セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2015年05月03日

労働節連休3日目その2(みんなでわいわい農家菜ランチ)

農家レストランに到着!出来たばかりのようで、綺麗でした。

IMG_2665.jpg

高い方のコースにしたらしいのですが、そしたらお料理が出るわ出るわ!

カボチャの煮物。優しいお味。

941878427.jpg

角煮。美味しい!

1002116749.jpg

地鶏のスープ。
超美味しい!その辺を駆け回ってる鶏だからか、お肉がものすごい弾力!

1907908022.jpg

カリフラワーとキクラゲの炒め物。美味しい!

100111080.jpg

ウナギの辛いの。
美味しいけど、小骨が多いので気を付けて食べます。

96667195.jpg

鴨。美味しい!

IMG_2674.jpg

トウモロコシ、エンドウ?、豚肉の料理。
トウモロコシもお豆も自然の奄美で美味しい!

1419813091.jpg

玉子とキクラゲの炒め物。

2003518066.jpg

イカと高菜の炒め物。これ好き!

IMG_2678.jpg

もりもりマントウ。
高菜ってマントウと食べるとすごく合う!

1117339825.jpg

ピーマンかと思いきや、青唐辛子と豚肉の炒め物。
辛くて美味しい!

617651881.jpg

お鍋に入れたりする丸い麩みたいなやつ。
こんな風に料理する手もあるのねー。

1950162743.jpg

エビ!
もうね、料理が多過ぎて美味しいのにお腹一杯で食べられません(>_<)

1655374297.jpg

初スッポン!
恐る恐る食べてみたら、意外とイケる!味付けが上手なのね。さすがに爪のついた手とかはまだ食べる勇気はありません(^−^;

238342618.jpg

山芋とキクラゲの炒め物。これも優しい味で好きー。

1489067058.jpg

続きを読む
posted by まゆ at 23:55| Comment(0) | 妹2歳3カ月・姉5歳(2015年3月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

宙でスンドゥブランチからの新居訪問&歌の発表会、懐メロ替歌で優勝!?

今日は夏みたいなお天気!暑いっ!!
今日はお引越しした友人の新居へ遊びに行ってきました。

まずは近所の「宙」でランチ。
実は、本当は12月に会う予定だったのですが、お子ちゃんの病気やら、年末年始やらお互いの一時帰国やら旧正月やらを挟んで・・・4月になってしまいました(笑)
今日は超暑かったので冷麺セットにもとても惹かれましたが・・・ずっとスンドゥブが食べたかったので(ほら、当初の予定は冬だったから)、ここは初志貫徹でスンドゥブに♪

IMG_2490.jpg

やっぱり美味しい!
ここのは辛いだけじゃなくて、かなりコクもある。

真夏になったら食べないだろうから・・・とスンドゥブを頼みましたが、真夏でも頼んでしまいそうww

チビ怪獣たちがワチャワチャなので、早々に店を後にして友人の新居へ。いやー、便利な所で羨ましい!
広くて綺麗なお宅で、ゆったりまったりさせてもらいました〜。おもちゃもあるし、騒いでもいいし、やっぱりウチで会うのが一番落ち着きます。


幼稚園バスから降りてきたみれさまが、なんだかめっちゃ笑顔!
「どうしたの〜?嬉しそうだね。」と聞くと、今日、幼稚園の歌の発表会(?)で優勝したらしい。

先生から微信で送られてきた写真によると、今日はヤクルトのPRイベントが幼稚園であったみたい。

61721231.jpg

3人で並んで座ってるけんちゃん、ルキキ、みれさま(^−^)

606553346.jpg

悪玉菌をヤクルトの善玉菌がやっつけてるとこ??

1833782979.jpg

97469568.jpg

それにしても、相変わらずクオリティがチープだわ・・・(^−^;

で、そのまま流れで1人ずつ好きな歌を発表したらしく、それでみれさまが優勝したんだとか。
商品はヤクルトのノベルティのパズルでしたw

で、何を歌ったかだけど。
臧天朔という歌手の「朋友」。かなりの懐メロソング。

「友よ、友よ、わたしを思い出したことがあるかもしれないけど、もし今幸せに暮らしているのなら、どうかわたしのことは忘れて・・・」

と、こんな内容なのですが、この曲、みれさまがだいぶ小さい頃からぎょーぶが教えていてですね。しかも、替歌で。

「『メイリン』よ、『メイリン』よ、『パパ』を思い出したことがあるかもしれないけど、もし今幸せに暮らしているのなら、どうか『パパ』のことは忘れて・・・」

その歌い慣れた曲を、今日この日の発表会にチョイスしたらしい(^−^;

中国人ならたいていの人が知っているこの哀愁漂う歌を、5歳のみれさまが、しかも日本人が、替歌で高らかに歌いあげたということに先生たちが大ウケしたらしいw
みれさま・・・ローカル幼稚園なのになかなかやるな・・・ww


とある日に持って帰ってきた幼稚園の教材。
関連する道具を線で結ぶというもの。

IMG_2491.jpg

ぬっ!?

こ、これは・・・!!

IMG_2492.jpg

髭剃りとオジサンを結ぶ問題のオジサン・・・気持ち悪過ぎない??
posted by まゆ at 23:58| Comment(0) | 妹2歳3カ月・姉5歳(2015年3月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

健康診断&みれさまのおてがみブーム

今まで、親族訪問の短期Qビザ(旧Lビザ)で中国に出入国していた私とちびーず。
2年間行ったり来たり可能なビザですが、最長連続滞在日数が180日と決まっています。なので、半年に一度は中国を出国しないといけません。まぁ、半年に一度くらいは日本に一時帰国したいし、ビザの期限だから・・・と正々堂々と日本に戻れる訳ですが。ゆくゆくみれさまの小学校が始まったりすると半年縛りがあるのも困るし、上海に戻ってくるたびにいちいち公安で臨時宿泊登記の手続きをするのも面倒だし、更に、日本から住民票を抜いたぎょーぶの日本行ビザを取るには、配偶者の私が短期ビザではダメだとのことで、ちびーずに引き続き私も居留許可(団欒)の申請をすることになりました。

そのために、パスポートの残り期間が微妙だったのでまずはその更新手続きをし、今日は健康診断を受けに哈密路にある「中華人民共和国出入境検験検疫」へ。大人はこの健康診断を受けないといけないんだって。メンドクサイ!
もちろん、ぎょーぶに一緒に来てもらいました。手続き系はぎょーぶに全てお任せ。仕事関係で来てる人達は大抵現地のコーディネーターが付いてきていました。ここでは英語が通じるとはいえ、やっぱり外国人(英語圏外のね)1人で来るのはかなり不安・・・ぎょーぶが来てくれてホント良かった。

検査衣に着替えて、そこから先は私1人。検査自体は係の人に次々に各検査室を案内されて受けていき、30分くらいで終わりました。身長体重に始まり、レントゲン、血液検査、血圧測定、視力検査、心電図、超音波検査など。日本では視力検査は「C」の向きで検査しますが、ここでは「山」でした(笑)

4営業日後に健康診断書が出るので、それを待って居留許可の申請に行きます。ま、これは(も)ぎょーぶにお任せ〜。


最近、みれさまはお手紙ブーム。
ま、お手紙というか絵手紙と言うか、今までと変わらずですが(^−^;

紙の四隅を折って、真ん中をシールでとめてます。

IMG_2487.jpg

これはママへのお手紙。開けてみると・・・

IMG_2489.jpg

ままあした
もがんば
ていしょに
あそぼう

ハイ、頑張って一緒に遊びますw
何で子どもって反転文字を書くんだろうね。逆に難しそうだけど。

しまじろうへのお手紙はこれ↓

IMG_2486.jpg

しまじ「る」うへ
になってるよ〜。

そして、書き直す。

IMG_2495.jpg

しまじろう、上手だね。


そして、上海に来るのはまだかまだかと待ち構えている、あの方たちへのお手紙。

じーこまーまへ。

IMG_2418.jpg

風船を持ってる絵。で、裏は観覧車に乗ってる絵。

IMG_2419.jpg

ちゃまへ。

IMG_2423.jpg

これは、一緒にプールに行った時の絵だって。みれさま、ちゃんと買ってもらったゴーグルしてますw
風船といい観覧車といいプールといい、ちゃーんとこの夏の出来事を覚えてるんだねぇ。

そして、あいちゃんにも。

IMG_2420.jpg

一緒に船に乗って人魚を見に行っている絵らしい。

IMG_2421.jpg

ん??
この左下の人、なんだかいい表情(笑)

IMG_2422.jpg

来月、ちゃまとじーこまーまが上海に遊びに来たらお手紙渡そうね。

以上、みれさまの最近のお手紙たちでした☆
posted by まゆ at 23:58| Comment(0) | 妹2歳3カ月・姉5歳(2015年3月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする