セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2017年08月11日

祖母とのお別れ&母ともお別れ(涙)

今日はみーしゃも幼稚園をお休みさせて朝からみんなでディズニーランドに行く予定でしたが、早朝にちゃまから電話が。

父方の祖母が亡くなりました。91歳でした。

もうしばらく寝たきりで、食事もあまり食べられなくなり、水分もほとんど摂れなくなり、もうそろそろだねと覚悟していましたが、ついにこの時が来てしまいました。老衰で体の機能が徐々に落ちていき、苦しむこともなくそのまま永い眠りについたようです。全てのエネルギーを使い切って旅立ちました。

祖母は関西に住んでいるので実家に帰ってもなかなか子ども達連れてそちらまで会いに行けず、ここ2年ほどは全然会えていなかったので、今回の一時帰国中に生きているうちに会いに行こう!と急遽子どもたちを連れて日帰りで大阪まで会いに行きました。ほとんど眠った状態でしたが、時折意識が戻って、「はるちゃんも連れてきたよ!可愛いよ!」と声をかけると、わずかながらこちらの方を向こうとし、手を動かそうとしていました。ちゃんとした会話はできなくても、私たちがみんなで会いに来たことが分かったかな。嬉しく思ってくれたかしら。楽しかったかな。もしそう感じてくれていたら、私も気持ちが少しは落ち着きます。
今回のこの面会で私たちは最後のお別れにしたので、母だけチケットを取り直して日本にとんぼ返りすることになりました。

本来なら幼稚園をお休みしてディズニーランドに行く予定だったので、みーしゃがゴネるかな〜と心配しましたが、事情を説明すると案外すんなりと幼稚園に行きました。

IMG_3405.jpg

みんなでバスまでお見送り。

IMG_3407.jpg

その後、浦東空港まで母を送って行き、バタバタとお別れ。

IMG_3394.jpg

祖母との別れに加え、2週間上海にいてくれるはずだった母とも急にお別れで、なんだか体の中がぽっかり空洞になったみたいで、何もヤル気が起きません。帰宅後はるちゃんと寝てしまいました。

母と一緒に食べようと頼んだフルーツ紳士の黄桃とオレンジが届いて、またガッカリ。

IMG_3395.jpg

IMG_3397.jpg

ちびーずは、まだ人の「死」というものがあんまり分かってないようで、相変わらずガチャガチャ元気にやってます。私もしばらくは無理せず、ゆるゆると生活を立て直していこうと思います。・・・ま、3チビは待ってはくれないけどね(^−^;


今日のみーしゃ幼稚園。まだ夏季保育中らしく、いろいろ工作したみたいです。

IMG_3410.jpg

IMG_3411.jpg

なんでこっちの幼稚園はおでこにシール貼るんだろうね??

2017年08月10日

みーしゃ登園&怒涛の荷解き

昨日の今日ですが、早速みーしゃは幼稚園へ!
みんなでお見送り。

IMG_3403.jpg

ちょっと可哀想な気もしますが、一日も早く幼稚園へ行ってもらわないと!!

IMG_3404.jpg

基本こちらでは担任の先生は卒園まで持ち上がりなのですが、ちょうどこの夏に先生が2人とも変わってしまったので、シャイ子さん(家ではジャイ子)が早く慣れるといいな〜。


みーしゃがいないおかげで、母にみれさまとおはるを見てもらいながら、集中して一気に荷解きをすることができました。細かな整理はまだあるけど、とりあえず大まかには済んだので良かったです。

みれさまもすっかりお姉ちゃん。(ジャイ子とは対等にやりあってるけど・・・)

IMG_3389.jpg

とっても助かります。

IMG_3388.jpg

アーイーに水やりを頼んでいたものの、枯れてないか気になってたうちのグリーンちゃんたち。
わっさわっさ生い茂っておりました!

IMG_3390.jpg

ジャングル!?これは場所替えた方がいいかもな。

IMG_3444.jpg

最初からヨロヨロしてて心配だったサボさんはお亡くなりになってましたが、珊瑚サボさんがものすごいニョキニョキ伸びててビックリ!

