セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2013年11月22日

みーしゃの10歩&みれさまのお漏らし

昨夜は、(自分の時間が無い!もう、みーしゃと一緒に早く寝てやるー!!)と8時半頃に寝たのですが、授乳で12時頃に起きてから、目が冴えちゃって全く眠れなくなってしまいました(((( ;゚д゚))))
3時頃までベッドでねばったものの、今から寝てもかえって朝起きられなくなりそうだし、このまま起きておくことに(^−^;溜まったブログを数日分一気に更新したりしてました。
そして、ハワイのエッグスンシングス風のほうれん草とチーズのオムレツ作ったりして、平日の朝なのに豪華モーニングw


みーしゃ、今までオヤツやパンは自分で持って食べてましたが、今日は初めてニンジンを手掴み食べさせてみました。

IMG_3077.jpg

パクン。

IMG_3079.jpg

自分で食べると嬉しそう☆

そうそう、歩幅は細かくてチョコチョコだけど、今日は10歩も歩きました!
そして、相変わらずパパの柚子を狙うみーしゃでした。

IMG_3082.jpg


みれさまは、今の幼稚園で初めて昼寝中におもらしして、布団を持って帰ってきました。あちゃ〜とは思うけど、何故かおもらし系にはあまり腹が立ちません。ハプニング系だからかな?
でも、カバーを洗濯したり布団を干したりするのに、週末で良かった〜。

2013年11月21日

みーしゃの歩く動機とは

昨夜は大変でした。
夜中、急にみれさまが泣きだし、いきなり大量に嘔吐!夕食がほとんど消化されていませんでした。病気!?と一瞬思いましたが、思い当たるふしが1つ・・・。
食べるのがすごく遅いみれさまには、30分以内に食べ終わらないと、デザートやおやつが無しになるというルールを設けているのですが、昨夜も前半はだーらだーら食べていて。でも、昨日はケーキが食べたいが為に、最後5分でかなりの量をかっこんだという・・・(=_=)ヒゲ男爵じゃないけど、ペースはーいぶーん!無理やり時間とか決めない方がいいのかしら?でも、自由にさせてたら、余裕で1時間超えるよ?
もう、深夜にシーツやパジャマの大洗濯をしたり、みれさまをシャワーさせたりと、本当に疲れました・・・。


みれさまのお迎えの前に、ぎょーぶとみーしゃでちょっとお散歩。

IMG_3069.jpg

空気の悪い上海。出かける時にはマスクを付けさせたいのですが、みれさまはちゃんとやってくれても、みーしゃに合う大きさのマスクが無いし、そもそも嫌ですぐ取っちゃいます。そうなると、みーしゃがマスクを付けてないのに私だけがマスクを付ける気にはなれなくて。これから冬本番に向かうにつれ、もっと酷くなるのかなぁ(>_<)


支え無しで1歩歩いて以降、それ以上の進展がなかったみーしゃですが、今晩動きが!
3歩、次は一気に5歩も、1人で歩きました!!

何がみーしゃを駆り立てたのか・・・。

パパが食べていた柚子が欲しかった。ただそれだけ(笑)

IMG_3075.jpg

柚子(日本だとザボン、文旦)は、粒粒が弾力あるのでみーしゃは噛めないのに(前回食べてオエッとなった)、どうしても欲しいみたいです。

IMG_3071.jpg

みれさまが昨夜嘔吐して心配したけど、幼稚園も普通通り行けたし、帰ってからも問題無かったし、一安心です。


は〜、最近みーしゃがあまり昼寝しないし、したとしても家事やってるとすぐ起きるし、家での自分の時間が全然無い!!
老後(までいかなくても、ちびーずが大きくなって手が離れた後)の楽しみにと、コツコツ続けているこの育児ブログも、更新が追いつきません(>_<)
1日1時間でいいから、誰にも邪魔されない自分だけの時間が欲しいな〜。

