セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2012年09月18日

反日デモで引きこもり

昨夜は寒くて、ついに厚手の掛け布団出しました。ここ数日寒いのを我慢していたせいか、鼻水がシャーシャーで風邪ひいたかも(>_<)
みれさまも鼻が詰まり気味?な感じで、朝起きた時に「はながつまったー!!」と大騒ぎしてました。

そして、朝食後に「ちょっとしんどいからねる〜」と、自らカーテンを閉めてベッドにゴロンとするみれさま(^−^;

IMG_8199.jpg

まぁその後元気に遊んでましたが、一応アンパンマンの風邪シロップを飲ませておきました。

今日は大規模な反日デモがあるので、1日閉じこもりの日。
朝からクレヨンでお絵かきしたり、ブロックで遊んだり、一緒にプリンを作ったりと、みれさまが退屈しないようにいろいろやりました。ずーっと家ってのも大変だわ〜。
そして、みれさまが昼寝した後は、ゆっくりと昨日の月9の最終回観賞。久々に、これぞ月9!っていう爽やかで胸きゅんな恋バナだったな〜。小栗旬、そんなに好きな俳優じゃなかったけど、惚れちゃいました。

今日で野菜もお肉も綺麗に使い切ってしまったので、冷蔵庫がスッカラカン。反日でまだ市場に行くのはちょっと気が重いし、明日日系スーパーでデリバリーしてもらわないと。こういう時、上海はデリバリー天国で助かります。

2012年09月17日

記憶力

日本はまだまだ残暑が厳しいみたいですが、上海はだいぶ秋めいてきて、朝晩は肌寒いくらいのこともあります。ノースリーブだとちょっと寒いです。

今朝は、家事の後に散歩を兼ねて、コンビニ2軒とスーパーをはしごしてきました。うちのすぐ近くにセブンイレブンとファミマがあるので結構便利。日本製品も置いてあったりするしね。
9/30は中秋の名月なので、ガイドブックにも載っていた「杏花楼」という老舗中華菓子舗の月餅をスーパーで買ってみました。
一番オーソドックスな小豆餡の月餅。

IMG_8194.jpg

かなりギッシリしているので、1個全部は食べられません。餡子好きならいいかも。

最近のみれさまは、テレビや本で自分の食べた物、行ったことのある場所が出てくると、「あれ、みれちゃんたべたよねー!」とか、「あそこ、みれちゃんいったよねー!」とか元気におしゃべりしてきます。語彙力もだいぶ増えて、教えたこと以外にも結構いろいろと知っているので、ぎょーぶがビックリしていました。2歳の記憶力、なめられません。


明日は最大規模の反日デモがあるみたい。
家の付近はデモの場所から離れているとはいえ、出かけて嫌な思いをするのも嫌なので、念のため散歩も買い物も控えて1日中家にいることにします。

2012年09月16日

初めて一緒にお料理

昨日は豪華食材を堪能しましたが、なんせ庶民な胃なものでしばらく胃もたれが(^−^;

この週末から火曜日にかけて、日本領事館附近で大規模なデモがあるらしく、小さい子持ち&妊婦ということで念のため家で大人しくしておくことに。

「おばけのホットケーキ」という歌が大好きなみれさま。
今朝は、一緒にホットケーキを作ることにしました。みれさまと一緒にお料理するのはこれが初めて。
歌の中で、「ぼくの仕事はかき混ぜ係さ〜。材料入れたボールをぐるーぐるぐーるぐるー♪」という歌詞があって、歌を歌いながら一生懸命かき混ぜるみれさま。

IMG_8183.jpg

「とろーりーフライパンに流し込むー、クリーム色の泡がぷつぷーつ、くるっとひっくり返したらー、きつね色したホットケーキ♪」

IMG_8184.jpg

「バターをのせーてーハーチミーツとろーりー。チョコも合うよね、バニラーアイスもーあったらーさいこー♪」

IMG_8187.jpg

「これ、みれちゃんがつくったの!」と、自分で作ったホットケーキは格別だったみたいです(^−^)
女の子とは一緒にお料理とかお菓子作りとかできて、楽しいな〜♪


プーさんと並んでニッコリ。

IMG_8190.jpg

黄色いモノ同士、気が合うのかな?


昨日、病院でもらった鉄剤。ものすごい色してます(=_=)

IMG_8189.jpg

ぎょーぶは午後から英語教室に行くというので、一緒に駅までいって地下のフードコートでお昼ご飯。
なんだか辛いものが食べたいので、ぎょーぶも前から気になってた人気の麻辣鍋(?)にしてみました。好きな具材を選んで、辛いソースでジャッジャッと炒めてもらうの。ごはんとスープが付いてきます。

IMG_0153.jpg

そこまで激辛ではなく、ちょっぴりピリリと痺れる旨辛でした。みれさまは別のお店でおいなりさんGET。
昨日の贅沢ランチとは比べ物にならない安さですが、安くても美味しいです☆


上海でのデモは大人しめだったみたいですが、中国各地では暴動化している所もあるみたいです。親切な中国人もいっぱいいて、暴動を起こすような人は一部の人間だって分かってるけど、やっぱり気持ちのいいものではないし、早く落ち着いてほしいな〜。