セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2014年04月22日

子連れヨガと、みーしゃの靴と

先週に続き、今日は子連れヨガ。今日はあゆ&みおも来たよ♪
バランス系はまぁまぁなんだけど、体が激硬なもので、今日もいてててーとなりながら体中を伸ばしました。体の隅々まで伸ばして、痛いんだけど気持ちいい、気持ちいいけど痛い(^−^;
今日もベビちゃんたちは自由気まま、ワイワイ賑やか。
みーしゃも先週より慣れたのか、子供と一緒にやる部分も比較的大人しくやってくれました。時々脱走するけどね。腹筋使ってプルプルしてる箇所にピンポイントで攻撃してくるあたり、さすがです。それに、お友達のお水をチューチュー飲んだり、お友達のオヤツを奪ったり、最後には誰かの干芋齧ってました・・・(恥)
みおしゃんは脱走したり、先生をガン見したりw先週のみーしゃと一緒。来週はもうちょっと落ち着いて出来るようになると思うよ〜。

今日は最後に先生が集合写真を撮ってくれました。ママヨガの宣伝に使ってくれるのかな?

5156.jpg

ランチはちょっと歩いたとこにある「Pho Asia」へ。
私は、春巻き、フォー、ドリンクのランチセットをオーダー。うん、多分美味しかったはず。
というのも、ヨガの時間帯が11:30-12:30なので、みーしゃのご飯、お昼寝のタイムスケジュールが狂ってしまい、とってもややこしいチビ怪獣になってしまうので、写真も撮れないし、なんだか慌ただしくかっこんでお終いなので、よく味わってられないのです・・・。
今日も、ごはんはあまり食べず、靴下を脱ぎ棄て、その辺を歩き回り・・・もう諦めて好きなようにさせたら、それはもう満足そうな顔(=_=)当然、足の裏は炭でも塗りこんだかのように真っ黒!今日もゲッソリ(その割に体重には響いてこない。なぜ!!)。

足の裏が真っ黒になってしまったのには、もう1つ理由がありまして。
ヨガに行く途中のどこかで、みーしゃの靴が方っぽ旅に出てしまわれたのです・・・。今までも何回も落として、その度に見つけたり、親切な人が拾って追いかけてくれたりと、なんだかんだで手元に戻ってきた靴ちゃんですが、今度ばかりは永遠のサヨウナラ(;n;)
今日のバスの運ちゃんがほんと腹立たしいヤツで、私が降りてる時にちゃんと後方確認しないままドアを閉めようとしたので挟まりかけたのですが(手の甲にアザが)、思えばその時に落としちゃったのかも。ほんと腹立つー!子供抱っこしてたので、他のお客さんからもブーイング。私も文句を言ってやりたい気持ちは山々だけど、私の語彙力では「デンシャー!(待って)」と叫ぶのがせいぜい。中国語がペラペラになったら、きっといろんな場所でタンカをきってることでしょう。正論が通じない人もいっぱいいるから、余計イライラするかしら(^−^;
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 妹1歳3カ月・姉4歳(2014年3月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

久方ぶりのKommune&トイレカフェ@田子坊

朝、犬のオモチャを引っ張りながら起きてきたみーしゃw

IMG_5482.jpg

コロッケパンを食べながらごきげん〜

IMG_5486.jpg

・・・かと思いきや、直後にコロッケパンを投げ捨てた・・・(=_=)最近みーしゃの食べムラが多くてほんと困ります。


今日は、先月からご主人の駐在で上海に来た高校の同級生に会ってきました。同級生なんだけど、実は初めまして。人数が多過ぎてクラスも違ったし、当時はお互い存在を知らず・・・駐在が決まって、共通の友達が紹介してくれました。まだ越してきて間もないのでお友達も少ないだろうし、比較的住んでる場所が近いゆかちゃんもお誘いしました〜。

最初だし、上海らしいところがいいよね〜と選んだ場所は、懐かしの「田子坊」!中国語の出来ない私がちゃんとアテンドできる場所、それは田子坊wしかも、ちょっとぐるーっと遠回りだけど、一応うちからもバス1本1時間くらいで行けちゃいます。

まずは、Kommuneでランチタイム。
最近の上海は天気予報がコロコロ変わり全然当てにできなくて、昨日の午前中くらいまで雨マークなしだったのに、朝からどんよりパラパラの生憎のお天気。本当はテラス席で開放的にランチしたかったけど、小雨もパラついてるし肌寒いしで、今回は店内で食べることにしました。

私は、チャイと

IMG_5489.jpg

210というチキンのラップサンドをオーダー。

IMG_5490.jpg

このチャイが、何の疑問も無く目の前に置かれた物を飲んでたのですが、食事も終わろうかという時、「あれ?これなんだかコーヒーみたいな味がする?」。そしたらゆかちゃんも「あれ?そう言われると、これはなんだかシナモンぽい?」と。おしゃべりに夢中で、お互い自分の注文した飲み物じゃないことに気付いてない、ぼんやりさんな2人でした(^−^;
ここでもみーしゃは、持参したおにぎりを投げ捨て、いろんな物に手を伸ばし、常に何かを狙っていて大変。ゆかちゃんが途中抱っこしてくれたり、かまってくれたりして、とってもとっても助かりました(涙)

ランチの後は、お店をてんてんと。打浦橋に住んでたのは1年で、しかも妊娠出産のせいでトータル半年ほど(しかもそのうち2か月ほどつわりで寝たきり)しかいなかったのですが、その短い間にも田子坊の雰囲気が好きでよく散歩に行ってたので、地図無しでもなんとなく分かるようになりました。

キャンディ屋さん。ガラス張りの作業場で実際に飴を作ってるところが見られます。

IMG_5491.jpg

IMG_5493.jpg

可愛いお茶屋さん。いろんな種類のフルーツティーもあって、とってもいい香り。

IMG_5495.jpg

可愛い小物。

IMG_5496.jpg

毛沢東の時計w

IMG_5497.jpg

お天気じゃないのが本当に残念(>_<)

ゆかちゃんの希望で、ティータイムはトイレカフェへご案内♪
久しぶりの便器椅子w

IMG_5499.jpg

テーブルはバスタブです。中に変な人形入ってるしw
けっこう肌寒いので柚子蜜茶をホットで。

IMG_5498.jpg

いつも、ワッフルやトーストスイーツ食べてみたいと思いつつ、ランチしてからだとお腹いっぱいで食べられないまま。今日は寒いせいもあるけど、便器型のお皿に盛りつけられたチョコソフトや、カレーはさすがに挑戦できないなぁ(笑)ブログネタにはいいと思うけど、誰か挑戦してみてw

今日は抱っこ紐じゃなかったからか、ランチ後もお昼寝しないで始終わちゃわちゃしていたみーしゃ。みんなと別れて歩き出した途端、コロリとおいきになりました。

IMG_5503.jpg

晴れてたら、歩き回ったりしてみーしゃも楽しめたろうに、ほんとお天気だけが悔やまれた1日でした。
初めましての同級生、やっぱり同じ学校にいたせいか、なんとなーく顔に見覚えがあるような気もしなくなくもなく(?)、共通に知ってる先生の話題とかで盛り上がって楽しかったです。もう15年ほど前のことなんて・・・時の流れが恐ろし過ぎるー(´Д`)
posted by まゆ at 23:00| Comment(2) | 妹1歳3カ月・姉4歳(2014年3月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

ふわふわホットケーキ

今日も朝からぎょーぶは不在。またまたちびーずと家に缶詰め。

今朝は、さーやに教えてもらった「ふわふわホットケーキ」を作りました。

IMG_5471.jpg

ポイントは、
@レンジでチンした牛乳に、小さじ1程度のレモン汁かお酢を加えてモロモロにすること

IMG_5469.jpg

A混ぜすぎないで、粉っぽさが残るくらいに
・・・そうは言われても、どのくらい粉っぽくしとくのかよく分からない・・・。

IMG_5475.jpg

でも、確かにいつもよりふわふわなホットケーキになりました!

みれさまがみーしゃ用のミニホットケーキも作ってくれたよ☆

IMG_5476.jpg

みれさまも相当気に入ったみたいで、朝に1枚、昼にも1枚、おやつにもちょこちょこつまみ、冷凍分は残りませんでした。


実は、昨夜「明日は絶対声を荒げて叱るのはやめよう」と固く決意しました。木金土と、怒ってばかりだったし、負のスパイラルを打ち切りたくて。
相変わらずのちびーずですが、心を穏やかに、穏やかに、時々むぅむむむーっ!!でも、穏やかに・・・。注意しなくちゃいけないことも、穏やかに語る(・・・話を聞けー!!)。

お散歩がてら、3人で近所のカルフールに食材の買い出しに行ったり、

外の車の数を数えたり、色で分けてみたり、

IMG_5478.jpg

積み木やブロックで遊んだり、DVD見たり、
一緒にお昼寝したり、おやつ食べたり。

最後の方でどうしようもなくみれさまの聞き分けが悪い時に、「あー、言うこと聞いてくれないから頭痛くなっちゃった・・・」と脅しのイケナイ手法も使ってしまいましたが、なんとか1日大声を出さずに、なんとか穏やかに終了。はぁ〜、疲れた。明日からは・・・多分また怒ってしまうな・・・(^−^;

まだ咳や喉の症状は残っているものの、明日からは幼稚園に行けそうです。
4日間家でちびーずと24時間一緒で大変でしたが、4日連続で予定が無いのも、一緒に昼寝したりして過ごすのもかなり久しぶりだったので、これはこれでちょっと良かったかな。


おまけ
お外に行きたいみーしゃが、気付いたら自分でベビーカーに座ってた!

IMG_5481.jpg

前は途中で引っかかって泣いてたけど、よじ登れるようになったみたい。ますます目が離せなくなります・・・。
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 妹1歳3カ月・姉4歳(2014年3月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする