セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2014年11月22日

ミニオンだ!!&みーしゃの「だめ」と「なに」

今日は、1年ぶりくらいにみーちゃん親子と会いました☆
ぎょーぶのお店に来たいと言ってくれたので、まずは我格広場のプレイランドでひと遊び。

IMG_0017.jpg

みんな、ばらばらーっと散らばって好きに遊んでたので、なかなか同じフレームに収まってくれません(^−^;

続きを読む

2014年11月21日

中国の幼稚園の先生は怒ってばかり

今朝は、ぎょーぶが早起きして、みれさまをバスまで送ってくれました。
昨夜、昨日の事件をぎょーぶに話したのですが、ちゃんとそれを気にかけていてくれたみたいで、女の子と保護者(祖母)に事実の確認をしたみたい。当然女の子は否定してたみたいだけど・・・。
でも、ちゃんとみれさまのことを気にかけて、自ら行動してくれたことが嬉しかったです。

先日、こどもちゃれんじのDVDを見ている時のこと。

幼稚園で転んで泣きそうになってるしまじろうに、いぬ子先生が「しまじろう君、大丈夫!?痛いの痛いの、飛んでけー!」とやっているシーンを見て、みれさまが「なんで、しまじろうのせんせいはこんなにやさしいんだろう?」と。
よくよく話を聞くと、子どもたちは、転ぶと「何やってんの!気を付けて!」ってな感じで怒られる。わざとじゃなくお水をこぼしても怒られる。うんPに行くと怒られる(←先生が拭いてあげなきゃいけないから?)。
「だからみれちゃん、ようちえんではうんちしないの。」と言っていました。
とにかく、何かにつけて先生は怒ってるみたい・・・。

なんだかなー。
ぎょーぶみたいに、いくら怒られてもヘラヘラ悪いことするようなタイプの子どもと違って、みれさまみたいな性格の子は、打たれ弱いから、そんなに怒ってばかりだと(自分が怒られてなくても)萎縮しちゃうんだよね・・・。怒られるのが嫌だから、常に幼稚園では「しずかにしてる」そうで。
中国で生きていく上での強さが身に着くのかもだけど・・・もっと元気にのびのびと園生活を楽しんでほしいなぁ。
モヤモヤします。また気持ちが沈むわ〜。


今日は1日おうちに引きこもり。
お昼前、なんかみーしゃが静かだなぁと思ったら、

寝室で布団に入って寝てましたw

IMG_0002.jpg

その間、チャンス到来とばかりに、私は来週納品するアクセサリーをせっせと制作。集中したから動いてないのに疲れたー!でも、楽しい時間でした☆


普段あまりごはんを食べないみーしゃだけど(未だに・・・)、今日はなんだか喰いついてました。

IMG_0010.jpg

ズルズル・・・w

IMG_0012.jpg

いつもこうやってヤル気で食べてくれると嬉しいんだけどね〜。


毎日毎日お絵描きをしているみれさま。

IMG_0015.jpg

今日は、アリエル、セバスチャン、フランダーを描いてました。

IMG_0013.jpg

っていうか、毎日描いてるから、アップしてない画伯の作品が溜まりまくり!!


そうそう、昨日、今巷を賑わせているスタバの2014年クリスマス限定マグをぎょーぶに買って来てもらいました☆

IMG_9997.jpg

今年は、ゴールドで外灘の景色に雪の結晶と赤いリボン。
去年の赤いマグの時もも欲しいな〜と思ってましたが、中妻(中国人の妻)なので「上海の記念に♪」という訳でもなく、毎年増やすわけにもいかないし見送ってましたが・・・今年は買っちゃった(^−^)可愛いから。

実際に手に取ってみると・・・デカイ!重い!!
これに並々と飲み物を注いで片手で飲んだら、手首が鍛えられそうですw


あー、なんかモヤモヤ気分だから、ガツン!と辛い物食べたいわー。

2014年11月20日

初めての食器市場で、ついにハケを買うw

昨日焼いたソフトペーコンエピで朝ごパン☆

IMG_9981.jpg

ロールパンの生地なのでフランス生地とはまた味わいが違うけど、軟らかいので子どもも食べられてイイネ!

続きを読む