IMG_3442.jpg

ひょろサボさんと水槽の上の鉢植えが残念ながらダメになってましたが、他はみんな元気で良かったです☆


幼稚園から帰ってきたみーしゃ。楽しくなかった・・・って。ずっとしゃべらず静かにしてたみたいです(^−^;早く楽しくなるとイイネ〜。

明日はお天気も良さそうなので、みれさまが学校始まる前にみんなでディズニーランドに行こうと計画中です。

2017年08月09日

上海に戻りました。

ブログを更新してから早1ヶ月・・・。実家で大人手が増えてちょっとは楽になりそうなもんですが、日本の小学校も夏休みに入り、チビ怪獣3匹が家にいる状態はカオスで、ゆっくりPCに向かう時間が全くありませんでした。せっかく持って行ったPC(壊れ物だし、軽くないし、面倒なのにね)、埃かぶっておりました(=Д=)
旅行記&日本滞在記はまたおいおい更新するとして、とりあえず直近の出来事から。

やはり、海外で小さい子どもを育てるのは自分で思っている以上に緊張感やプレッシャーがあり、帰る日が近付いてくるとドキドキと動悸がして胃が痛くなります・・・。
5週間強だった今回の実家滞在も、あっという間に終了。毎回のことですが、あまりの荷物の量に泣きそうになりながら荷造りしました。赤ちゃんの物はやはりできるだけ日本で調達したいし、ここで私が頑張ればしばらくは上海でも豊かな生活が送れる!と思うと、なかなかスッパリ諦めきれず、ついつい爆買いしてしまいます(^−^;これでも、現地調達に切り替えた物、自分で作るようになった物(ルーとかめんつゆとか)も増やして、以前よりはマシなはずなんだけどね〜。なんせ家族が増えたので、着替えの洋服だけでも結構な量になるもんで。
今回は大きなスーツケース2個、大きなスポーツバッグ2個+段ボール箱1個の合計5個になりました。ふー。

ってことで、やってきました、羽田空港。

IMG_3371.jpg

毎度のことながら、今回も母が同行してくれました。ありがとう(;∀;)

ランチはいつも通りモスの照り焼きバーガーにしようと思っていたら、新しくケバブ屋さんが出来ていたので、ケバブラップサンドにしてみました。子ども達はお出汁屋さんの出汁おむすび。みーしゃはジャイ子化するし、動き回りたくてしょうがないおはるもおワル化するし、はて、ケバブはどんな味だったのだろう?美味しかった・・・ハズ(汗)

3チビ連れは途中で何が起こるか分からないので(うんP爆発とか、ジャイ子迷子とか、何か落とし物とか・・・)、早めに搭乗口へ。

IMG_3380.jpg

この時、みーしゃがサイコーにジャイ子デラックスでした(›´ω`‹ )ゲッソリ

IMG_3373.jpg

離陸時、おはるが授乳でねんねしてくれたので心底ホッとしました。少しでも起こす危険を犯したくなくて、洋服の下でおはるを抱っこした妊婦さんみたいな恰好でじっとしてました。

IMG_3400.jpg

ちょうど、近くの席に上海に戻る日本人ママ+小学生中学年くらいのお兄ちゃん+1歳BOYがいて、荷物のピックアップの時もうちと同じく最後まで粘ってましたが、やはり彼女たちも大荷物!お兄ちゃんがめっちゃ頑張ってママを手伝ってました。息子くん、頼りがいがあるな・・・。
二言三言交わしただけですが、お互いの大変さはよくよく分かる。最後は、「頑張りましょうね!!」って感じで手を振り別れましたw


無事ぎょーぶと合流し、我が家へ。
やはりもう子どもたちの生活のベースはこの家なので、子どもたちは落ち着くような気がします。

アーイーが帰宅に合わせて夕食を作っていてくれました。

IMG_3402.jpg

久しぶりの中華!なんかすごく美味しく感じました。

子どもたちを寝かせてほっと一息ついた後、主寝室の窓際がヤツの大きなアウトドア用品で占領されてる現状や、アーイーがちょいちょい物の配置を変えてる事に地味にイライラさせられたり、なんか頭がいっぱいになりそうだったので、とりあえず洗濯物だけ仕掛けて今夜は寝ることに。

はー、明日からまた上海生活頑張らねば。