セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2012年04月18日

桶inバスタブ

みれさまはやはり夜中に目が開くと寂しくなるみたいで、「ままーどこだー」と泣きます。
「ママがみれちゃんのベッドに乗っちゃうと壊れちゃうから、ママはベッドで一緒に寝れないの。10秒お手てつないであげるからね。」と言うと、素直に10秒だけ手をつないで目をつぶり、「ばいばい、またねー」と言うのですが、昨夜も2回起きて泣いた上、朝も6時に起床。ちょっとしんどいな。
ぎょーぶが起きて行ってくれても、「ちがう!まま!」と拒否され(^−^;


今日は雨が降りそうだったので、近くの小さなスーパーへ行きました。
韓国系の納豆が置いてあったので、日系スーパーまで行けない時は一応コレで大丈夫。
美味しくないかな?
みれさまの好きな喜羊羊(しーやんやん)の豆乳があったので、みれさまの栄養補給に買ってみました。

IMG_7173.jpg

近所にある歯医者さん。
この店構え、見覚えありませんか?

IMG_7169.jpg

多分、ファミリーマートの跡地だと思われます。
文字だけ変えただけ〜って感じです(笑)

帰りに、「好徳」というコンビニで、昼食の1品におでんを買ってみました。

IMG_7172.jpg

こちらでは、日系のコンビニをはじめとするコンビニ各社で、年中おでんがあります。
そして、具材が串刺しになってるので、食べ歩きには便利かな?
お味はというと、日本のおでんとは違う独特の風味。
みれさまは気に入ったらしく、「もっとちょーだい」とおかわりしてました。


今日はみれさまが巨大ウンチしたんだけど、それをトイレに流そうとしたらつまりかけてドキドキしました(^−^;

水が漏れて水浸しになるのが嫌で、結局みれさまは今までの桶inバスタブ。

IMG_7178.jpg

「シーリエン(顔を洗って)」と言うと、ちゃんと顔を洗います。

IMG_7177.jpg

みれさまの部屋に飾ってある(私の)ぬいぐるみたち。

IMG_7233.jpg

「今日は誰とねんねしようか?」と、毎晩一緒に寝るぬいぐるみを1つ選ぶのですが、「えーとー、えーとー・・・これ!」と、とても楽しそうに選んでます。
今夜はデイジーとご就寝。
ちゃんと朝まで寝てくれるといいけど・・・。


朗報が。
大家さんがガス給湯器を新しいのに変えてくれるらしい。ありがたや(^∀^)
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 2歳(2012年3月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

田子坊散策

昨日料理して気付いたんだけど、水周りに引き続き、コンロでも問題発覚。
換気扇付けると、コンロの火が負けて消えてしまいます。なんじゃそりゃー!!!
ガスが弱いのかな??弱火にしたくても安定しなくて消えちゃったりするし・・・。
コツをつかみながらやってくしかないなぁ。
実際に住んでみないと分からないことって、結構あるもんですね。


今日はとってもいいお天気。というか、夏みたいで暑いくらい。
南翔の時は天気が良くても公園か市場くらいしか行く場所無かったけど、こっちでは行きたい場所もたくさんあるし、天気が良いのに出かけないとすごく勿体ない気持ちになります(笑)
ということで、世紀マートで買い物してから、田子坊のエキスパートになるべく田子坊に行ってみました。

まずはみれさまと2人でランチ。
テラス席が賑わってるこのお店に決定!

IMG_7141.jpg

テディベアの専門店と合体してるタイ料理屋さんです。

IMG_7148.jpg

さすが観光地、お店の人はたいてい英語が上手で不自由しません。
飲み物、トオムヤンクン、メインのランチセットが68元。
メインのおススメを聞くと、タイカレーかパッタイだと言うので、みれさまもいるし、パッタイにしてみました。

IMG_7149.jpg

みれさまもパッタイをモリモリ〜。

IMG_7153.jpg

ざっと歩いてみた感じでは、田子坊はタイ料理店が多いみたい。
高めのお店が多いけど、ちょこちょこランチに出かけたいな。
南翔よりも確実にお金が無くなるスピードが速いです(=_=)

ランチ後は、田子坊をぶらぶら〜。

こんなお店があったり、

IMG_7138.jpg

こんなお店もあったり、

IMG_7139.jpg

こんな路地もあったり、

IMG_7167.jpg

ドラえもんとスパイダーマンの中間のようなキャラがいたり、

IMG_7168.jpg

よく分からないゆるキャラがいたりして、面白い所です。

IMG_7158.jpg

全体が迷路のように入り組んでいて、戻りたいお店になかなか戻れません。

気になっていたヨーグルトアイスのお店でおやつタイム。

IMG_7166.jpg

ヨーグルトアイスにトッピングが1つ無料。
せっかくなので、もう1つプラスして苺とマンゴーをトッピング。

「あいすー、ぃやったー!」と、一瞬で超笑顔になっちゃうみれさま。
夢中で食べてます。

IMG_7163.jpg

ここの店員さんも英語が上手で、ちょっと上品な感じだったのですが、途中、中国人が入ってきて(近くのお店の人?)中国語で何やら言い合いが始まると、先ほどの英語のトーンとは全く違って大声で喧嘩のようにしゃべる店員。
もう一人の店員に「ちょっと、静かに!」と諭されて落ち着きましたが、このギャップにビックリしました。

