セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2016年02月22日

立体パズル

ようやく今日からみーしゃも幼稚園!は〜、やっと楽になる。
幼稚園は楽しいみたいですが、ママと1日ベッタリ家にいる生活に味を占めたみーしゃ、案の定朝になってゴネました。可哀想な感じの表情で、「みーしゃ、まだようちえんいけない〜。まだなおってないの〜。おねつあるの〜。」って(^−^;
まぁ、最後はちゃんと元気に出かけていったので一安心です。

私はというと、ほぼ横になって生活していたのに昨日急に6時間も出歩いたので、足の付け根やら腰やら背中やらが疲労して痛いー。今日はまた横になっていることが多かったですが、少しずつ体力も元に戻していかないと。ムカムカはまだあるけど、戻す回数もぐっと減ったし、少し先が見えてきました。あとちょっとー!!


最近、みーしゃはプラスチックのいろんな箱におもちゃを詰めて持ち歩くのがブームです。

IMG_4259.jpg

↑これはまだまだ余裕がありますが、最終的にかなりキッチリと詰めます。うまく詰めないと布のバッグと違って蓋が閉まらないので、キーッ!となりつつも何度も向きや入れる順番を変えて試行錯誤している模様。いわば、立体パズルだね。しっかり頭の体操してください。


来月末、ついにうちの妹1(あいちゃん)が結婚します。
で、両家の姪っ子チームでお揃いのドレスを着るのですが、私がタオバオで調達。今日届きました。

1着86元(約1720円)。やっすー!!

0222-3.jpg

タオバオは当たり外れがあるので心配でしたが、質もまずまずでこの価格なら十分満足。
可愛いカチューシャもオマケについてきました。

0222-4.jpg

みんなお揃いで着たら可愛いだろうなー。6人分、頑張って運びますw

2016年02月21日

復活の兆し!?&南豊城DAY「大戸屋」「AMAZON」「Sweetruck」

今朝はちょっとスッキリな感じで、久しぶりにちびーずが大好きなパンケーキを焼き焼き。これまたちびーずの好きなウインナーも焼いて串に刺し、フレッシュバナナ&キウイミルクも一緒にどーぞ。

一心不乱にパンケーキと向き合うちびーずw

IMG_4234.jpg

美味しー♪

IMG_4233.jpg

つわりでちゃんとした朝食が作れず、シリアルやパンやお粥ばっかりだったからね。やっとちびーずが喜ぶ朝ごはんが作ってあげられて良かったです。

続きを読む

2016年02月20日

思い出話で夜更かし&念願の関西風鰻@いば昇

ついに、みーしゃの風邪が快方に向かい始めたようです。
まだ鼻詰まりはあるものの呼吸はできる感じで、昨夜はちゃんと自分のベッドで朝まで寝ることが出来ました。
ようやく私もぐっすり眠れると思ったのに・・・。

ぎょーぶとベッドに横になってから、何故か昔の思い出話に花が咲いてしまい、寝たのは3時頃(^−^;
東京の会社で同期だった私たち、新入社員の時の研修も同じ支店で共通の話題がたくさんあって、「○○さん、どうしてるかな〜」とか「あの時、ああだったよね〜」とか、「付き合い始めたのは、そもそも何がキッカケだっけ」とか、話し出したらお互い止まらなくなっちゃってw社会人の頃のフレッシュな気持ちや、付き合い始めの初々しい気持ちを思い出して、すごく楽しかったです。

3時までダラダラおしゃべりして夜更かししていた私たちに対し、久しぶりにちゃんと寝たみーしゃは当然朝早く起きてきて「ままーおはよー。おきてー。」と賑やかにモーニングコール(=Д=)まぁ、自分たちのせいなので仕方ない。


なかなか良くならないつわり。
今回は吐きつつも食べられるのですが、これといって食べたいものもなく、(これなら食べられそう)という後ろ向きな感じで食べる物をチョイスする感じだったのですが、無性にピンポイントで鰻やカツ丼が食べたくなり。元気な時でも滅多に食べないのに、不思議だわ〜。

義両親から栄養費もいただいていることだし(一般的な習慣なのかは不明だけど、中国では妊娠したら「栄養のあるもの食べてね」とお祝い金のようなものがもらえる)、久しぶりに鰻を食べに行くことに。

元々私は鰻が好きじゃなくて(ぶよぶよした皮の部分が苦手)、タレごはんだけで十分という安上がりなタイプでしたが、妹が愛知県に住んでいる時に一色鰻なる鰻を食べてみたら、皮がパリパリ香ばしくてとっても美味しくて感動!関東と関西では鰻の調理法が違うんだね。妹の所に遊びに行く度に食べに行くようになりました。

で、それ以降普通の鰻も食べられるようにはなったけど、やっぱり関西風の鰻の方が好きで、いつもは「春葉亭」に行くのですが、今日は関西風のパリパリ鰻がいただけるという「いば昇」へ行ってみました。

鰻巻き。出汁巻き卵がいいお味。

IMG_4225.jpg

肝焼き。
甘辛くて苦みも無くて食べやすい。でも、ちょっと苦みがあるくらいの方が私は好きだな〜。

IMG_4227.jpg

念願の鰻重!!私はハーフサイズ(95元)。

IMG_4228.jpg

期待していたほどのパリパリ具合ではなかったけど、でも美味しかった!久しぶりに「美味しい、美味しい」と食事をすることができました。いや〜、美味しかった!ぜっかくの鰻、絶対に戻してなるものかー!!と変な気合を入れたのでしたw

ちびーずが2人ともややこしくて(特にジャイ子)大変だったけど・・・ぎょーぶが面倒見てくれました。謝謝。

IMG_4231.jpg

久しぶりの外食は大満足だったけど、家に帰ったらエネルギー切れで床にのびて1ミリも動けず(^−^;
まだまだ先は長いのかしら・・・?