セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2013年10月22日

新アーイー is ストレスフリー!

この前の一時帰国で、引越し前の実家から捨てられるところを救出してきたドコモダケズ。

IMG_2505.jpg

私とぎょーぶの元勤め先。あの頃は、超箱入り状態からいきなり社会に出て、四苦八苦の毎日でしたが、FOMAテレビ電話の新機能企画や新機種開発など、最先端の業務に携わらせてもらってとってもいい経験でした。周りの先輩達にはヘタレで迷惑をかけてばかりでしたが・・・。留学や出産を経てだいぶ度胸も据わった今、また同じようなことが出来たらもっと楽しんで仕事できたのになぁ。もったいない。


昨日はアーイーが掃除しないで帰った(っていうか辞めた)こともあり、今朝はみーしゃをおんぶしながらお掃除。いやー、つくづくこのアーイーは大雑把だわ。基本、家具とか動かさないで掃除するから、ちょっと見えない部分は埃だらけだし、棚も埃が溜まりがちだし、洗い残しは多いし。気になっていた所を掃除してスッキリしました。アーイーが毎日来てて、こんなに掃除のし甲斐があるってどうよ?

そして、夕方新しいアーイーがやってきました。小柄なおばちゃんで、お互いドキドキの初仕事。

スバラシイ!!!!!

初日だからかかなり張り切って大掃除してくれました。椅子はちゃんと動かして掃除するし、何も言わなくてもソファーやマットの下も掃除するし、スリッパも綺麗にしてくれるし、ベランダもピカピカ。旧アーイーが一度も掃除しなかったプリンターや無線ラン危機も埃を取って、棚も拭いてくれて。極めつけは、レンジフードまで当たり前の顔で掃除!細かいところまで掃除してくれて、しかも時間になっても「もうちょっとやって適当に帰るから。」とヤル気も十分。
ただ、もうちょっと笑顔があるといいな〜って感じ。でも、無愛想ではなくて、仕事に燃える凛とした表情なので悪い印象ではありません。ま、初日だから緊張もしてるだろうしね。
人によってこんなにも違うのね。我慢しないで早くチェンジすれば良かった。これから仲良くなって、お互い気持ちよく過ごせるといいな。


ボール遊びしたい人!はーい!

IMG_2511.jpg

お互い相手を牽制しながらおもちゃ箱あさりw

IMG_2514.jpg


今夜はちびーずが早く寝た&私の体力も余ってて、久しぶりに大人の時間。

鶴屋吉信の柚子餅とほうじ茶で夜お茶☆

IMG_2515.jpg

本当はお抹茶でも点てたかったけど、眠れなくなっちゃうから自粛しました(^−^;

2013年10月21日

パパの誕生日&「うちのアーイー」最終回

今朝は、祖母にもらった山本屋の味付け海苔でおにぎり定食♪

IMG_2504.jpg

いろんな味があるんだけど、今朝は梅とネギ味噌にしてみました。あとは、アーサーと干し海老の卵焼きと、さつまいもと林檎の煮物。
スーパーじゃなくて、お茶屋さんで買ったほうじ茶も淹れて、ほっこり朝ご飯で幸せ気分(*´∀`*)ほうじ茶をよく飲む地域では、データ的にもその土地に住む人の「幸せ度」が、高いんだって!

「しゃしんとって〜」とみれさま。

IMG_2502.jpg

寝起きの爆発ライオンヘアーww

みーしゃは、朝からパチパチ絶好調。

IMG_2503.jpg


ビザ問題は一応解決したのですが、今後のために、上海でビザを更新するためには何が必要か等、入管で聞いてきました。今までは観光ビザの親族訪問(L)で2年有効のマルチビザ(出入国何回もOK)だったのですが、9月にビザ制度がいろいろと変わって、次回からは長期の親族訪問ビザ(S1)を取ればいいみたいです。これで、半年ごとに中国を出なくても良くなりそう。ま、半年制限を理由に堂々と一時帰国できてたんだけど(^−^;

今日はぎょーぶの34歳の誕生日☆入管の帰りに、一緒にショッピングモールにプレゼントを買いに行ってきました。この前掘り当てた埋蔵金のご褒美でプレゼントを買ってあげるワタシ。我ながら、なんていい奥さんなんだー!!


