セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2015年07月22日

幼稚園の魚で蕁麻疹!?

昨日、みれさまが幼稚園の給食の魚にあたったみたいで、お昼寝の後、全身にボコボコっとした蚊に刺されのような跡が出来て、顔も腫れてしまいました。

569889830882862119.jpg

幼稚園バスから降りてきたその姿があまりにも痛々しくて・・・、本人はいたって元気だけど(^−^;
ただ、やっぱり女の子なので、鏡で自分の変わってしまった顔を見ながら「もとにもどる?」と何度も聞いてきました。

一晩様子を見ることにして、朝になると少しひいていたのですが、暑くなるとまた全身にボコボコが出来てきて顔の腫れも酷くなるので、念のために病院へ。

ここ数カ月、病気の時はお世話になっている「さくらガーデンクリニック」。

IMG_0944.jpg

やはり魚が原因の蕁麻疹でした。
あまり新鮮じゃない魚の中にヒスタミンという物質が出来て、これにあたったみたい。ヒスタミンは火を通しても無くならないみたい。抗ヒスタミン剤を処方されて、2〜3日で落ち着くみたいなので一安心です。

それにしても・・・今回クラスであたったのはみれさまだけだったけど、そんなに新鮮じゃない魚が給食に使われてるなんて・・・夏は特に気を付けて欲しい(>_<)

2015年07月21日

みーしゃの可愛いおねだりに要注意!&英語の絵本

最近のみーしゃは少しずつ言葉も増えてはきたけれど、まだまだたどたどしくて赤ちゃんぽい。
そんなみーしゃが習得したおねだり。

「みーしゃ、もっと、ほっしなー?(欲しいな)」

で、ダメと言うと、ちょっとほっぺたを膨らませて「えぇ〜。ほっしなー?」。

でも、みれさまの時よりも確実にお菓子や甘い物を早くから食べてしまっているし、肥満細胞がつくられるのは3歳までと言われるし、さすがに言われるがままにする訳にもいかず。少し心が揺れ動きながらも、「ダメ」を貫くのは結構しんどいです(^−^;しかも、しつこいから諦めないのよね・・・。


一方、ちょっと前のみれさまの面白いセリフ。
みれさまは、茶碗蒸しに入ってる銀杏が苦手なのですが、小さいし気付かずに口に入れてしまうことも度々なんだけど・・・口の中の銀杏に気付いた途端に、

「やられたーっ!!!」

と叫びましたw銀杏にやられたらしいです。


私は物心ついた頃から本を読むのが好きだったのですが、みれさまにあまり読み聞かせをしていません。というか、できませんでした。
読み始めると、
「なんで?」(←本を読み進めていけば分かること。結末)
「なんでこんなおようふくきてるの?」
「なんで○△□・・・?」
もう、「なんで?」が多過ぎて全くもって進まない。
好奇心旺盛なのはいいことだけど、保育士をしていた母に聞いてみても「ちょっと多過ぎるね(^−^;」と。私の方が疲れちゃって、次第に絵本から遠のいてしまいました。

最近、訳あって読書再開。
「少なくとも1ページ読み終わるまでは口チャック!」と言い聞かせて、前よりはスムーズに読めるようになったけど・・・でもまだ疲れます(汗)

日本語の絵本はみれさま自分で読めるので、私が隣で聴き、英語の絵本は私が読んであげて、みれさまが聴く。
最近のお気に入りは、意外にも英語の絵本。

「alphabet adventure」

IMG_0943.jpg

小文字の「i」の頭のドットが無くなって、それをみんなで探しに行く話。絵もカラフルで楽しいみたい。

これからはもっと一緒に本を読もうね。

2015年07月20日

田子坊でお買物&テラスランチ@Rambler漫歩者

今日は、お友達と田子坊の「CHOU-CHOU CHIC」(シュシュシック)へお買物へ。

IMG_0928.jpg

IMG_2159.jpg

泰康路248弄(打浦橋駅1号出口の右手にある入口)入ってすぐの場所に1店舗、奥の方にももう1店舗あります。
フランス人デザイナーが手掛ける上海初の子供服ブランドで、チャイナテイストの可愛いお洋服がいっぱい!女の子ママならあれもこれもと欲しくなっちゃうはずw

今日はお友達へのプレゼントと、みれさまの帽子を買いに来ました。
残念なことに、帽子は今作ってないみたいで・・・代わりに、みれさまにはセールになってたワンピースを。


ランチには、春に見つけてすっかり気に入ったお店「Rambler漫歩者」へ。
※建国中路155弄38号

IMG_0929.jpg

このテラスの雰囲気がなんとも好き☆

IMG_0930.jpg

日中はそんなに暑くなかったので、もちろんテラス席で。


続きを読む