2013年11月20日

雑貨市場と外灘ランチ

今日は、お友達と豫園近くの雑貨市場へ。私は初の雑貨市場。もちろんバスでGO(笑)
だいたいいつも、行きのバスの中ではみーしゃはねんねだったのですが、今日はずっと起きてグズグズ(´Д`)はぁ〜疲れた。でも、中国のいい所は、赤ちゃん連れだと必ず席を譲ってくれるし、泣いたりしても嫌な顔をせずに一緒にあやしてくれたりするところ。だいぶ救われます。日本だと、なかなかこうはいかないよね〜。

今日行ったのは福佑路沿いにある2つ。
雑貨市場もクリスマスムード。

IMG_3054.jpg

中はこんな感じで、他の市場同様、小さなお店がごちゃごちゃと入っています。

IMG_3055.jpg

タオバオに慣れちゃうと、市場価格も高く感じちゃって、なかなか素直に楽しめなくなっちゃうのがちょっと寂しい。もちろん、市場のいいところは実際に自分の目や手で確認して買える点で、タオバオでは粗悪品をつかむリスクもあるのだけれど・・・。可愛いロングネックレスを見つけたけど、これだったら日本でも同じくらいで買えるんじゃ??という価格だったので、一緒に行った中国大先輩にタオバオリサーチしてもらうことに(^−^;
いい物を高いお金出して買うのはいいけれど、そうじゃ無い物にそんなに高くないとはいえ妥当ではないお金を払うのは・・・主婦たる者、できるだけ無駄を省きたいのですw
みーしゃがグズグズしていてゆっくり見れなかったのもあるし、結局今日買ったのはトイレに置く用にサシェのみ。無駄遣いはしたくないけど、せっかくここまで来て何も買わないのも悲しいのでね。


お店の人が食べてるお弁当が美味しそうに見えるほどお腹が空いてきたので、お楽しみのランチ場所へ移動。道を東に移動して、外灘22号の「やわら木 on the Bund」へ。今日はステキ奥様ランチなのです♪

今日は暖かいので、せっかくだしテラス席へ。

IMG_3065.jpg

いいお天気なのに、この白モヤが残念だわ〜(=_=)

友達が、12月末まで限定の「おふたり様ランチセット(2人で198元)」を予約しておいてくれました。

前菜3種、刺身3種、茶わん蒸し

IMG_3057.jpg

青じその和風パスタ

IMG_3059.jpg

Tボーンステーキ(これは2人で1皿)

IMG_3058.jpg

食後にコーヒーor紅茶とミニケーキ(2人で1皿)

IMG_3060.jpg

美味しい!幸せ!
みーしゃが騒いでいたので、出来立てのお料理をアツアツで食べられなかったのが非常に残念でしたが、それでも美味しかったです。いいお出汁のきいた茶碗蒸しは、みーしゃも喜んで食べてました。
最後のミニケーキは2人1皿。でもいろんな味を楽しみたいので、このミニケーキをさらに半分個して食べましたが、何か?

最後のケーキがとってもお上品な量なので、ちょっと物足りないなーと思っても大丈夫!
「ジャピオン見た」でこの限定ランチを予約すると、なんとケーキが半額で買えちゃうキャンペーン中(11月末まで)!テイクアウトも可!!
ってことで、普段はお高いケーキをお得にゲット☆

帰り、みーしゃも抱っこしてるし、荷物もあるし、ベビーカーもあるし、ケーキの箱も持ってるし、外灘からタクシーで帰ろうかと何度も思いました。でもでも・・・せっかくケーキが半額だったのに、これでタクシー乗っちゃったら・・・。ケーキがもう2つ買えるではないの!!(最近ケチケチしていてすみません・・・w)
頑張ってバスを乗り継いて帰りましたよ。ベビーカーや荷物は親切な中国人のおじちゃんおばちゃんも助けてくれたし、ケーキの箱は自分で死守!なんとかケーキを崩さずに持って帰れました(´∀`)

ショートケーキ、モンブラン、フロマージュ

IMG_3068.jpg

モンブラン最高☆
お友達とランチも勿論楽しいけど、家族で美味しいもの一緒に食べられるって、とっても幸せです。