セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2017年02月25日

滑り台とブランコのあるカフェでランチ@「Daliah」

ぎょーぶは今日もお仕事。その前にランチに連れて行ってくれるとのことで、一度来てみたかった「Daliah」へ。

IMG_7385.jpg

1階には子ども&女子のテンションUPなブランコ席があります。

IMG_7379.jpg

予約のお客さん来るまでは少し遊ばせてもらえました。

IMG_7388.jpg

店内の飾りは風船だったり提灯みたいのだったり、いろいろ変わるみたいですが、今日はキラキラの簾みたいな。うーん、可愛くはない・・・。風船のが良かったな〜。

続きを読む

2017年02月24日

やっぱり前進&断捨離2017春

はるたま。

IMG_7375.jpg

今日もソファーの下にハマってますw

IMG_7372.jpg

昨日、ほんのちょびっと前進したはるたまですが、もう30センチくらいは前進しております。まだものすごいフォームなのでバランス崩してよくコロンコロン転がってて「ずりばい」の完成形ではありませんが、なんだか泥臭く(?笑)頑張ってます。


みーしゃは相変わらずジャイ子ですが、最近特にイライラさせられて怒ってばかりで、子どもたちにも私自身にも良くないなーと。私だって余裕をもっていつもニコニコして子どもたちと接したい。好きで怒ってる訳じゃない。
みーしゃがジャイ子なのは今に始まったことじゃないし、このイライラの原因は何だろうと考えて思い当ったことは、

「物(特におもちゃ)が多過ぎて部屋が片付かないこと」

今までも定期的におもちゃの断捨離してますが、すぐにまた増えるのよね・・・なんかのオマケとか、綺麗なお菓子の包み紙とかガラクタ(←大人から見て)が(=Д=)
物が多過ぎるといつもゴチャゴチャして気分がスッキリしないし、多過ぎるが故にちびーずも自分たちで元通りに片付けられないし、奥にしまい込んだおもちゃはほとんど出番なく意味がない。それに、最近ははるちゃんの誤飲の危険性も気になり、床にいろいろと転がった状態なのが本当にイライラして。
2人分のお絵描き作品もすぐにあふれ、もうカオス。

イライラの原因を少しでも減らすために、
2017春。断捨離決行!(`・□・´*)ノ" オォォー!!

ちびーずの作品は写真に撮ってあるので、その中でもイイ物をピックアップして、ギャラリーコーナー(キッチンの扉w)に展示中の古い作品と交換。残りはリサイクルへ。
リビングに置いてある共通のおもちゃは、とりあえず種類ごとに仕分け。さすがに2人とも大きくなってきたので勝手に捨てちゃうのは良くないと思い、壊れた物だけ先に処分。残りは週末ちびーずと一緒にお片付けしようと思います。

遊び相手がいると出来上がったおもちゃなんてなくても楽しく遊べるし、いろんな物を工夫しておもちゃにできちゃうんだ、子どもは。沢山は必要ない。
私自身可愛い雑貨も好きだし、ミニマリストになるつもりはないけど、モノに縛られて心が豊かじゃなくなるのは避けたい。バランスを見つつやっていきたいです。

2017年02月23日

舞茸効果で毎日爆発&ついに初前進!!

朝、家事をもろもろやっていたら、いつの間にかはるたまねんね。

IMG_7366.jpg

しかも、ブランケットに絡まってるw

IMG_7365.jpg


今、ダイエットの一環として、毎日夕食の最初に50グラム舞茸を食べるようにしています。
一時期流行ってたよね、舞茸ダイエット。近所のローカルスーパーではあまり舞茸見かけないし安全性も心配なので、Kate&Kimiでまとめ買いして小分けにして冷凍してます。
舞茸には、他のキノコ類にはないダイエットに有効な成分があるそうで。そして、他のキノコ類と同様に食物繊維も豊富。食物繊維と言えばの牛蒡の2倍!

で、そんな生活を2週間ほど続けていたら、もともとベンPがちだったおはるまで影響が。
毎日うんP爆発〜(;∀;)

毎日だと量はそんなでもないのですが、最近よく動くようになってオムツに隙間ができちゃうので、毎日漏れて大惨事。お昼前頃はいつも洋服に着いた黄色い汚れと格闘しております。


で、そんな絶好「腸」なはるたま、ついに今夜!

お尻をぐぐーっと持ち上げて、片腕ぐーっと前に出して、ほんのちょびーっとだけど前進!!

IMG_7367.jpg

バランス悪いのですぐ転がっちゃうけどw

IMG_7368.jpg

この提灯が気になるみたいで、何度もトライしてちょびっと進んではコロンとしてました。

IMG_7370.jpg

「きゃわいー♡」と鑑賞する外野の姉&母w
ずりばい開始まで時間の問題。

・・・床掃除!!!