セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2012年03月18日

みれさま2歳のお誕生日会in上海

朝早くから「まま、おきてー。おなかすいたよー。」とみれさまに起こされて、起きたついでに家中掃除しまくりました。
遅かれ早かれ、どうせやるのは自分なので・・・。
みれさまは起きた後に、「あれ、じーこまーまどこいったー?ばいばいしたね。」と寂しそうに言ってました。
2週間ずっと一緒だったから、やっぱり寂しいよね。

ぎょーぶが起きてから、3人で市場に買い物へ。
たった2週間離れていただけなのに、中国語が聞き取れなくなっていてビックリ。
なんとなくのニュアンスにも疎くなっていてちょっと凹みました。
ぎょーぶと一緒だったので頼っちゃってたのもあるかもだけどね。
みれさまは、「ぱぱとこよーね。めーめーのる。」と、いつもの羊の乗物に乗せてもらいました。


お昼は、アザとチェンチェンも一緒に、以前に太太会(奥様会)でも行ったカイシングオでみれさまの誕生日会をしました。

こどもちゃれんじの2歳のお誕生日セットでもらった王冠をかぶってゴキゲンなみれさま。

IMG_6748-1.jpg

お子様ランチも運ばれてきました!

IMG_6749.jpg

プレート状のお子様ランチ&スパゲッティ&ポテトが、みれさまのテンションのあがる「お子様ランチ」です。
でも、やっぱり今回もあんまり食べずにお持ち帰り(^−^;

カイシングオで誕生日ケーキも用意してもらいました☆

IMG_6756-1.jpg

ふ〜っ!!ちゃんと消せます。

IMG_6757-1.jpg

ケーキはバクバク食べちゃうみれさま(笑)

IMG_6763-1.jpg

久しぶりの3ショット。

IMG_6762.jpg

みれさま笑って〜!!シャッターチャンスって難しい。


帰りに、チェンチェンの買い物に付き合ってデパートへ。
「じぶんであるく!!」と好き勝手におもちゃ屋さんに入っていくみれさま。

IMG_6785.jpg

展示用のおもちゃから離れず、ちょっと大変でした(^−^;

日本帰国中に気付いたんだけど、みれさまはどうやら私譲りの天パーのようなのです。
そして、良くも悪くも興奮状態にあるときはかーっと頭に血が上り、汗で頭が湿気てきて髪の毛がくるくるになってきます(^−^;

IMG_6782.jpg

みれさまの髪のくるくる具合で、ややこしさ具合がわかります(笑)


でも・・・本当はね、今日は家族だけで誕生日会がやりたかったな。
会話が中国語になってしまって分からないし、自分たちが主役の場でこれって結構寂しい。
ごはん食べてるときなんてただごはん食べてる状態で、思い描いてた誕生日会とはほど遠く・・・。
そして、今日はみれさまが主役なのに、チェンチェンの買い物に付き合わされ(=_=)
家族だけならもっと他の事だってできたのに。
でも、日本で私の思い描く「THE お誕生日会」ができたので、まぁ我慢しました。

そしてそして、アザとまさかのプレゼントバッティング(>_<)

IMG_6847.jpg

上がアザからもらった鉄琴。下が私たちからのシロフォン。
お誕生日会の時にみれさまに渡したかったのに、先にアザから渡されてしまい、ぎょーぶと相談してその場で出すことをやめました(;n;)
見た目はアザからもらった鉄琴が可愛いけど、私たちからのは去年から目を付けてたこだわりの品だったのにな〜。
ドイツのゾノア社のシロフォンで、おもちゃながらもとても綺麗で正確な音色で音楽家からも多く支持されてる逸品。
なんか、いろいろと重なってショックぅ・・・。

いつもなら、いろいろとぎょーぶに愚痴ってるところだけど、そんな気力もなくて何も言いませんでした。
まぁいいや、日本でもやったし、文化も違うんだしねと自分に言い聞かせ。
すると、家に帰ってからぎょーぶが「疲れた?なんか元気ないね。どうした?」と聞いてくれて、怒るとか文句とかじゃなく、「家族で誕生日会したかった」と素直な自分の気持ちを冷静に話すことができました。
ぎょーぶも静かに受け止めてくれたので、ちょっと気持ちが落ち着きました。


夜は、早速日本が恋しくて貴重なUFOを食べてしまいました(^−^;
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 1歳11カ月(2012年2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

一時帰国14日目(春秋航空で上海へ)

今朝は、7時どころか6時半出でした(=_=)飛行機は午後なのに・・・。
空港に向う時、特に早朝は絶対体調が悪くなるワタシ。今朝も腹痛で一度途中下車しました。
日本を離れることとか、みれさまを一人で連れての移動の不安とか、いろいろストレスがあったのかもね。
まぁ、なんとか無事に東京駅に到着し、バスで茨城空港へ向いました。
東京までは母が一緒に来てくれて、やっぱり別れ際は寂しくて涙が出ちゃいます。
みれさまはバスの中で爆睡。
今寝ちゃったらきっと空港では元気ピンピンだから、3時間もどうしよう。

茨城空港到着。見渡せるだけの、ほんとに小さな小さな空港でした。
まずはチェックイン開始時間まで1時間あり、1つだけの売店を見た後は、ベンチでひたすら座ってました。
みれさまが寝てたら本でも読もうと思ってたけど、元気いっぱい(^−^;
チェックインで大きなスーツケースを預けた後はやっと身軽になって、みれさまとお昼ごはん。
ごはんの後、ソフトクリームの模型に抱き付いて離れないので、時間もあるしやることないし、ソフトクリームを買って一緒に食べました。


ようやく搭乗時間になり、飛行機へ。
春秋はタラップで飛行機に乗り込みますが、雨の中、みれさまが自分で階段を上りたがり、時間がかかって大変でした〜(>_<)
席は満席で、もちろん隣にも人がいて超狭い!!
これはおとなしくしててもらわねば!と、「飛行機ではみんな寝てるから、一緒に寝ようね」と言うと、周りを見渡して目を閉じてる人たちを見て、みれさまも一生懸命目をつぶり、そのうち寝ちゃいました。
一人で子連れで抱っこという状況だと、機内食も飲み物サービスもないのが逆にありがたい・・・。

お昼寝から起きたみれさまは、「じーこまーまいないね。ばいばいしたね。」と言っていました。
本当にちゃんと理解してます。まだ2歳になってないのに(もうちょいだけど)、すごいな〜。
そして、「パパに会ったら何て言うの?」と聞くと、「ぱぱ、だいすきよー」「ぱぱ、ただいまー」と答えるみれさま。
こんなこと言われたら、ぎょーぶが舞い上がっちゃうね。


上海の浦東空港でぎょーぶと無事再会すると、あんなに元気に「ぱぱ、ただいま!」と練習していたみれさまですが、恥ずかしくなっちゃったのか「・・・ただいま」と小さな声になっちゃいました。

今夜は久しぶりにパパとお風呂。
お風呂から出た後も、嬉しくて部屋中走り回るみれさま。
興奮しすぎて疲れたのか、2回も長めの昼寝をしたのに、意外と早く寝ました。


予想はしていたことですが、部屋中うっすら埃がたまり、2週間前に最後干していった洗濯物は、取り込んであったものの取り込みっぱなしで、キッチンも食器籠に2週間前洗っておいて行った食器がそのままの状態で、洗面所も水垢が・・・。
おぉ、一気に疲れが・・・。
特別綺麗好きな訳じゃないけど、やっぱり気になる〜!!
そう、長いこと家を空けるとこういうことになるのよねぇ(=_=)しょうがない。

でも、なんとコンサートのチケットを取っててくれて、今週の金曜日の夜はみれささまをアザに預けてデートです。
私はよく知らないけど、中国で有名な歌手みたい。楽しみ♪
そして、4月にはF1のレースに連れてってくれるみたい。
ぎょーぶの趣味に付き合うってのも、恋人時代みたいでなんか新鮮。
時々離れ離れになると、かえってお互いの距離が縮む気がするな。
posted by まゆ at 23:00| Comment(2) | 1歳11カ月(2012年2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

一時帰国13日目(初めてのお箸)

あぁぁ、あっという間に今日で最終日。
春秋航空では荷物の重量が少ないので、増えに増えた荷物をEMSで送ることにしました。
計算すると、空港で超過料金払うよりもEMSの方がお得だったからね。


「昨日何したの?」と聞くと、満面の笑みで「あんぱんまんのけーきたべた!」とみれさま。
ちゃんと覚えてるんだね〜。
あれ?アンパンマンのお子様ランチは??(´Д`)

お昼はマックでビッグアメリカやてりやきバーガーを食べたり、ミスドで期間限定のさくらドーナツ食べたりして、最後の日本を満喫!
今回、短期間なうえに久しぶりに行きたいお店もたくさんあって、ほとんど家でゴハン食べてません(^−^;夜は野菜スープだし。


今夜は祖父母の家でおでんをご馳走になってきました。
子供用の小さなお箸があって、みれさまはスプーンやフォークじゃなく「みれちゃんのおはしがいい!」と切望するので、初めてお箸を自分で持たせて食べさせてあげました。

20120316.jpg

案外、工夫しながら上手に食べてたよ。ほとんどお箸で頑張りました。
真剣になるあまり、椅子の上でずっと正座していたみれさま。足がしびれて「いたい〜!!」と、初めてのしびれ体験に大泣きしていました。
足が痛いのは椅子のせいだと思って、しばらくその椅子には座ろうとしませんでした(^−^;


ソファーベッドをくっつけた大きなベッドで、母とみれさまと3人で寝てたんだけど、みれさまを寝かしつけてからしばらくたつと、こんな感じでド真ん中でババン!と寝てます(笑)

IMG_6740.jpg


あ〜、明日か〜。
やっぱりもうちょっといれば良かったかな(>_<)
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 1歳11カ月(2012年2月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする