セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2014年05月22日

みれさま初めての運動会

今日は、午前中に夕食の支度を済ませ、午後から家族でみれさまの幼稚園へ。
みれさま、初めての運動会なのです〜。

IMG_5835.jpg


続きを読む

2014年05月21日

臨時休暇な1日

今日は上海である国際会議の影響で、教育機関や公的機関、会社等、お休みになるところが多いです。みれさまも今日はお休み。

家事を済ませた後、ちびーずを連れて下の公園へ。幼稚園や学校がお休みのせいか、いつもより子供が多かったです。

IMG_5787.jpg

今日は30度近くあって夏!!帽子嫌いなみーしゃに帽子をかぶせるのが大変でした(^−^;

IMG_5808.jpg

みーしゃが滑り台を滑りまくってる間、静電気が怖いみれさまは、その辺の子供たちとダンゴ虫を追いかけて遊んでました。

IMG_5798.jpg

健康器具でも遊んでました。

IMG_5800.jpg

何やら近未来的な乗り物で遊ぶ男の子が!

IMG_5801.jpg

セグウェイの足元だけバージョンみたいなの。今中国で流行ってるみたいです。
私もやりたーい!と思ったけど、運動神経が衰えてる大人には、手で持つ部分がないと乗るのも一苦労じゃない?

手をつないで歩いてる姿、スキ♡

IMG_5804.jpg

お昼ご飯の後は、みーしゃをお昼寝させて、みれさまと2人時間。
まずは、巨大ツルを作成!

IMG_5809.jpg

(いっぱい遊んでしわくちゃになっちゃったんだけど、夜アーイーがゴミと間違えてゴミ箱に捨てちゃって、それを見つけたみれさまが号泣しながら怒るというハプニングもあり・・・)

お次は、お豆腐ドーナツ作り♪

IMG_5812.jpg

カリカリもっちりの、ころころドーナツ、出来ました!

IMG_5814.jpg

揚げたてを味見〜。

IMG_5813.jpg

みーしゃが起きてから、みんなでおやつタイム☆

IMG_5816.jpg

寝起きなのに、ものすごい食いつき様!

IMG_5825.jpg

1個丸々口に放り込み、すぐに次の1個を確保w

IMG_5823.jpg

この卑しい顔(笑)

IMG_5822.jpg

ちびーずがドーナツに群がってる間に夕食の下ごしらえをして、あっという間に夜。

1日あっという間なんだけど、ちびーずが1日家にいると長くもあって、複雑な感じ。でも、今日は1日楽しく過ごせたから良かった(^−^)

2014年05月20日

おやすみ前の流血事件

ベランダのブルーベリーが、だいぶ青くなってきました♪

IMG_5779.jpg


昨夜のこと。
私はみーしゃを寝かしつけていて、ぎょーぶは書斎で仕事。みれさまがいつものように寝る前のおトイレに行った時に事は起きました。
うちのトイレ、ぎょーぶがペーパーホルダーをかなり遠くに付けてしまったので、みれさまは先にペーパーを取ってからトイレに座るのですが、今回それを忘れたみたいで、自分で手を伸ばしてペーパーを取ろうとして、バランスを崩して落ちてしまいました。その際、前に置いてあったプラスチックのゴミ箱に目をぶつけて・・・。
泣き声がして私もぎょーぶもすっ飛んでくと、右目まぶたから血!!二重の横のラインから1.5センチほど切れていました。大泣きしてるから、血と混じって血の涙が。私はパニック。最初ぎょーぶが落ち着いて傷の具合を確認してくれました。目の周りって骨があるからパックリ傷が出来安いんだけど、目自体は大丈夫そうだったので、とりあえず血を抑え、オロナインをぬって様子を見ることに。

朝は元気に起きてきて、傷も少し痛いくらいみたいなのでひとまず一安心。ガーゼで傷口を綺麗にし、傷薬をぬってから細く切ったガーゼをあてておきました。

(注)この後、傷の写真があります





IMG_5766.jpg

IMG_5765.jpg

傷は深くないけどかなり目の際なので、目に直撃しなくて本当に良かった・・・。これ、薄くはなるだろうけど、きっと跡になっちゃうな・・・。みーしゃもソファーから机にダイブして角で右まぶたを切ってちょっと跡になってるし、姉妹揃って右まぶたに傷跡が(=_=)
私はそんな怪我や骨折なんてしたことないので、ちびーずが流血事件を起こす度に本当にドキドキしちゃいます。それにしても、みれさま、前にも目の辺りを流血させたし、抱っこから暴れて落ちたりしたし、指も骨折したし、顔に擦り傷作ったり・・・女の子なのに怪我多すぎない??
男の子はもっと大変よね?ぎょーぶは男の子も欲しいみたいだけど、私育てる自信ないわ・・・。


今朝は大好きなリリアンのエッグタルト。

IMG_5764.jpg

何故2箱もあるかというと、昨日夫婦揃って別の場所で買ってきてしまったのです(^−^;気が合うね〜。まぁ、余った分は冷凍しておきます。
前は確か1個4元だったと思うんだけど、値上がりしたのか5元(でも、そこからの値下げで4.5元でした)になってました。

これ、「上海で一番美味しい『かも』しれない」と謳っているだけあって、本当に美味しいです。エッグタルトがあまり好きでなかった私もハマりました。
みーしゃも美味しいものは分かるみたいで、2個も食べてました。対してみれさま。今までケーキや甘い物大好きでペロリだったのに、食べ過ぎて飽きたのか、最近ケーキ類をあまり食べなくなりました。今日も1個食べきれず、食パンを食べるみれさま。ちょっと丸々してきてたからちょうどいいかなw


今日は、みーしゃとお揃いでハッスルパンダTシャツ☆

IMG_5771.jpg


みーしゃ、朝昼晩と、かなり自由に手掴みで食べてます。それはそれはぐっちゃぐっちゃです(=Д=)
しばらく前までは、食事のたびに惨劇になるのが嫌でセーブさせてた部分がありますが、みーしゃの自分でやりたい意志も抑えきれなくなってきたし、何よりも私の諦めがついたのが大きいかな(汗)でも、スプーンも口に運ぶ成功率もだいぶ上がってきました。
早く自分でそれなりに綺麗に食べられるようになってー!