セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2013年05月22日

ブロガー会!?

今朝はみーしゃに可愛い苺のお洋服を着せたら・・・久々に朝からうんP大爆発!!昨日四川料理で辛いのいっぱい食べたから、母乳に辛い成分が移行してみーしゃのお腹がゆるくなったのかしら?


家に1人でいると、おじいちゃんのこと考えて落ち込んじゃうので、日中はなるべく予定を入れて元気に活動するようにしてます。
今日は浦東のお友達の家にお呼ばれしてきました。3人ともブログを通じで仲良くなったお友達で、そんな頻繁に会えるわけではないけれど、お互いの近況は分かっているので全然久しぶりに会った気がしません。私は毎日の育児中心に記録をつけているだけで、特にブロガーという意識はないけど、これはブロガー会ということになるのかな(笑)?

まずはマンション内にあるカフェでランチ。
私は久しぶりのKaiXinGuoのサンマのひつまぶし&バラの紅茶。

IMG_0067.jpg

ひつまぶしって、いつからダシをかけて食べようかと、ちょっとワクワクしちゃいます(笑)

ごはんの後は、お友達の家へ☆
まだお兄ちゃんたちとは一緒に遊べないね〜。

IMG_0069.jpg

でも、1人でゴキゲン。

IMG_0070.jpg

用意してもらった手作りゼリー、持ち寄ったケーキやマフィンでリッチなティータイムになりました。

IMG_0072.jpg

まるで打ち合わせしたかのようにいいバランス(笑)さっきお腹いっぱいご飯を食べたばかりだというのに、ペロリと食べてしまいました。

みーしゃ、初バンボ。

IMG_0074.jpg

みーしゃ、赤ちゃんなのに結構声が大きくて、放っておかれると「あー!あー!」と大声で呼んできます。
すると、お兄ちゃんがあやしてくれました。

IMG_0075.jpg

誰かが近づいてくとピタリと大声が止まるから不思議(^−^;ちゃんと分かってるんだね〜。

いろいろと次回の企画も決まったし、次会うのが楽しみです。


「ままちゃん、かいたよ〜」と見せてくれた絵。

IMG_0077.jpg

まつ毛とリップ!すごいね〜。

ちょっと順番が違うけど、これは信号だって。

IMG_0078.jpg

2013年05月21日

べべマミバザーと四川料理

今日も朝から元気なみれさま。

IMG_0048 (2).jpg

早くご飯も食べ終わって、幼稚園まで少し時間があったので、昨日パパに買ってもらった念願のラプンツェルをみーしゃと一緒に鑑賞♪

IMG_0052 (2).jpg

みーしゃは途中「あーあー!」とうるさくて(結構大きい声なんです・・・)、みれさまに口をふさがれてました(^−^;


今日は東平路でベベマミのバザーがあるということで、ご近所さんと行ってきました。

IMG_0053 (2).jpg

可愛い雑貨やアクセサリーや美味しそうな物がいっぱい♪今朝、ぎょーぶに「チンゲィウォ現金」と、お金ももらってきたので、久しぶりに可愛いアクセサリーでも買いたかったのですが・・・、今日はものすごく暑い(330度超え!)うえに、すごい人で、みーしゃが茹っちゃって(^−^;

IMG_0054.jpg

可哀想でなかなかじっくり選べず、ベベマミのクレープ食べたり、食品買ったりで終わりました。まぁ、最近みーしゃがネックレスやピアスを認識して引っ張ろうとするので、買えなくてちょうど良かったかも。

あまりの暑さに予定よりも早く退散し、近くにある四川料理の「品川」にランチに行きました。
みーしゃもお友達も暑い中の外出で疲れたのか、快適な店内でちょうどよくお昼寝してくれたので、久々にゆっくり食事できました。

今、一人120元以上(飲み物は含まない)オーダーすると半額になるキャンペーン中だったので、食べきれなければダーパオ(持ち帰り)すればいいやと、いっぱいオーダー。

キャベツのゴマソースかけ

IMG_0056.jpg

辛い鶏さん

IMG_0057.jpg

回鍋肉

IMG_0058.jpg

これは外せない、麻婆豆腐!

IMG_0059.jpg

酸辣湯

IMG_0060.jpg

担担麺

IMG_0061.jpg

あと、インゲンと塩豚の炒め物も。
キャベツとインゲンは箸休めだけど、あとはピリピリ辛くて痺れる〜!!いや〜、久しぶりの四川料理、美味しかったです。


夕食前、みれさまがパパの抱っこから暴れて下に落ちました。頭から落ちたのでかなり心配しましたが、ほっぺたを打って少し青くなっただけで、心配した頭や首も痛くないようで一安心。大きくなって痛いところをちゃんと言えるようになってるので、その点助かります。それにしても、ぎょーぶも自分の抱っこから落としたってことで相当心配してました。いやー、ほんと元気でいてさえくれればそれでOKって、改めて思いました。こういう子にしたい、ああいう子にしたい、いろいろと育児の理想はありますが、「今日も1日元気で過ごせた」それで十分。・・・とはいうものの、ワガママで思いやりのない子にはなって欲しくないので、また叱ってしまうのですが・・(^−^;


ベベマミバザーの戦利品の一部。

バルサミコクリーム(120元)

IMG_0062.jpg

家でバルサミコ酢を使った料理はしたことがなくて、いつか挑戦したいな〜と思っていましたが、もっと使いやすそうなクリームタイプを発見!120元もするので一瞬躊躇しましたが、「最後の1個だよ」と言われて勢いで買ってしまいました。でも、結構大きいし、日本で買ったらもっとするかも。料理のレパートリーを増やすべく、いろいろ活用しなくちゃ!

赤ちゃんの疳の虫に聞効くアロマ(55元)

IMG_0063.jpg

みーしゃはまだ夜泣きしませんが、これから始まるであろう夜泣きに備えて(笑)柑橘系の香りで、大人が嗅いでもリラックスできます。

アーイーのお弁当

みれさまも徐々にアーイーに慣れてきて、最近ではアーイーが来ると、「アーイー、ゲィウォ シーツァオ!(お風呂入れて)」と自らお風呂に入れてもらいます。
それは助かるし嬉しいんだけど・・・アーイーは優しくて怒らないので、みれさまが調子に乗るんです。今日は、アーイーのお弁当箱を奪って逃げ回ってました・・・(=_=)
アーイー、ごめんね(汗)