セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2015年05月22日

炭水化物祭り☆Rachel's&FARINE

親戚の婚約式とやらで、今朝早くにぎょーぶは温州へ旅立っていきました。2泊3日。
23日は老婆会(中国人の旦那を持つ日本人奥さまの会)の夜女子会があって、ぎょーぶにちびーずを預けてルンルンでお出かけする予定だったのに、もちろんキャンセルです。楽しみにしてのに・・・。
中国でも婚約式なんてするの??それに、婚約式の日程とか、もっと前に分かってるでしょ!?なんでこんな直前のお知らせ!?
幼稚園といい、親戚行事といい、日常の諸々といい、この中国人の直前連絡系ストレス、かなり溜まってます(=Д=)


今日はお昼前にゆっくりお出かけ。
バスから降りてベビーカーを押し始めると、みーしゃはねんねしちゃいました。
今日はお天気もいいし、空気も綺麗。こんな日は旧フランス租界を散歩するのにちょうどいい。

IMG_3128.JPG

続きを読む

2015年05月21日

お医者さんごっこ&フランスの夏の香りなシャワージェル

今日はかなり早く起きてきたちびーず。
みれさまのトイレやみーしゃの移動(子ども部屋→ママたちのベッド)で起こされるので、毎晩寝不足で私は7時まで起きられず・・・(=_=)その間、ちびーずは仲良く遊んでいたみたいです。

起きたら、ママのランチョンマットがちょっとバージョンアップしていました☆

IMG_3120.jpg

インドのライオンだって。うん、目の部分がインドっぽい画風w


夕方、ふらっと一瞬帰ってきたぎょーぶが、厚揚げと豚肉の中華炒めを作ってくれました。
※ちなみに、ぎょーぶのレパートリは、コレと鶏のコーラ煮の2つww

IMG_3121.jpg

自分が食べたかったそうな。そして、また出かけていきました(^−^;
まぁでも、思いがけず家族揃っての夕食になって、ちびーずも嬉しそうでした。


最近になってようやく、おもちゃで一緒に仲良く遊べるようになってきたような?
この前はお料理ごっこをしていたし、今夜はお医者さんごっこをしていました。

熱を測って、

IMG_3126.jpg

耳掃除(耳鼻科!?)をして、

IMG_3124.jpg

熱が100度もあるそうで、最後に薬を飲ませてました(笑)

IMG_3123.jpg

みーしゃもだいぶ言葉が出てきたし、みれさまとの会話も成り立ち始めて言うことも(たまに)聞くようになって、ようやくみれさまが一緒に遊んで楽しいと思えるレベルに達したのでしょうw
一緒にごっこ遊びをしている姿はなんとも微笑ましい。一緒に遊べる遊びがもっともっと増えるといいね。


しあわせのたね四つ葉も出店させていただいた先日の「LOVE YOUESELF Flea Market」で、フランス産のシャワージェルを買いました。

IMG_3115.jpg

「LAINO Le soin naturel」のシャワージェル。
これ1本で身体も髪もOKらしい。ジムに行く時とか(行ってないけど)イイネ!!

香りもいろいろあって迷ったのですが、これからの季節にオススメされた「タヒチのモノイ」にしてみました。フランスでは夏にこの香りが街中いたる所に溢れるそう。
早速毎日使ってますが、気分はプロヴァンスです♪フランスの空港にいるみたい♪
1人で大事に使おっとw

2015年05月20日

食器市場からの今月3度目の「牛尖角」&何度も描けるランチョンセット

今日はパン作りの師匠、妻さんたちと久しぶりの食器市場へ。
カゴやコルネの型を買いました。セイロは今回も悩んでやっぱり買わず・・・。野菜やお肉を蒸しただけで見栄えもするし立派な一品になるけど、果たして私は蒸すのか??といつも思いとどまってしまうのだけど、次くらいは買っちゃいそうですw

そして、妻さんのリクエストでランチは「牛尖角」で焼肉ランチ!

IMG_2822.jpg

私、今月3回目の牛尖角ですw行かない時は全然行かないのに、行く時はドドドッと行きますww

平日ランチは定食の他にお得な焼肉セットができたので、今回は158元の簡単3人セットを注文。

794005663.jpg

追加で、厚切り牛タンと、

IMG_2838.jpg

期間限定の筍も。

IMG_2828.jpg

キムチの盛合せや、子どもたち用にラーメン、そしてデザートのマンゴープリンも。

昼からジュージュー!ご馳走様でした。

IMG_3113.jpg

みなさま、古北からはるばる来てくれてありがとう♡


みれさまのお誕生日プレゼントでお友達にいただいたDIYのランチョンセット。

IMG_3119.jpg

これ、洗濯するとまた真っ白に戻って何度も描けるという優れモノ!
みれさまみたいに、いっぱい描きたい子どもにはピッタリです。

で、今晩私がみーしゃを寝かせている間にカキカキ・・・。

IMG_3114.jpg

幼稚園でインドの踊りやインドにまつわるお絵描きをしているみれさま。
みれさまのは、インド象。飾りがお洒落。インドっぽい!!

IMG_3118.jpg

パパのはトラ。なかなか味があるね。

IMG_3116.jpg

ママの。

IMG_3117.jpg

あれ?なんか寂しい・・・。

ま、一番最初に描いてくれたので飽きて雑になった訳ではなく、「ままのはかわいいのにしてあげた」そうですが(^−^;
並んだアルファベットがオシャレっぽい??(笑)