セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2015年12月22日

ハワイアンな小児歯科で親子で歯科健診

昨夜遅くまで起きていたちびーず。
みれさまはそれでも早く起きてきましたが、さすがにみーしゃは8時過ぎまで起きませんでしたw

朝は美味しい白いごはんに明太子や肉味噌、ごはんのお供がいっぱい!
おかずが無くてもお供だけでごはんが進んじゃうね。危険、危険・・・。

一時帰国中、やらなきゃいけないこともたくさんなので計画的に。年末年始のお休みも挟んじゃうしね。
今日は例のハワイアンな小児歯科に歯科健診に行ってきました。

楽しいボールプールも併設されているので、ついてすぐに激しく遊びまくるちびーず。まず、みれさまが呼ばれて診察室へ行き、次にみーしゃが呼ばれたのですが、みーしゃはママと一緒じゃないとダメだろうなと一緒に行く準備をしていると、みーしゃもそのまま先生とスタスタと診察室へ歩いて行きました。
あらま、拍子抜け。
みれさまを見てるからそれに倣っただけかもしれないけど、成長したね〜。
泣かずに大きくあーんをして健診終了。みーしゃは虫歯無しでした。ただ、奥歯が1つだけまだ生えてないみたいで、ちょっと様子見。次回まだ生えてなかったらレントゲンで確認するそうです。
みれさまは、経過観察中だった小さな虫歯の元が少し進行していたので、治療が必要に。木曜日にまた治療に行ってきます。

ここは子供専用の歯医者さんですが、子どもの歯の健康の為にはパパママのお口の健康も重要との考えで、パパママも診てくれるので、私も今までの歯医者さんからこちらに切り替えて一緒に健診。
子ども専門と言うことで先生がとっても優しくて少しテンション高めたので、なんだかちょっと気恥ずかしい(^−^;ドキドキの健診結果は、虫歯無しでした。良かったー!


お昼は私の希望でマックへ。

IMG_4010.jpg

デミチーズグラコロ〜♡

IMG_4011.jpg

冬はコレ食べとかないとねw
みれさまはハッピーセットで妖怪ウオッチのおもちゃをもらってゴキゲンでした。

その後は、残ってる買出しをば。
みーしゃがめっちゃジャイ子でてこずりました・・・(=Д=)

1222.jpg

ちびーずも熱出したりしてないし、順調な滑り出し☆

ちびーずは昼寝してないので8時過ぎにコロリとおいきになりました。YES!!

ゆっくりハーゲンダッツを楽しみながらブログ更新ですw
その後、ノンアルカクテルとドイツのお土産の生ハムタイムに突入。誘惑が多いわ・・・。

1222-2.jpg

明日はちびーずを両親に預け、私は今年最後の茶道のお稽古へ行ってまいりまーす。

2015年12月21日

一時帰国初日はいつものスシロー!

さ、今日から日本!12月はとっても忙しくて毎日バタバタしていたのであっという間に一時帰国で嬉しい。
朝の飛行機なので、朝早く起こさなくてもいいようにちびーずは洋服を着せて寝かせたのですが、わくわくして興奮しているみれさまは朝5時に「おきてるよー!」と満面の笑みでリビングに現れましたw

もうねー、空港でみーしゃはジャイ子デラックスでしたよ(==;
搭乗待ちの間にもう既にお菓子パーティー。

1221.jpg

常に何か食べてるイメージのジャイ子。

IMG_4001.jpg

で、お腹が膨れると、今度は空港内を1人でふらふらと歩き回るジャイ子。
荷物もあるしみれさまもいるし、みれさまに「そこ動かないで!荷物見といて!」と言って、みーしゃを回収に行くこと何回だろうか・・・。

続きを読む

2015年12月20日

一時帰国前最後のリクエスト、フカヒレスープ&蟹味噌豆腐@「朵馥苑酒家」

そういえば、この前の出来事。
私がみーしゃをからかって2人でケラケラ笑っていたら、隣でお絵描きをしていたみれさまが、こちらも見ずに英語でボソっと「Not funny・・・」と言いました。
英語でつぶやき、スゴイ!でもその言われ方、ちょっと寂しい・・・(;∀;)


明日から3週間ほど日本に一時帰国します。
帰国前にフカヒレスープと蟹味噌豆腐が食べたーいと、ぎょーぶにリクエスト。

で、行ってきました。名都城2階の「朵馥苑酒家」。

752012675230360867.jpg

クラゲの前菜、フカヒレスープ、蟹味噌豆腐、上海炒面の予定が、いつもの日本語が話せるオバチャンに「野菜は?」とか「これ日本人、人気者よ。」と勧められ、ネギまみれの鶏肉と、何かの葉っぱ炒めもオーダー。

中華料理らしく1つ1つポーションが大きくて、大人2人にチビ2人じゃ明らかに多過ぎたけれど、いろんな種類が楽しめました。中国はお持ち帰りできるしね。
フカヒレスープと蟹味噌豆腐、やっぱり絶品!!白ごはんがススム!!ネギまみれ鶏は、ちょっと油っぽかったかなー。

日本に行く前に美味しい中華を堪能できて、これで思い残すことは無い。
ちなみに、今夜も残り物の同じメニューですw

明日から日本!
ただでさえ誘惑が多いのに、クリスマス、年末年始とさらに美味しい誘惑がいっぱい!!太らないように、食べ過ぎ注意です・・・。
明日のフライトは朝なので、今夜はまたちびーずは洋服着せて寝かせます(笑)