ガイドブックにも載ってたお洒落なカフェも発見。

IMG_7161.jpg

テラス席には欧米人がいっぱいで、中国じゃないみたいでした。
ここも一度行ってみたいな〜。いい値段するけどね。


今夜のみれさまはミッキーとねんね。
そういえば、トイトレ、全くもってストップしてます。
単に私の覚悟の問題です(^−^;
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 2歳(2012年3月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

公園で真っ黒

今日からぎょーぶは会社。自転車で会社に行きました。

うちのマンション、USJかと間違えるようなモニュメントがあります(笑)

IMG_7132.jpg

この前で写真撮って年賀状に貼ったら、「あ、USJに遊びに行ったんだ〜」って間違うよね。


今朝は、高架を渡った向かい側にある市場に行ってみました。
高架よりこちら側は、結構新しい街並みなんだけど、向こう側は昔ながらの建物もいっぱい。
中国の観光名所(?)の洗濯物もこの通り。

IMG_7131.jpg

朝の市場はまだ比較的綺麗で少し安心しました。
南翔の市場よりずっと大きくて、どのお店がいいのか全然分からないけど、私の基準はただ1つ!
笑顔の素敵な人の売り場で買う!
子連れでモタモタするし、中国語が不自由でやりとりにも時間がかかるし、怖い顔で「あ!?」と言われた日には怒られてるみたいで心が折れちゃいます(´Д`)
お肉屋さんも、卵屋さんも、野菜屋さんも、笑顔で決めました。
野菜屋さんは、紙に「どこの国?」と書いて聞いてくれたりして親切にしてくれました。

帰りに上海名物の生煎(焼き小籠包)を買ってお持ち帰り。

IMG_7133.jpg

1両(4個)で4元(=48円)。
ランチにみれさまと食べました。みれさまも気に入ったみたいで「もっとたべるー」とバクバク。
底がカリカリで美味しい!これぞB級グルメですな。

お昼ご飯の後に、マンション内の公園に行ってみました。
1階ではなくて空中にあります。
噴水があって、

IMG_7135.jpg

公園もあります。

IMG_7134.jpg

手前に写ってる不思議なモノたちは、コレ↓

IMG_7136.jpg

これは子供の遊具ではなく、老人用の健康器具です。
この老人用の器具、中国では結構よく目にします。
でも、スカイウォーカーみたいなのとか、ウエストをツイストするのとか、私のダイエットにもいいかも♪

みれさまは早速公園で遊ぶも、南翔の団地と違って掃除が行き届いてなくて、滑り台を滑ると真っ黒になります(=_=)
南翔では毎日掃除スタッフが隅々まで綺麗に拭き掃除してくれてたからな〜。
これからは雑巾持参で公園行かないと・・・。


みれさまとお昼寝してると、ピンポーン。
なんと、警察のおじさんとおばさんでした。住民調査?か何かで来たみたい。
片言の中国語で必死に「昨日引っ越してきたばかり(←ちょっとウソ)。私は日本人で旦那が中国人。旦那は今会社。外国人の居留許可申請はしてある。」ということ説明する私。
危うく500元の罰金を取られるとこでした。
パスポートやビザの確認をされ、ぎょーぶの携帯番号を聞かれて解放。
けっこう感じのいいおじさんだったので良かった。
でも、一般人は「警察」って聞いただけで無条件に信じていろいろとこちらの情報を出しちゃうけど、それって結構怖いよね。
今回は写真入りの名刺ももらったけど、そんなのいくらでも作れるし。
不安になってぎょーぶに電話したけど、「ロビーにガードマンもいるし、大丈夫だよ」と言われて少し安心しました。


「夜ご飯は何食べたい?」と聞くと、「えーとー、あんぱんまんのかれー!」と答えるみれさま。
今夜はぎょーぶは遅いみたいだし、ご希望通りアンパンマンのカレーにしてあげました。というか、手抜きさせてもらいました(^−^;


うちのお風呂の何が問題かというと・・・

IMG_7238.jpg

本来シャワーの部分にバスタブを置いて、下に洗面所との境界を作ってあるのですが・・・。
まず、シャワールームの1つしかない排水溝に、バスタブの排水溝をつないでしまっているので、シャワーで飛んだりバスタブから漏れたお湯が全く流れないという安易すぎる作りになっております。
バスタブにつないじゃった排水溝からも実際漏れてるし・・・。
そして、洗面所&トイレとバスルームの仕切りから、徐々にそのたまった水が漏れ出してきて大変なことに・・・。
これなら普通にシャワーの方がいいんだけど。ほんと浅はかなんだから(=_=)
しかも、温州でも上海でも結構遭遇してるんだけど、工事ミスで蛇口のお湯と水の調節部分(?)が逆になってるとこがあるの。
今回は洗面台が水とお湯逆です。まぁ、一度逆になってると把握しちゃえば何てことないんだけど、どうしてこんなミスが多発してるんでしょうか??
「専門で毎日工事してるのにバカじゃないの!?」とぎょーぶにイライラをぶつけると、「それが可愛いとこだよ〜」と返されました(^−^;


今夜は会社の飲み会だったのに、ぎょーぶは10時前に帰宅。
本気出せば、自転車で10分らしいです。
やっぱり会社から近いって楽だね〜。南翔だと12時になっちゃうよ。


今夜のみれさまはミニーちゃんとご就寝。
寝かしつけ無しで1人で寝てくれると、本当に助かります。
夜の時間の有意義度が全然違う!!
今夜は飾り物やすぐ使う本の整理ができました。
posted by まゆ at 23:00| Comment(2) | 2歳(2012年3月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする