セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2012年12月27日

退院しました

昨夜はおっぱいが張って痛くてなかなか眠れませんでした。なかなか張らないな〜と少し心配したけど、早くに張らなくて良かった!!入院中全然休めないところだった。
あっという間にもう退院です。

最後の朝食。
IMG_0755.jpg

この産院の食事はボリューム満点で美味しかったし、3時のケーキや夜のハーブティーもついててとっても満足。あと1、2日入院したいところだわ(笑)

今朝のベビさま。

IMG_0757.jpg

ベビさまも私も最後の診察を受けて問題無し。会陰の抜糸が痛かったけど、ひきつれ感がなくなってだいぶ楽になりました。溶ける糸だけど、抜糸するかしないか選べるなら絶対抜糸したほうがいいと思います。

みれさまもお迎えに来てくれたよ。ままが一緒に家に帰るのでとっても嬉しそう(^−^)

4人で初めての家族写真☆

IMG_0759.jpg

みれさまが大きく見える〜!!話題騒然、笑撃必須のぎょーぶの髪型についてはノーコメントで(^−^;

「みれちゃんもだっこする」とみれさま。

IMG_0761-1.jpg

最後は先生と看護師さんに見送られて、ベビさまと無事退院することができました。


帰りにこの前見つけた美味しいパン屋さんに寄って、ランチにパンをたんまり購入♪帰宅してみんなで美味しくいただきました〜。

ここからは親バカ写真(^−^;
泣くとこんな顔。

IMG_0765.jpg

ふぁ〜っとあくび。

IMG_0766.jpg

えへ。笑顔みたいな表情。

IMG_0768.jpg

スヤスヤねんね。

IMG_0769.jpg

ちなみにコレ↓はみれさまです。ソックリ!!
っていうか、赤ちゃんなんてこんなもん?

P1050596.jpg

「べびーちゃん、べっどかわいいでしょ?」と、ベビさまにベビーベッドを紹介するみれさまでした。


おっぱいは出るようになったものの、ベビさまとの相性がまだ良くなくてなかなか上手に吸ってもらえず、おっぱいがパンパンで熱をもって乳腺炎になりかけ状態。乳首も痛くて上半身を動かすのが辛い。それに、人生で初めて(?)足がひどく浮腫んでしまって、象みたいな足に(ToT)
はぁ・・・ママは辛い。世の中のお母さんたち、お疲れ様ですm(_ _)m
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 2人目出産・入院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

入院生活(産後3日目)

昨夜も痛み止めのおかげでぐっすり〜。
もう産後3日だというのに、まだおっぱいフニャフニャで全然出る気配なし。みれさまの時は、助産師さんのおっぱいマッサージがあったり母乳指導があったりしたんだけど、今回の病院は何もなくて、2人目だしすぐ出るだろうと私も特に気にせず、自分でもマッサージしてませんでした。昨夜、(あ、そういえばマッサージしなきゃね)と思い立って寝る前にマッサージしてみましたが、1回や2回やったところで変化なし。

今朝のベビさま。

IMG_0730.jpg

今日はなんだか機嫌が悪めで、ぐずぐず起きてる時間が多かったな〜。そろそろ、おっぱいが足りてないことに気づいたか!?
・・・と、少し心配していた矢先のこと。朝まで全くおっぱいが張らなかったのに、なんとなくタポンとしてきたような?そして、シャワー後に気付くとついにパンパン!ようやくベビさまの食料が生産され始めたみたいです。


昨日は朝起きてから一応軽くメークしてたんだけど、どうせ昼頃みんなが面会に来る前にシャワーしちゃうし、ノーメークでいいか〜と油断していたら。
なんと!!
院長先生自らやってきて、赤ちゃんとママの記念写真を撮ると!!
退院時に赤ちゃんの産声&ママインタビューCDと一緒にプレゼントしてくれるらしいです。あ〜、どうせなら綺麗な姿で写りたかったよ・・・(=_=)
そうそう、書き忘れてたけど、昨日副院長先生が部屋に来て、「産声聞いてどう思いました?」とか、「名前決まってますか?」とか、「どんな子に育ってほしいですか?」とかインタビューして録音してくれて、ベビさまの産声CDに一緒にいれてくれたの。自分のインタビューは照れくさくて、聞くのはずーーーっと先、ベビさまが巣立っていく時かも。


今日も、ケーキタイムにぎょーぶとみれさま到着。でも、今日はみれさまはケーキいらないって。このところおやつやケーキを食べ過ぎて、さすがに飽きてきたのかもしれません(^−^;

汚い私はおいといて、だいぶぽっちゃりした感じのみれさま・・・。

IMG_0736.jpg

みれさまはベビさまが気になるみたいで、「みしゃとちゃーん」とまとわりついています。

IMG_0737.jpg

頭をなでなで。

IMG_0747.jpg

別れ際、「明日はママと赤ちゃん、一緒におうちに帰るよ。」と言うと、「まま、みれちゃんといっしょにかえるね!」と、とっても嬉しそうなみれさまでした。

早いものでもう明日退院。一人でゆっくり眠れるのも最後なので、今夜も早く寝ます〜。


☆今日のメニュー☆
朝食
IMG_0729.jpg

昼食
IMG_0732.jpg

おやつ
IMG_0733.jpg

夕食
IMG_0753.jpg

ティータイム
IMG_0754.jpg
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 2人目出産・入院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

