セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2017年03月03日

毎年恒例☆うちのひな祭り、はるたま初節句

今日は3月3日、ひな祭り♡はるたま初節句。

IMG_7471.jpg

はるたまの相手をしながら朝からコツコツ準備。

IMG_7457.jpg

IMG_7461.jpg

私が子どもの頃からのうちの伝統、おにぎりお雛様♡
今年もなんとかできました!

0303-1.jpg

今年のお供は、ちびーずが大好きなアサリの酒蒸しとサーモン、ほうれん草のお吸い物。

IMG_7478.jpg

はるたまが初節句なので、奮発してともこちゃんのひな祭りケーキもご用意いたしやした(←自分が食べたいw)。

0303-2.jpg

春らしくて可愛いケーキに、普段ケーキをあまり食べないみれさまも大喜び。


続きを読む

2017年03月02日

Dr.Seussの誕生日&ベッドの下に捕まるおはる

今日はアメリカの有名な児童文学作家のDr.Seussの誕生日。
みれさまの学校ではDr.Seussにちなんだ勉強をしたみたいです。

0302-2.jpg

0302-3.jpg

0302-5.jpg

算数の授業。

0302-6.jpg

円でもなく元でもなく、ドルに詳しいみれさまですw


今日は久しぶりに育児サークルのリリーズへ。
去年は妊娠出産で体調が悪いことが多くてずっと行けず、1年ぶりくらい!?メンバーがガラッと変わっていましたが、はるちゃんくらいの赤ちゃんや1歳代の赤ちゃんがいっぱいいて賑やかになってました。前のメンバー(みーしゃ世代)はもう大きくなっちゃったから、赤ちゃんばかりで新鮮♡
朝早くに遠出するのが苦手(8割くらいの高確率で腹痛に襲われる)なので、なかなか出かけるのに勇気がいるのですが、これから暖かくなってくるしまた行けたらいいな〜。それにしても、どんどんとメンバーが本帰国しちゃって、この春には私が参加し始めた頃のメンバーが1人もいなくなる!?あ〜寂しい・・・(涙)


茶道の先生からみれさまにいただいたミキハウスの歌絵本。
今ははるたまが遊んでます。

IMG_7451.jpg

匍匐前進も上達し、かなり自由に動き回れるようになったはるたまですが、

IMG_7455.jpg

今日はベビーベッドの下に入り込んでパニックになっておりましたw


「牛尖角」で撮影に使ったらしく、高級和牛GET☆

0302-1.jpg

すごい霜降り!!焼き加減失敗できないプレッシャー(汗)

高級和牛、牛尖角にCominng Soonです〜。

2017年03月01日

美容DAY♡自宅でまつパー&耳ツボ

今日は友達の家で、まつ毛パーマを初体験。
アイリストさんが自宅まで出張してくれるので、赤ちゃんがいても慣れた場所で安心して施術を受けられるのが嬉しい。

0301-1.jpg

友達と交代で子守をしながら、まつパ完成☆

0301-4.jpg

わ〜、くるりんまつ毛♡
上向きまつ毛で気持ちも上向きにw

染まるアイブロウとくるりんまつ毛で、赤ちゃんのお世話に追われて自宅ですっぴんでも、そこそこの顔面質をキープ可能(笑)

お友達のPEPEちゃんも一緒だったので、耳ツボもやってもらいました。

0301-5.jpg

いつものダイエット&リフトアップに、今回は睡眠の質を良くするツボにも。出産後5ヶ月頃から産後の抜け毛が始まり、毎日シャワーやヘアドライする度にごっそり抜けて、このまま禿げるんじゃないかと不安になるほど。睡眠不足やストレスも関わっているかも・・・とのことで、試しにやってもらいました。そういえば、4ヶ月頃までははるたま夜起きなくて私も睡眠不足とは無縁の日々でした。抜け毛が酷くなったのは夜泣きが始まってからだな〜。抜け毛に効果が無いにしても、今のこま切れ睡眠でもぐっと深く眠って疲れが取れるようになったらいいな〜と淡い期待を込めて。

3人も子どもがいると、昔のように自分に時間をかけられず、どうしてもついつい後回しになってしまいます。可愛い可愛い子どもたちですが、自分の若さやエネルギーをどんどん吸い取られ(体重吸い取ってくれよ)、ボロッとヨロッと生活感に溢れまくった小汚い姿を見ると本当に鬱になるので・・・定期的に美容DAYは設けたいな。


順番に施術を受けながら、各自適宜お弁当を。
新オープンしたばかりの「便当屋太福」からデリバリー。せっかくなのでちょっと豪華なお弁当に。

0301-2.jpg

いろんなおかずがちょこっとずつ入ってて白米が進んでしまう・・・!これぞ日本のお弁当って感じで美味しかったです。

そしてみんなでティータイム。

0301-3.jpg

リフレッシュできたので、また頑張るぞー!


続きを読む