セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2013年06月22日

エネルギー発散計画

今日もぎょーぶは不在。
みれさまが2歳頃までは、幼稚園に通いだすようになったら寂しすぎるな〜、ずっと一緒にいたいな〜と思っていましたが、甘かったです。2人いるということもありますが、ほんと大変(>_<)幼稚園様様です。

今日も1人でちびーずと家にこもっていたら、私もイライラしちゃうし、ちびーずにも良くないと思って、同じくご主人が仕事で不在の隣のママ友親子と、近所にご飯を食べに行くことにしました。

久しぶりにほのかちゃんと会えて喜ぶみれさま。ほのかちゃんもかなりハッスルしてます(笑)

IMG_0509.jpg

蒙自路沿いにある「Mr.Pancake House」の並びにある、「周」というフレンチイタリアンに行ってみました。知らなかったんだけど、東京日本橋にも店舗があって、ジャピオンにも掲載されてるみたい。オーナーらしき女性は、少し日本語も話せました。

スープ、サラダ、ハンバーグの58元セットにしてみました。

IMG_0511.jpg

みーしゃがちょっとぐずりんこだったので、いっぱいいっぱいであまりゆっくりは味わえませんでしたが、しっかりめの味で美味しかったです。ハンバーグにクリーム系のソースも結構合うね。
みれさまはほのかちゃんとパスタセットをシェア。このパスタも美味しくてビックリ〜。パスタのはずれが多い上海で、なかなかの出来でした。ランチは値段もお手頃だし、ここに住んでるうちにもう1回行きたいな。

デザートは、2軒隣の「Mr.Pancake House」へ。
この前、平日の午前中に行ったときはガラガラで、大丈夫かな?と心配してましたが、心配ご無用!満席でした。

IMG_0512.jpg

しかも、てっきり4つめのお店かと思ったら、もう6店舗もあるみたい!パンケーキ、きてるね〜。

私はみれさまと、苺のクレープ&アイスのプレートをオーダーしました。

IMG_0514.jpg

このお店のお料理って、どれもメニュー写真で見て想像してるよりも一回り大きなサイズ感で出てきます。
みれさま、お腹小さいくせに、デザートは一丁前に半分個します(^−^;

IMG_0516.jpg

ガツガツガツガツ。

子供たちのエネルギーを大いに発散させるために、帰りに少し家に寄ってもらって、おうち遊び。外がかなり蒸し暑くて疲れも溜まってたのか、すぐ喧嘩も勃発するけど、やっぱり子供同士で遊べるといいね。
今日、みれさま達が喧嘩してる時に、ほのかちゃんママが「も〜、みれちゃんまだ3歳なのに。」って言っているのを聞いて、(あ、そうだよね。まだたったの3歳だよね。)と妙に納得してしまいました。まだまだ3歳。いつも接していると忘れがちだけど、まだ小さいんだよね・・・と再認識しました。今夜はイライラしなくて済みそうです。


みれさまのおもちゃに臆せず突進して、みれさまの怒りをかっているみーしゃ、今日はパンダちゃんです。

IMG_0518.jpg

えへへ。

IMG_0522.jpg

2013年06月21日

わらって??

今日から3日間、ぎょーぶはビジネススクールです。

今日は、楽しみにしていた(私が)幼稚園の歌と踊りの発表会の日だったのに・・・泣く泣く欠席しました(;Д;)体調はだいぶ良くなったので、本当は今日は幼稚園に行かせる予定でしたが、先生に「無理しないでゆっくり休んで」と言われてしまい・・・。最後の舞台練習に全然参加できてないし、今日いきなり行ったところでみれさま泣いて固まっちゃうかもしれないし、もしかしたら迷惑なのかもしれないと。遠足も直前に熱で行けなかったし、発表会もできなかったし、全然園の行事に参加できてません(=_=)まぁ、引越し先での幼稚園がこれからメインになるし、そっちで頑張ろう。


今日ももちろん家で静かになんてするはずなくて、しまじろうのドーナツ屋さんごっこを始めるみれさま。

IMG_0507.jpg

サンバイザーも付けて、なかなかサマになってます。

IMG_0508.jpg

今まで、みーしゃはみれさまのお下がりのしまじろう教材を使わせようと思っていましたが、知育玩具はいいとして、大きくなってくると切ったり貼ったり作ったりといった要素も増えてきて、お下がりだとそれができないので、やっぱり途中からは教材をとり直すことになりそう。となると、毎月2人分の本とおもちゃが届くのか・・・。しまじろう以外のおもちゃ、買ってられないわ(=_=)


3日間、1日中1人でちびーずと一緒に家にこもってると・・・かなりイライラが溜まってきます。みれさまは、いつも洋服の脱ぎ着をする時に裸で逃げ回り、おふろに軽く30分はかかるのですが、ついに3日目のお風呂タイムでイライラが爆発して大カミナリを落としてしまいました。あぁ、自己嫌悪。「叱る」ではなく、「怒って」しまった・・・。
みれさま、ママに少しでも怒られると「まま、わらって!」と私の笑顔を求めてきます。私が笑顔になるまでは何度も何度も「わらって?」と。でも、あまり怒られることのない昔からそうなんだよね・・・以前からちょっと気になってます。怒られるから言うこと聞く、親の笑顔のために言うこと聞く、そういう風にはなって欲しくないんだけどなぁ。何か心に不安があるのかな?
子育てって難しいなぁ。

2013年06月20日

やっぱり耳が・・・

みれさまは、今日も念のため幼稚園はお休み。咳は残ってるものの、元気は有り余っていて暴れまわるみれさま(=_=)「寝ーなーさーいー!!」と言うのにも疲れ果て、もう放置です(^−^;


出産した産婦人科からもらったフォトブックの無料券の期限が6月末までなので、出産から満半年までの写真をまとめはじめました。何が大変って、ちびーずの隙を見つつ写真を選定すること。どれも可愛く見えちゃって、何度も絞り込みをしないといけなくて(^−^;PCにデータが残ってるだけじゃなかなか見ないし、やっぱり今までのイベントとかもちょこちょこフォトブックにしていかないとな〜。

そうそう。祖母→父→私→みれさまと、4代にわたって耳が立っている(ミッキーみたいに、前から見える耳)のですが、みーしゃも耳が立ってきている気が・・・。

IMG_0505.jpg

この耳の遺伝子、そんなに強いの!?