入院生活(産後2日目)クリスマス

昨日はクリスマスイブで、家族でキャンドルサービスに行った後、家でケーキタイムしたみたい。
みれさまは「わたしのけーき〜♪」と上機嫌だったらしい。

P1030606.jpg

今年はケーキを作ってる場合じゃなさそうなので、美しが丘の美味しいケーキ屋さん「アンプチパケ」で注文してあったんだけど、私は入院中で食べ損ねた〜(>_<)

そして、今朝はサンタさんからサンタブーツが届いて、みれさま大喜びだったみたい。見たかったな〜。

起きてすぐ、枕元のサンタブーツを発見!!

IMG_8650.jpg

「さんたさんのおやつがきたのー!!」と上機嫌!

P1030608.jpg

ここ数日、私の入院やクリスマスでお菓子やケーキを食べ過ぎのみれさま。今朝はお腹が痛くなったみたいで、「おなかがいたいー。どうしてだろー」と苦しんでたみたいだけど、大量にうんちがでて復活したみたい(^−^;


二人めのお世話はやっぱり気持ちに余裕があるね。でも、急激なホルモン変化のせいか、昨夜はベビさまがいなくなってから説明できない感情、不安、寂しさが込み上げてきちゃいました。心がモヤモヤ〜って。
でも、寝る前に痛み止めを入れてもらったお陰でぐっと眠れて、朝にはだいぶ復活!

今日は朝食後からベビさまが部屋へ。

IMG_0722.jpg

新生児特有の泣き方、可愛いな〜。まだうるさいって感じじゃない。みれさまが大泣きしたらうるさくてしょうがないもん。

今日もまだ全然おっぱいは張らなくて出てこないけど、起きるたびに吸ってもらう。やっぱりみれさまより口が大きいからか、吸い付きかたも上手かな。最初はなかなか口を開けてくれなかったけど、だいぶスムーズにいくようになりました。ミルクを飲むと2〜3時間はぐっすり。今日は私もなぜか眠くて、そのたびに一緒にうとうとしてました。

今朝は、アロマオイルで足マッサージのサービスがありました。産後は柑橘系の香りがリラックスにいいんだって。気持良かった〜。みれさまの時は公立病院だったから、こういうサービスはなかったからね。

経産婦だからか特にいろいろお世話の指導はないんだけど、希望して沐浴練習させてもらいました。みれさまの時はぎょーぶに任せっきりで、新生児の沐浴は病院で一度やったきりじゃないかな?そんな訳で、超久しぶりの沐浴は・・・全然ダメでした(^−^;赤ちゃんはお風呂が好きなはずなのに、お風呂中ずっと泣いてるベビさま。う〜、手がつりそう!やっぱり男の人の大きい手の方が絶対安定するって。


みれさまは、今日はパパと公園で遊んで昼寝した後に病院に来ました。ものすごく嬉しそうに、「ままー、きたよー」とぎゅーってハグ。またもタイミング良く3時のケーキタイム。昨日のアンプチパケのクリスマスケーキも持ってきてくれて、「一緒に食べよう」と言うと、「べつにいいの。ままにもってきたからどうぞ」って頑なに遠慮して、大好きなチョコも苺も一口も食べませんでした。おやつに飽きた?お腹痛に懲りた?

ベビさまが小さいから、みれさまがすごく大きく感じる。

IMG_0725.jpg

特に顔!!もしかして、大きく感じるだけじゃなくて、パパに似て本当に顔が大きかったらどうしよう・・・(´д`)

「あさおきたらー、まくらにさんたさんがぷれぜんとくれたの。おかしだーってうれしかったの。ぱんだんごもあって、つくりたくなったの!」って、たくさんおしゃべりしてくれるみれさま。ベビさまが全然話さないだけに、すごく話せるようになった気がするな〜。
臨月入ってからは、お腹が大きくてしんどくてなかなか抱っこもままならなかったけど、「赤ちゃん出てきたらお腹小さくなるから、そしたらいっぱい抱っこしようね〜」って言うと素直に頷いて我慢してくれてたみれさま。今日は私のお腹を見ながら、ぽつんと「おなかちっちゃくなったね」と呟きました。「そうだよ〜、赤ちゃん出てきたからね。」と抱っこしてあげると、「もうだいじょうぶなの?」とニコニコ嬉しそうな顔を見て、今までいっぱいいっぱい我慢してくれてたんだな〜と、しばし優しい気持ちであふれました。
疲れて横になろうとすると、「きゅーけいしていいよ」と私が横になるお手伝いをしてくれて、一緒に隣にごろん。優しいみれさまに癒されました。

IMG_0726.jpg

優しいお姉ちゃんになりそうです。


☆今日のメニュー☆
朝食
IMG_0720.jpg

昼食
IMG_0723.jpg

おやつ
IMG_0724.jpg

夕食
IMG_0727.jpg

ティータイム
IMG_0728.jpg

昨日まではあまり食欲なかったけど、だんだん食欲が出てきてごはんモリモリ!
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 2人目出産・入院生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする