セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2014年02月22日

ちびーず大満足な1日&1人で滑り台

今日は土曜日!朝からみれさまと「おばけのホットケーキ」を歌いながらホットケーキ作り♪

みれさま用。いつものミニーちゃん。ちょっと焦げてますが、ご愛嬌。

IMG_4306.jpg

大人用。

IMG_4307.jpg

ベリーにベベマミのバルサミコクリームをかけてみました。このクリーム、ちょっと甘めなので、ベリーやアイスクリームにかけるくらいしか思いつきませんが、それだと全然減らなくて。何か他の使い道知ってる人いますか??

みれさま、それはそれは幸せそうに朝ごはんを食べてました。

IMG_4311.jpg

みーしゃも、初めてホットケーキをちょっとあげました。

IMG_4309.jpg

美味しいみたいでバクバク!「ジェジェ(お姉ちゃん)がつくったのよ〜」と誇らしげなみれさま。

パパは午前中お仕事に出て行ったので、みんなで「おさるのジョージ」を見て、積み木で遊んで。
みーしゃは一足先にお昼ごはん。

IMG_4314.jpg

豆腐と納豆とほうれん草、体にいいと思われる食材を混ぜ混ぜして作ったおやきを、パクついているの図。

思ったより早く終わったパパが、お昼にマックを買ってきてくれて、ポテトに大興奮のちびーず。はい、みーしゃも既にジャンクポテトの虜です(=_=)

みーしゃがお昼寝したので、しまじろうワークをちょっとやり、

IMG_4315.jpg

みーしゃが起きてきたところで・・・お久しぶりの公園へGO!!

今日は少し空気は悪めですが、久しぶりのお天気で、日が当たってるとポカポカ陽気。また来週雨が多いみたいなので、今日行っておかないと、また引きこもりの毎日だからね。

腰振りエクササイズにはまるお2人w

IMG_4318.jpg

みーしゃは、無理やりやらされてるかと思ったら、下した後も自ら登ろうとしてました。

そして、滑り台に結構なスピードでかけよるみーしゃ。

IMG_4320.jpg

階段をなかなか上手に上り、

IMG_4321.jpg

滑り台上部へ(もちろん大人の補助付き)。

IMG_4323.jpg

しかも、補助無しで1人で滑れたよ!

IMG_4324.jpg

その後カルフールに買い物に行き、ちょっとゲームもして、帰りにドリンクスタンドでフレッシュマンゴージュースを買ってもらって、大満足!

いやー、今日はちびーずに尽くした1日でした。でも、とっても喜んでる姿を見ると、こっちも嬉しいよね。


明日はずーっと楽しみに待ちに待っていた「女子会」の日。これがあるから、雨で缶詰めの今週も乗り切れた!久しぶりにオシャレして出かけよう♪
そして、ぎょーぶよ、1人でちびーずと過ごす大変さを少し味わうがよい (ΦωΦ)ふふふ・・・

2014年02月21日

ぽんぽこりんさん、ソファーに登る

世間ではオリンピックですが、ちびーず相手の生活にいっぱいいっぱいで全く見れていません。が!やっぱり女子フィギュア、特に真央ちゃんは見たくて、朝録画を見ました。泣きました(;Д;)
ショートでの悔しさ、周りからのバッシングやプレッシャーを全て飲み込んでのあの演技、とっても素晴らしかったです。いつも思うのですが、世界の舞台に立てているだけでも凄いのに、選手の調子が良くないと途端に批判しだす人たち、キライです。元首相のMさんとか、ほんと人間性を疑います。あんな人が日本のトップだったなんて恥ずかしいにも程がある。まぁ、子育てブログなので、あまり過激な意見は差し控えますが。
とにかく、感動したというお話でしたw


朝からパパにまつわりつくちびーず(笑)

IMG_4296.jpg

今日は、みれさまは骨折の具合をチェックしに病院へ。この調子でいけば、2週間後にはギプスが取れるみたいです。早く取れてー!もう、ギプスが臭くて臭くて(^−^;ギプスが外れたら、念入りにゴシゴシ洗わないと!

みれさまが病院へ行っている間に、私は大量のアメリカンチェリーの救出にかかりました。

IMG_4298.jpg

中国では、お正月に女兄弟から男兄弟に贈り物をする習慣があるらしく、義姉が箱でチェリーを持ってきてくれたのですが・・・4人家族(うち2人乳幼児)では、食べても食べても無くならず・・・。そのままで食べるのが一番美味しいのでギリギリまで頑張りましたが、やっぱりどうしても無理があり、本日救出することに相成りました。
まずは、ダメになった物といい物とを選別。もともと、箱詰めだと下の方のチェリーは良くない状態だったのですが、結局残ってる物の1/4?1/3?くらいはダメでした。勿体ない(>_<)

次に、チェリーを洗い、ひたすらストローで種を抜きます。

IMG_4299.jpg

ジャムやコンポートだと砂糖をたくさん使うので、そのまま冷凍することに。全作業で3時間くらいかかりました。ふー。


みーしゃの夕飯。これだけ全部食べました!

IMG_4301.jpg

そして、その後フォローアップミルクも160ccグビグビと。お腹ぽんぽこりんで、さすがにちょっと心配になりました(^−^;

みーしゃ、ソファーによじ登れるようになりました。全身の力を振り絞って、ものすごい腹筋で登ります。

IMG_4305.jpg

姉妹でいい笑顔(^∀^)
あ、運動してるからお腹空くのかな?

みれさま、今日家で口ずさんでた歌が中国語でした!「三字経(?)」ってやつらしい。なんだかすごいぞ。

2014年02月20日

積み木入れ

午前中は、週に1度の子育てサークル。今は「子どもに愛が伝わる5つの方法」という本を使って、みんなで勉強っていうかおしゃべりしてますwみんなお子さんをお持ちのママさんたちで、「あー、分かる!」「あるある!」って話題がいっぱいで、新しいことに気付かされたり、元気をもらったり。
昨日、ちびーずとの時間がどっとも中途半端だなぁと書きましたが、毎日夕食後に3人でやっている歯磨きタイムも、短くて些細なことながらも親子のクオリティタイム(充実した時間)になってるのかな〜と思いました(^−^)「歯磨きするよー」と言うと、みれさまがみんなの歯ブラシを率先して取って来てくれて、みーしゃに歯磨きの仕方を見せてあげたり、みんなで歯磨きの歌を歌いながら磨いたり。ちょっとちょっとの幸せタイムをどんどん見つけて行こう♪


積み木を、形ごとに入れる遊びにはまってるみーしゃ。

IMG_4276.jpg

とはいっても、ほとんど一番入れやすい四角の穴に入れちゃうのですが(^−^;
そして、なかなかうまく入らないと・・・

IMG_4278.jpg

きぃぃっ!!!

IMG_4279.jpg

癇癪を起してますw怒っちゃやーよー。


テレビの音楽に合わせてヘンな踊りを披露するみれさま(笑)

IMG_4282.jpg

そして、またみれさまの髪を引っ張り、ママに怒られ号泣するみーしゃ。

IMG_4288.jpg

腹の底から泣きます(^−^;

今夜はみーしゃが早く寝たので、みれさまとの時間が30分もてました☆
しまじろうの教材をば。

IMG_4292.jpg

年齢が上がるにつれて、親も一緒にかなりじっくり取り組まないといけない内容が増えてきたのでなかなか進まず、教材が溜まっております・・・。4時に幼稚園から帰ってくると、お風呂入ってごはん食べてみーしゃ寝かせて・・・ってやってると、あっという間に寝る時間になっちゃうからねー。

ゾウさんとライオンさんが上手に描けました♪

IMG_4293.jpg

明日の夜は、ママとマニキュアを塗りたいらしい。みーしゃが早く寝てくれるといいね。