セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2014年08月21日

みーしゃの絶叫&黄身入り月餅がキタ!

今日は久しぶりに子育てサークルに出かけてきました。

ブレブレだけど、お気に入りのクマちゃんを抱きしめて連れて行くみーしゃ。

IMG_7883.jpg

一時帰国もしてたし、1カ月半ぶりくらいかな。久々にみなさんに会えて楽しかったです。毎回子育ての新しい発見があるので、どんどん実践していかないとね。


古北からの帰りのバスの乗り継ぎ場所の目の前に「古早見」があります。(古北路×天山路)

IMG_7885.jpg

ちょうど乗り継ぎのバスが来ちゃうとそのまま帰っちゃうのですが、今日は待ち時間があったので久しぶりにカステラ(?)を買ってみました。チョコ味。チョコ生地の表面にはツブツブチョコ。中にもチョコクリームが挟まってます。

今、夏のキャンペーン中らしく、カステラに黒糖風味の仙草ゼリー(かな?)入りのドリンクがオマケでついてきました〜。

IMG_7886.jpg

家に帰ってから面白いことが。
普段ピンポン無しにガチャガチャっと鍵を開けて入ってくるのはぎょーぶくらいなのですが、最近はみーしゃが寝てから帰ってくることが多くて。で、今日は夕方に一度ぎょーぶが家に立ち寄ったのですが、ガチャガチャっとドアが開いた瞬間、みーしゃがものすごい恐怖の色を顔に浮かべて、「ぎやぁぁぁー!!!!」と絶叫!きっとパパが帰ってくる時間じゃないし、何か怖いもの(←シャウティングチキンとか?w)と思ったのかな(^−^;
可哀想だけど、可愛かったです。


上海に戻ってきてから、毎日2回は「アナ雪」を見るみれさまですが、日本語に飽きてきたのか、「きょうはえいごのをみる」と、英語で見てました。

英語のレリゴー。聞き取れるところはちゃんとそれらしく歌ってます。
そして、もちろん一緒にダンスw

IMG_7896.jpg

IMG_7889.jpg

明日は中国語で見るそうです。


夜、アザ(義姉)が、蒸したワタリガニと靴下(←なぜ?もちろん新品だけど・・・)、そして季節の物「月餅」を持って来てくれました。

IMG_7887.jpg

おぅ、卵の黄身入りのヤツだわ・・・しかも2個入ってるらしい・・・。
邪道だろうけど、一度、ハーゲンダッツやスタバや美味しいケーキ屋さんの月餅がいただいてみたいわ♪


最近お野菜メニューに凝っていて野菜ばかり食べてるワタシ。お肉は鶏か豚をちょっと。そして6時以降は何も食べないようにしてるんだけど・・・夜久しぶりにぐるナイの「ゴチになります」を見たのです。鉄板焼きだったのです。
もー、急にお肉(しかも牛)が食べたくなっちゃって。5月ぶりw
逆に、ぎょーぶは毎日焼肉店のメニュー試作を食べていて、もうお肉は見たくないらしい。
夜中にベッドの中で、「上海 焼肉 ランチ」でネットサーフィンしながらヨダレをたらしておりました(笑)ますますお腹すいちゃった。

2014年08月20日

心配性なみれさま

次の日曜に○歳のお誕生日を迎えるワタクシですが。
ぎょーぶは焼き肉店オープン前で毎日忙しくて帰り遅いし、今年はまぁしょうがないなと何も期待していなかったんだけど、昨夜、いきなり「そうだ、プレゼント何が欲しい?あと、11時にレストラン予約しといたよ。ケーキはどこのが食べたい?」と。
私が勝手にレストラン選ぶんじゃなくて、ぎょーぶが自分で選んで予約してくれたってことが嬉しいです(*^−^*)それに、プレゼントはもう新しいPCを勝手に買ったしちょっと早めのプレゼントでもらったし、もう満足であります〜w


今日も1日雨降り。8月もまだ半ばだというのに朝晩は肌寒いくらい。
そんな今日は、みーしゃを見つつ、家事したり、幼児会の事務作業をしたりして過ごしました。だめだ、最近家にいるとみーしゃと一緒にお昼寝が習慣になってしまってる!寝ている間にやりたいことたくさんあるのにー。

片付けてもすぐに、部屋中におもちゃがとっ散らかるんだよね・・・(´Д`)はぁ

IMG_7876.jpg

見事に散乱しております。

みーしゃ: 散らかす係、誰かが片付け始めると阻止する係
みれさま、私: ひたすら片付ける係

片付けに関しては、結構みれさまが頑張ってくれてます(^−^;


私、今でこそだいぶマシになりましたが、元々かなりの心配性な小心者なのですが・・・どうやら、その気質はそのままみれさまに遺伝した模様。

この前、「けっこんしない!ままとずっといっしょにいたいー!」と泣きべそかいたみれさまですが、今夜もふといろいろ心配になったらしく、一度ベッドに入った後、「しょうがっこうにいったら、じぶんでかえってこれないよ。ちずがないからわからないよ。えれべーたーのぼたんもとどかないし・・・」と目に涙をためて起きてきました。「迎えに行くから大丈夫!背も伸びるし、まだまだ幼稚園だから大丈夫!」と励ましましたが・・・みれさま、かなりの心配性ね・・・(^−^;

2014年08月19日

久々のママヨガでのあれこれ

12時過ぎにペタペタと足音がして部屋に入ってくる小さな人影1つ・・・。
静かだったのでみれさまかなと思ったら、みーしゃでしたー。「まだ夜だからベッドに戻って」と言っても、無言のままずいずいとベッドに潜り込んでくるみーしゃ。ぎょーぶと私の間に収まって目を閉じました(^−^;
夜中に目が覚めても泣かないで自分で歩いてママたちの所に移動してくるあたり、さすがです。


今日は久々のママヨガDAY!

IMG_7872.jpg

まずはおにぎりで腹ごしらえするみーしゃ。

IMG_7874.jpg

今日は生徒もたくさん!子どももたくさん!
もちろん、お馴染みみおしゃんやレイレイも。そして、さわちゃんブログではよく見ていたけれど、実は初めましてのレオ君も。

今日は子どもたちがワイワイがちゃがちゃとにかく賑やか。そして、みおしゃんとみーしゃがボーロをぶちまけ踏みつぶす一幕も(||゚Д゚)ヒィィィ!

家でちょこちょこストレッチしていたとはいえ、自分だけだと力抜いちゃう部分もあって、真剣にやるとやっぱり辛い〜。でも体がのびのび伸びて、気持ちイイ!
途中、2人組で柔軟したんだけど、体の堅い私とあゆちゃんがペアになってですね。引っ張り合ってもどちらが引っ張り役なのかよく分からん状態で、「どっちが引っ張ってるの?」と先生に笑われる始末(汗)
もっと修業が必要です。明日(明後日!?)は筋肉痛かな・・・。

幼稚園のお迎えが微妙なので、今日はみんなとランチに行かずにサヨウナラ。とってもジャンクな気持ちだったので、Bistro Burger行きたかったなー!!いや、ダイエット的には行けなくてちょうど良かった??後日1人でリベンジするかもw


幼稚園から帰ったみれさま、ペロペロキャンディーをみーしゃにも舐めさせてあげるの図。

IMG_7873.jpg

あまりにもキーキーギャーギャー喧嘩するので、昨夜「みれちゃんは大好きだけど、喧嘩はダ・イ・キ・ラ・イ!!」と雷落としたのが少し効いてるみたいです(^−^;