セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2015年03月22日

苺狩り→青空ランチコース@青浦

今日はとってもいいお天気。

今年もこの季節がやってきました。
苺狩り〜♡

IMG_1727.jpg

苺!

IMG_1730.jpg

今年は友人に教えてもらったこちらに来てみました↓

1328900441.jpg

青浦の農村地帯は、まだ住所がしっかりしていないので、最後の最後で道が分からなくなり、電話したらおじちゃんがバイクで迎えに来てくれましたw


こちらでは、基本摘んだ苺を最後測り売りするスタイルで、入場料は取るところもあり、取らないところもあり。今日の所は無料でした。
でもやっぱり、苺狩りは狩りながら食べたいよね〜。
この辺りの苺農家は大抵「無農薬」と謳ってますが、ここは中国。それが本当かどうか保証は無いので、水筒に水を入れていって一応洗いつつ食べてます。続きを読む

2015年03月21日

やっぱり厳しい幼稚園の先生&間違い探し

この前、幼稚園から帰ってきたみれさまが「きょう、ごはんたべるとき、みれちゃんなにもしてないのにきゅうにせんせいにおこられたの」と教えてくれました。

詳しく話を聞いてみると、給食のときみれさまのところにスプーンが無くて、おとなしく待っていたようなのですが、先生(本当の先生じゃなくて、お手伝いの人)が急に「ボーっとしない!早く食べる!!」とかなりの剣幕で怒ったようで。だいたい、つーごくの子どもはスプーンが無いから静かに待ってる・・・なんてことがまずないので(スプーンが無い!と大騒ぎ)、スプーンが無いことに気付かなかったんだと思われますが、みれさまもいきなり怒られてビックリしたせいか、「スプーンが無いから待ってた」と弁明できなかったらしく。こういう時、やっぱり中国語が母国語じゃないとなんとなく不利よね。
「みれちゃん、おこられてもなかなかったよー」と言っていたのですが、だから安心という訳でもなく、泣いたら余計に怒られるからだと思われ・・・。

また、ある日の出来事。
幼稚園で20から1まで逆に数える授業をやっていて、最初みれさまはできなくて立たされてたらしいのね(できた子から座る)。で、家に帰ってからパパと一緒に練習して、翌日は幼稚園でちゃんと出来たらしいんだけど、「きょう、ちゃんとかぞえられたよー!」と帰ってきたみれさまに、「出来るようになって凄いね!頑張ったね〜。先生も褒めてくれた?」と聞くと、「ううん。『すわれ』って。」だって。
出来て当然だから特に褒めない。でも、「座れ」だけなんて、なんだかな〜。

中国社会で生き抜いて行くためには、強さが必要だとは思うけど、幼稚園のうちからこんなのって可哀想。
子どもたちにはビシバシやってる割に、先生たちのレベルはそんなに高くないし、参観日や父母会も要領悪過ぎだし、なんだか腑に落ちません。
まぁ・・・つーごくのジジババに甘やかされてワガママいっぱい育ってる小皇帝たちには、それくらいビシバシやらなきゃにっちもさっちもいかないのかしらね(^−^;


毎日30分程のしまじろうワークタイム、まだ続いてます。

で、間違い探しの問題(左右の絵を見比べて違うところに○を付ける)のとある分野がどうも苦手みたい。間違い探し自体は好きで、ルンルンで取り組むのですが、必ず最後の1個が見つけられなくて、説明してもピンときてないような。
何回かやっているうちに、左右反転している物を「間違い」と認識するのが苦手だと分かりました。絵自体が違ったり、数が違ったり、色が違ったりというのは「違う」と認識しても、絵自体は同じで向きが違う物は「違う」と認識しないみたい。向きが違うだけだから。

でも、今日初めて自分で気付きました。
「あれ?これまえもおなじのまちがえた。まえのみてみる。」と、以前にやったワークを調べて、いつも左右の向きが違う絵を間違えていることを自分で発見!「あ〜、これはちがうんだね。」って。
学習って、スゴイね。


1日ちびーずと1人で一緒にいると、どうしてもイライラが溜まってきます。怒らなくていいことで怒ってしまって、夜に1人反省会・・・。
子どもなんて、ママの言うこと聞かなくて当たり前、全部言われたとおりにハイハイと従う方がおかしいくらいなのに、どうしても自分の都合に合わせよう、従わせようとしてしまいます・・・。

やらなきゃいけないこと。やりたいこと。
どちらにしても、やっぱり自分の欲は抑えないといけないのかなぁ。いつも笑顔なママでいたいです。

2015年03月20日

上海最後!さよならパーティー@LYLA

みーしゃ、朝から何やってるの??

IMG_1677.jpg

アナの歯磨きw

IMG_1678.jpg

昨日の誕生日会で力を使い果たし、気が抜けて動けなかったので日中はちょっとのんびり。
残りのケーキでみーしゃとティータイム♪

IMG_1679.jpg

簡単なガトーショコラだけど、結構濃厚で美味しいの。


続きを読む