セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2015年02月22日

お友達の家でピザパーティー&360度野良花火!

「冬の陣」から明けた今日、ご主人がお仕事で不在のお友達のお宅に遊びに行ってきました♪
今日はちびーず2人連れての遠出なので、贅沢に往復タクシーで!晴れて自由の身なので、身も心も軽〜い♪

いつも幼稚園で子ども同士はなかなか会う機会が無いので、最初はみんなモジモジ隠れつつ相手の出方をうかがう感じでしたが、気付いたら一緒に走り回って遊んでました。一番盛り上がってたのはベッドルーム(ゴメンネ><)。うちもそうですが、なぜかベッドルームで遊びたがるよね(^−^;

ママたちも、この春節前後のあれやこれやをマシンガントークww

お昼は、ご近所に出来た美味しいと噂のピザをデリバリー。
2種類頼んだら、想像以上にビッグでビックリー!!

IMG_1283.jpg

サイパンでアメリカーンな食事に飢えていたので、こういうアメリカーンなピッツァが嬉しい♡

友達と美味しい物を食べながらのおしゃべり、一番のストレス解消です。
ちびーずもたーくさんお友達と遊べてとっても楽しそうでした。


今夜、0時をまたぐ頃、野良花火がバンバンと!

IMG_1304.jpg

あまり綺麗に撮れてませんが、気付けば周りをぐるっと野良花火に囲まれている!!そういえば、正月5日目にお金の神様を迎えるようで、やっぱりこの時も花火や爆竹でバンバンするのです。
今年は火災や大気汚染を考慮して花火や爆竹の規制があり、例年に比べて大人しい元旦だったようで(毎年温州なので上海の状況は知らないけれど)油断していました。元旦に我慢してたぶん、さらに激しいんじゃない??そんなバンバンバンバンしなくても、神様だって聞こえてるよー。ってか、そんなバンバンしなきゃ聞こえない神様、随分お耳が遠いのね(^−^;

最初の頃は物珍しくていちいち野良花火を窓から見ていましたが、上海生活が長くなるにつれてそんな花火もスルーでしたが、今夜のはスルー出来ないくらいの騒がしさでした。

2015年02月21日

「冬の陣」もこれで終了

今日はみんなでぎょーぶのお店見学(今日までお休みなので見るだけ)と、シャオポーの買い物に行くらしいので、私とみーしゃは家でお留守番。みれさまもお留守番のつもりでしたが、みれさまは行きたがってパパについて行きました。

天気が悪くてちょっとずつ片付けていた旅行の洗濯物も一段落し、みーしゃとゴロゴロ。昨日かなり長時間みーしゃを抱っこして動物園を歩き回ったので体中が痛くて・・・。とにかく一日うつらうつらとしていました。昼ご飯は、大事にとってあった日本のカップ焼きそばをみーしゃとシェア(^−^;

夕方ぎょーぶが私とみーしゃをピックアップしてくれてアザの家へ。
明日、アマやリーミンたちが温州へ帰るので今晩が最後のゴハン。1日家で休んだおかげで、心に余裕をもって参加することが出来ましたw

ミンシェンとみれさまは最初走り回ってましたが(それで暑くて洋服を脱いでいくw)、赤ちゃんが寝たのでiPadに切り替え。

IMG_1281.jpg

団欒中。

IMG_1282.jpg

ま、団体行動は疲れることも多々ありますが、いざ明日帰っちゃうとなると、ホッする反面少し寂しい・・・かな。


つーごく人旦那を持つ奥さんにとって、「冬の陣」とも呼ばれるこの春節の親戚付き合いですが、うちもこれでようやく終わりです。
ぎょーぶもサイパンでも上海でも主にツアコンな役割をしていたので(そして、私からもいろいろとブツブツ言われる)、とっても疲れたんじゃないかな。お疲れさまですー。

2015年02月20日

ちょー寒かったけど意外と楽しめた「上海野生動物園」

今日は早起きしてアザの家に寄り、雨予報の中みんなで「上海野生動物園」へ。
半ばイヤイヤ(かなり?)だった私は、「今日こそは我慢の日」として挑む(^−^;みれさまは昨日から楽しみにしてたし、子ども達が楽しんでくれるなら、ママは耐えるよ・・・。

雨予報なのでベビーカーはやめてみーしゃは抱っこ。自分としての期待度はゼロだったので、今日はぎょーぶにカメラを託してみる。

IMG_1206.jpg

正月2日目なので普通ならかなり混んでるはずですが、雨予報のおかげでそんなでもなかったです。ここに来ている人たちは、雨予報にも関わらず動物園に挑むツワモノ達でありますw

続きを読む