例のうちのアーイー。
悪い人ではないものの、やっぱり気になることが多くて、仕事は大雑把なのに自分の主張は強いし、存在感あり過ぎだし、ひと言多いし、かなりストレスなので・・・丸2ヶ月の明後日で辞めてもらうことに決めました。仲介業者に昨日伝えると、「あ〜、細かくないから?」と。私が日本人だからいろいろと気になるのかと思っていましたが、やっぱり中国人からもクレームがあるみたいね(^−^;
で、本人には最終日に伝えることになってたのですが・・・今日来たアーイーが、地元に帰る用事ができたので少し暇をもらいたいと。しかも今夜6時のバス・・・ってことは4時半に来て5時には帰宅。いやいやいや、当日言うこと??もしかしたら首になる話を聞きつけて自ら去ったのかもしれないけど、それにしてもつくづく責任感なくていい加減だわ・・・。もう辞めてもらうことに決めてたのでどうでもいいけど、そうじゃなかったら怒り心頭だわ(=_=)
ちびーずのお風呂だけ入れて、「ブーハオイスー(ごめんね〜)」と去っていきました。「なんかあったら電話してね〜」と。絶対しませんが。そんな訳で突然「うちのアーイー」連載終了です(笑)
明日から新アーイーがやってきます。どんな人だろう・・・ドキドキです。


いきなりアーイーがいなくなったので、誕生日会の準備もあって大忙し。
「みれちゃんがごはんあげるよ!」と、みれさまがみーしゃに夕食を食べさせてくれました。

IMG_2508.jpg

みーしゃもみれさまに食べさせてもらって嬉しいのか、パチパチ大放出。

IMG_2507.jpg

上手に食べさせくれてるので、任せて料理をしていたら・・・!大惨事になってました(T∀T)
食べさせる時にパチパチされたりして、ごはんが吹っ飛んで行ったそうで・・・(^−^;笑っちゃうしかないよね〜。


自称甘い物嫌いなぎょーぶが「ケーキはいらないよ」というので、バースデーケーキを用意しなかったのですが、何もないのはやっぱり寂しいので、近所のパン屋さんを物色。デコレーションケーキもありましたが、大き過ぎるし不味いと最悪なので(意外と高い)、誕生日っぽくはないけどスフレチーズケーキにしました。

みれさまが中国語で「ハッピーバースデー♪」を歌ってくれて、

IMG_2509.jpg

何故かみれさまも一緒にロウソクをフー!!

IMG_2510.jpg

上海ではチーズケーキ人気が高いようで、特にスフレタイプのチーズケーキはいろいろな場所で売られていますが、今日のもしゅわーっと口当たり軽くて普通に美味しかったです。自称甘い物嫌い(←しつこい)のぎょーぶも、「あると食べちゃうよねw」と美味しく食べてました。・・・甘い物嫌いだって・・・ww

2013年10月20日

初パチパチ&ビザ問題収束

朝から元気いっぱいみーしゃ。

IMG_2488.jpg

のぞいてる2本の歯が可愛い〜。

IMG_2489.jpg

私が帰る少し前から風邪気味だったらしいみれさま。鼻水や咳が少しひどくなってきたので、日本の小児科でもらってきてた薬を朝飲ませたんだけど、薬が効いて眠くなったみたいで、「みれちゃん、つかれたから、ちょっとねてくる〜」と私のベッドに行って、あっという間に夢の中。

IMG_2490.jpg

お昼ご飯も食べないで、3時間も寝てました。

風邪の症状はまだあるものの、起きたら復活!
今日も、3時のおやつはねるねるねるね〜♪

IMG_2491.jpg

珍しく2人で仲良く遊んでます。

IMG_2497.jpg

おもちゃを持って手をブンブン振り回すのは、今までもやっていましたが、今日はおもちゃなしでパチパチ拍手が出来るように!

IMG_2500.jpg

しかも、「パチパチパチ〜」と言うと、パチパチしてくれます。
「はーい」といい、「パチパチ」といい、だんだん芸が増えてきて楽しい♪


今晩、帰宅したぎょーぶと一緒に、私とみーしゃの臨時宿泊登記をするために近所の公安(警察署)へ。
すると、出国期日が半年後になっていて、改めてよくよくパスポートのビザを見ると、ビザの期限と思っていたのは入国の期日で、その期日までに入国すればそこから半年滞在OKらしい!
ってことで、当初の予定通り今度年末に帰国するときに日本でビザ申請すれば大丈夫。勘違いの勘違いでかなりバタバタして、ママ友ちゃんたちにもお騒がせしましたm(_ _)m
でも、いろんな情報収集ができたので、今度ビザ更新する時には余裕をもって出来そうです。あ〜、とりあえず一安心!