セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2016年11月21日

雑な喜羊羊ショー&1人多いっ!?

今日はみーしゃの幼稚園で観劇があったみたい。
これは裸の王様かな?

1121-1.jpg

1121-2.jpg

そして、なんと喜羊羊も。

1121-3.jpg

・・・雑っ!!

1121-5.jpg

みーしゃ、あまり幼稚園の事を自分から話してくれませんが、今日は「しーやんやんきたよ」と言ってました。楽しかったのかなw

1121-4.jpg


そんなみーしゃが、この前プレゼントしてくれた絵。
家族をウサギちゃんに見立てて描いてます。

1018-2.jpg

あれ?・・・1人多い?

1018-3.jpg

ママのお腹の中にいるのは、「はるちゃんとでぃーでぃー(弟)だよ」って。
はるちゃんを妊娠した時も、みーしゃはずっと赤ちゃんはメイメイだと言っていました。まさかの4人目で男の子!?

そしてまた後日、ノートに描いてた絵。

IMG_6376.jpg

また1人多いがなー!!

ゾワワッと鳥肌。さすがに4人は無理ですが(=Д=)


夜、みーしゃの平仮名練習に3人で「ひらがなだじゃれかるた」を。

IMG_6340.jpg

みれさまが本気でやりあうから、途中からみーしゃがギャーギャーうるさくて(^−^;
姉がいると容赦無しで鍛えられますな(笑)

2016年11月20日

きゃみのけ&寝返り練習?

はるちゃん、朝からママにされるがまま♡
きゃみのけ生えた(笑)

1120-1.jpg

ちなみに、昔みーしゃもやられてます。

IMG_3292.jpg

ぷぷぷ(*´艸`)


アマ(義母)が上海で検査入院しているので、今朝はみんなでお見舞いに。
病院服着て点滴につながれている姿を見ると胸が痛みます。検査結果に問題は無かったので本当に良かった。やっぱり健康が一番大事。


続きを読む

2016年11月19日

ジェラシージャイ子

今日は朝方はるちゃん起きて授乳。さすがに毎日10時間睡眠とはいかないか(^−^;
1回起こされるだけでかなりの疲労感なのに、夜中に数回起きてたみれさまたちの時はどうしてたんだろう?と自分でも不思議です。

今日は、同じく日中ファミリーつながりの友達が遊びに来てくれました。
久しぶりのMちゃん。ちょっと合わない間に大きくなったねー。

1119-1.jpg

そんなMちゃんに涙の出来事が。

Mちゃんが来る前は「いつくるの?まだこないの?」とすっごく楽しみにしてたみーしゃ。それなにに、Mちゃんが来たら、急にジャイ子へと変貌し、とにかくMちゃんへの意地悪がすごい。何が気に障ったのか知らないけど、Mちゃんだけに頑としておもちゃを貸してあげないの。はるちゃんに近付くことも許さない。ジャイ子よりお姉ちゃんのMちゃんは健気に我慢していましたが、ついにはしくしくと泣き出しちゃって。
ジャイ子がこうなるとほんと頑固で。怒鳴りつけたりひどく怒っても逆効果だし、無理矢理いうこと聞かせてもなんの意味もないと分かってはいるけれど、「どうしたの?そんなことしたらお友達悲しいよ。」と冷静に話し合うのはほんっとーに忍耐がいる。この場に友達がいなかったらきっと怒鳴りつけてたな、私(^−^;

この状態のジャイ子、そういえば前にも同じようなことが。
この夏みれさまが日本の小学校に体験入学して、友達を家に連れて来た時にこんな感じだった。その時はイライラの矛先はみれさまに向かって、ひたすら追いまわして意地悪してたけど。

そうか、みれさまが他の子と仲良くしてるのが気にくわないんだ、きっと。「わたしのおねえちゃんなのよ!」と嫉妬してるんだ。
なんだヤキモチだったのか〜と理由が分かると、そんなジャイ子がちょっと可愛くもあり。自分の気持ちに共感してもらって安心したのか、後半は3人で仲良く遊べるようになってホッとしました。
Mちゃん、理不尽な仕打ちで悲しい想いさせてごめんね(>_<)