セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2015年10月22日

しあわせのたね、小さな販売会&またまたお面作り

今日は、時々参加している子育てサークルの母団体であるJCFの合同婦人会で、「アクセサリーの紹介をして欲しい」とのお話をいただき、ランチタイムに小さな販売会をしてきました。

小さな販売会だったのにも関わらず、今日もたくさんのしあわせのたねが旅立っていきました(♡^−^♡)
販売会の回数を重ねていっても、「可愛い」と喜んでくれる姿を間近で見られることは本当に嬉しい!アクセサリーを手に取ってくれた方がちょっとハッピーな気持ちになって欲しいな〜と願っていますが、私の方こそハッピーな気持ちになってますw


工作が好きなみれさま、今日は黙々とカボチャのお面作り。

IMG_3084.jpg

もう、下書きから、切り抜きから、厚紙に貼ることから、全〜部自分でできるようになりました!
幼稚園で工作をするようになったみーしゃも、隣で何やら作業w

出来上がり〜。

IMG_3085.jpg

これ、実はみれさまの後ろにみーしゃが隠れてるの。うまいことすっかり隠れておりますw

2015年10月21日

二胡を買いに&パパのはっぴー36thばーすでー

今日は、みーしゃを幼稚園バスに乗せてすぐに外出。
パンリー先生&ふるるさんと一緒に、二胡を買いに連れて行ってもらいました。
ふるるさん・・・朝早かったのにどうもありがとう(;∀;)

豫園近くの金陵東路に楽器ストリートがあって、先生行きつけのお店へ。ローカルな通りにこんな楽器店があるなんて意外!

先生が店主に希望を伝え、早速それに見合う二胡をいくつか見繕ってくれました。
そして、それを先生自ら順に弾き比べ。木や蛇皮の種類や質で、音色が全然違うの。先生の奏でるいろんな曲の1フレーズが聴けて、ちょっと得した気分w

ふるるさんも一緒に弾き比べ☆
二胡の先端がドラゴン!こういう細工が入ったのも面白いね〜。

560284419581051234-2.jpg

いいな〜。楽器店でさらっと弾けちゃうなんて、カッコイイ☆

いくつも弾き比べて、先生とふるるさんがあーだーこーだと中国語で議論して、無知ながらも最後二択で私の好きな音色の方を選び、無事私の二胡ちゃんが決定!
高い買い物でしたが、これで後戻りも出来ないし頑張れるってもんですw早く綺麗な音色が出せるようになりたいな〜。

ノッてる時がやり時!早速今週からレッスンに通います☆


続きを読む

2015年10月20日

やっちゃった〜!!からの、まさかのそうめんカボチャ

連休を挟んだので、結構お久しぶりなヨガレッスン。
今日は朝からなんだか体がダル重な感じだったのですが、あえてぐぐーっと体を伸ばしてちょっとスッキリ。明日は確実に筋肉痛だろうけど(^−^;
最初の30分は過ぎるのが早いんだけど、最後の15分がなんとも遅くて最後は手足がプルプル。エネルギーを使い切って、シャバーサナのポーズではうっかり眠りそうになっちゃいましたw


今日明日はみれさまが午前帰りの日でランチを食べたらすぐ下校なので、レッスン後すぐに電車に乗って学校へお迎えに。

学校に着いたら、ん??なんかヘン??

いつもは、エンジンかかったバスが学校の前に並び、運転手さんたちが門の前でたむろしてるのですが、そんな光景が一切なくシーーーン。
嫌な予感がして、再度学校からのお知らせをチェック。「21、22日 午前帰り」

うん、知ってるよ。・・・って、あれ!?今日は何日!?

20日ーーー(;∀;)

1日ずれて手帳にメモしちゃったみたい・・・。超脱力・・・。


よろよろとタクシーに乗り、せっかくなので古北で日系スーパーに寄って夕食の材料をお買物。
帰りのタクシーの運ちゃんが、鼻をズズズッ、痰をカーッペッ!とにかく始終汚い騒音で気持ち悪くなりました(==)

帰宅して、買ったカボチャで煮物を作成。

ん??なんかヘン??
煮たカボチャが、なんか糸状にほぐれる!?

こ、これは・・・

そうめんカボチャーーーーーーっ( ;ノ´Д`)ノ
※金糸瓜

<金糸瓜とは>
金糸瓜(きんしうり)はカボチャの中でもズッキーニなどと同じ部類のペポカボチャの一種にあたる。そのほぐれた糸状の果肉の様子から、そうめんかぼちゃ(素麺南瓜)やそうめんうり(素麺瓜)、いとうり(糸瓜)などとも呼ばれている。
金糸瓜は茹でたり蒸すなど加熱することで果肉の繊維がほぐれ、糸状になることで知られており、通常食べるときもこのようにほぐした麺状にして調理されることが多い。

P1120186.jpg


種を取る時、いつものワタじゃなくて、なんだかモヤシみたいなのがビロビロしてるなーと思ったんだー(>_<)
そうめんカボチャ、話には聞いて知ってたけど、珍しい野菜との認識があって一度も食べたことが無くて。まさか、今日何気なく手に取ったカボチャがそうめんカボチャだったなんて・・・。

ホクホクではなく、シャキシャキとした食感の煮物になりました。まぁ、ちびーずは気にせず食べてたのでヨシとしようw


それにしても、今日はなんだかツイてない1日でした。