セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2013年04月22日

第24回普陀区民会@Bella Napoli

この夏普陀区に引っ越し予定なので(中国なので、あくまで予定は未定^−^;)、今日は久しぶりの普陀区民会に行ってきました。
今日のお店は長楽路にある「Bella Napoli」。美味しいとの噂をよく聞くので、楽しみにしてました♪

スマホだと初めての場所に行くのもホント安心!長楽路でタクシーを降りて、小道に入ってテクテク。

IMG_0965.jpg

こんな所にお店があるの?と思いながらちょっと歩くと、民家に交じってお店の看板発見。

IMG_0966.jpg

IMG_0968.jpg

店内にはピザの焼釜もあって、ピザを焼くところが見られます。

IMG_0975.jpg

せっかくなのでピザが食べたいので、85元のランチセットをオーダー。サラダorスープ、メイン、飲み物が選べます。

ロシアンサラダ

IMG_0970.jpg

チェリートマトとバジルのピザ

IMG_0972.jpg

生地は程適度な塩味があってもっちもちで、噂通り美味しかったです☆ランチセットでは2種類のピザしか選べないけど、今度はルッコラや生ハムのピザも食べてみたいな〜。
今日はみーしゃがお店に着いた途端目が開いちゃって、おんぶ紐でおんぶしながら立ちながらのランチになっちゃいました(^−^;

お客さんはほとんど外国人で、テラス席もお洒落でこれからの季節にいい感じ。また来たいです。

ランチの後は、このお店からほど近い「CAFE MONTMARTRE」というカフェへ。
ハーゲンダッツのように既製品ですが、今回は形が面白かったのでこのレモンのシャーベットにしてみました。

IMG_0976.jpg

友達の頼んだアイスクリーム。

IMG_0977.jpg

50元ほどしましたが、メニュー写真よりだいぶボリューミーでおトク感いっぱいでした。
ここ、もう一度ランチでも来てみたいな。


今日は普陀区民会ということでしたが、都合で来れなくなってしまった人もいて、集まったのは私含め4人。しかも、南翔会メンバーの4人で、図らずも南翔会になってしまいました(笑)
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 妹3カ月・姉3歳(2013年3月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

目指すは黄色の帽子のおじさん

今アパ(義父)が食道癌の手術、治療のため上海に出てきているのですが、いったん退院になりアザ(義姉)の家に帰ってきているので、お見舞いに家族で行ってきました。病院は何かと感染が怖いので、みれさまやみーしゃを連れては行けないのでね。
アパは元気にしてましたが、明日は2回目の手術。完治するといいのだけど・・・。

最近みれさまは、iPoneに入っている音楽を鳴らして踊るのがブームで、特にお気に入りなのが、「Baby」とBob Marleyの「One Love」。
頼まれてもいないのに、ニュースを見ているみんなの前でステップに乗ってダンスを披露するみれさま。

IMG_0962.jpg

いろんな曲で、それぞれの曲風にあった踊りをするので、ダンス教室にでも通わせてみようかしら??

「ままみて〜。おなじのふたつつくったよ!」とみれさま。

IMG_0963.jpg

それぞれ同じ形の積み木を同じように重ねて、まるっきり同じ塔を2つ作ってました。


最近、家族でNHKの「おさるのジョージ」を見ているのですが・・・見つけました。理想の子育て!黄色の帽子のおじさん!!

e0159196_12192759.jpg

知りたがりで好奇心いっぱいのおさるのジョージが、ありとあらゆるハプニングを起こすのですが、黄色の帽子のおじさんは怒ったりせずに、言い方を変えたり、やり方を変えたり、時どうしようもない時には一度気分転換に連れ出してみたり。大人から見て全く訳が分からない時でも、子供にとっては何か理由があるんですよね〜。(あ〜、私もこういう風に子供たちに接したいな〜)と思いました。
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 妹3カ月・姉3歳(2013年3月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

手作りピザパーリー

今日はぎょーぶがいないし、外も生憎の雨。でも、何か活動させなきゃみれさまのパワーも有り余っちゃうし・・・ってことで、お隣マンションの、同じく仕事でパパ不在のあいさん親子を誘って、ピザを一緒に作ることにしました。

5歳のほのちゃんと、ピザ生地を丸めて〜

IMG_0945.jpg

麺棒で生地を伸ばして〜

IMG_0949.jpg

野菜、ツナ、サラミ、チーズをトッピング〜♪

IMG_0951.jpg

ここで、食いしん坊みれさま、トッピングのチーズやツナを「ちょっとだけ☆」と次々とつまみ食い。「チーズ足りなくなっちゃうからダメ!!」といくら怒られても無視して黙々とつまみ食いするみれさま(=_=)

そこら中粉だらけになりましたが、無事ピザが出来上がりました!

IMG_0952.jpg

イーストなしのお手軽ピザだけど、自分たちで作ったピザは格別のようで、みれさまもいつになくモリモリ食べてました。
オモチャの取り合いで喧嘩もありましたが、私にとっても楽しい時間になりました。

そうそう、みれさま、お互い攻めの姿勢で喧嘩している時は折れないのですが、相手が泣き出すと一気に闘争心が消え、「ごめんね。かしてくれるよ(かしてあげる)」と引き下がります。今度から私も泣きマネしようかしら・・・。


夜、パパの上でくつろぐ2人(^−^)まったり〜。

IMG_0955.jpg
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 妹3カ月・姉3歳(2013年3月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする