セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2012年02月18日

だから言ったのに!

中国ではネットが規制されていて、アメブロをはじめとする大手ブログサイトや、ツイッター、facebook、youtubeなど、代表的なものは全て見られません。
が!!!
太太会(奥様会)でできた友達から裏ワザを教えてもらって、久々にアメブロやfacebookに接続することができました!しかも無料!!
同じく中国人の旦那さんが、「どうすれば中国政府のブロックをすりぬけられるか」を考えに考えた末に見つけたらしいです。謝謝〜(*´∀`*)
これだって、いつ使えなくなるか分からないけど、とりあえずネット環境がバージョンアップしました。


今朝はぎょーぶがいつもより1時間ほど遅い出発なので、少しゆっくり眠れました。
7時過ぎて起きると、体の疲れ具合が全然違う。なんか元気モリモリです。
最近は、3人で寝るとゆっくり眠れないのでぎょーぶだけ違う部屋で寝ているのですが、たまに朝一緒のベッドにいたりすると、目を覚ましたみれさまが「ぱぱ、ちかい!!」と怒ります(^−^;

今朝もいいお天気だったので、公園へ。晴れてるけど、今日は風が冷たかったな。
最近、馬の乗物に1人で乗れるようになりました。

足をかけて、

IMG_6361.jpg

よいしょっと・・・

IMG_6363.jpg

あと一息!

IMG_6364.jpg

えいっ!

IMG_6365.jpg

「じぶんでできたねー」とご満悦なみれさまでした。

IMG_6353.jpg

そして、市場に寄って果物を買ってきました。
苺が500グラムで15元(=180円)。もう1ランク下の苺だと10元。
苺は日本に比べて格段に安くて甘いので、思いっきり食べられます。

帰ってから昼ご飯を作ると遅くなりそうだったので、帰りに温州飯店でラーメンを買って帰ることに。
たくさんメニューはあるんだけど、私が読めて発音できるものに限られるので、だいぶ選択の幅が狭まりますが(^−^;
今回は「牛肉面」をオーダー。
実はいつもぎょーぶが注文していて1人で来るのは初めてなのですが、なんとかお持ち帰りで注文することができました。


昼寝から起きると、みれさまの顔が真っ赤っかで、目も涙目になってて、熱を測ると38度6分!
一昨日くらいから夜中や寝起きに少し咳が出てたので気にはしてたんだけど、やっぱり風邪を引いたみたいです。
だーかーらー、お風呂上りに裸で逃げ回らないで!って言ってるのに・・・(=_=)
とりあえず、アンパンマンの薬を飲ませました。

熱はあるものの、一応食欲はあります。

IMG_6369.jpg

夕食後もお薬を飲ませて、寝る前にまた熱を測ったら37度6分まで下がってました。
今夜は熱があるのでお風呂はなし。
ミルク飲んで歯磨きしてパジャマに着替えて、絵本を読んでねんね。
今日もとってもお利口さんでした。
体調の復活とともにイヤイヤ期復活だったりしてー。
posted by まゆ at 23:00| Comment(4) | 1歳10カ月(2012年1月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

魔のイヤイヤ期の行方

今朝は生理痛が重くて起きられず・・・もちろんぎょーぶの朝ごはんも作ってあげられませんでした。
先に起きてリビングに行っていたみれさまが、時々ベッドに「まま、おきてー」と起こしに来たのですが、「ママしんどいからねんね。ちょっと遊んでてね。」と言うとちゃんと大人しく1人で遊んでいてくれました。
八時半頃ようやく起き上がれましたが、お腹空いてるだろうに静かに待っててくれてちょっと感動。

動き出してだんだんエンジンかかってきたので、家事の後公園に行ってきました。
今日は珍しく小春日和で日が当たっていればポカポカ。
公園もいつになく小さい子どもでいっぱいでした。
その中に、すっごく本物っぽい車の乗物を持っている子がいて、みれさまも車に釘付けでした。
鍵を回すと、ブロロローと本物みたいなエンジン音。
もちろん動くし、レバーを引くとバックもします。
カーステレオもあって、つまみで音量調節も可能!
いくらするんだろう??
それに、かなり大きいけど、どこにしまうんだろう(^−^;

昨日出かけている間に、タオバオで買ったブツが届いていたので、ぎょーぶに場所を教えてもらってマンションの管理センターに荷物を受け取りに行ってきました。
中国語で何ていうかを練習して、もしも通じなかった時のためにぎょーぶにメモも書いてもらって準備万全。
私の中国語、ちゃんと通じてメモの出番ありませんでした(^−^)v

届いたブツは、猫の形のスリッパラックでした。

IMG_6350.jpg

日本だと何千円もするのに、こっちはほんとにやっすいわ〜。
安すぎていくらか忘れた。


アザがガスのチャージをしてくれて、お昼頃ようやくガスが復活しました。
お湯って本当にありがたいな〜としみじみ。


今日は1日、みれさまお利口さんでした。
魔のイヤイヤ期、まだ本格始動ではないみたいです。ま、時間の問題だけど・・・。

あ〜ぁ、ぎょーぶは今夜は友達と飲みで遅いし、明日も明後日も仕事と研修だし、週末だというのにつまんない〜(=_=)
posted by まゆ at 23:00| Comment(2) | 1歳10カ月(2012年1月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

ついに「魔のイヤイヤ期」!?

今日はみれさまとお手手つないでカルフールまでデートしてきました。まぁ、いつも2人ですが・・・。
今日は、キッチン用品とか日用品とかの売場をちょっと重点的に周ってみました。
「こんなのもあるんだ」とか「アレはここにあったんだ」とか、いろんな発見があるのが面白い。

みれさまは化粧品のお店で飾ってあるハートの風船をもらい、静かにお買物に付き合ってくれたってことでご褒美に飛行機の乗物にものせてあげました。
ちょっとブレてるけど、風船片手に楽しそうなみれさま。

P1060436.jpg

そして、2人で味千ラーメンでランチ。また。
だって、南翔で気軽に行けるお店は、味千ラーメンかケンタッキーしかないんだもん・・・。
南翔のカルフールしょぼ過ぎ・・・。
古北のカルフールはすごいらしい。今度行ってみよう!

いつも、みれさまも一緒に食べられるようにオーソドックスなラーメンばかり頼んでたので、今日はいつもと違う「石焼タコライス」なるものに挑戦してみました。
ただの石の器に入っている焼肉ごはんでした、はい。1ミリもメキシコを感じませんでした(^−^;
まぁタコライスと思わなければ不味くはなかったけどね。
みれさまは「日式焼きうどん」なるものを注文。
私は焼きうどんは醤油味が好きなのですが、これはソースでした。
でも、みれさまは満足そう。

P1060448.jpg

たぶんみれさまのせいでスタッフの人に覚えられてて、細々と世話してくれました。


最近、あれ〜?と思っていたのですが、2歳を目前にして、ついにみれさま・・・「魔のイヤイヤ期」に入ったみたいです。
今までは話して聞かせるとちゃんと言うことを聞いてくれて、我が子ながら育てやすい良い子だな〜と思っていたのですが、最近あまり聞いてくれません。
怒っても、聞こえないフリです。
本当に怒っても、「にげろー」と言って走って逃げていきます(=_=)
お風呂上りも、クリーム塗るのを絶妙に邪魔するし、裸のまま逃げ回ります。
夏なら別にいいんだけど、冬は風邪引くから止めて欲しい。すぐ風邪引くくせに。


今夜、みれさまを寝かせてシャワーを浴びている時に災難が・・・。
いきなり水に変わりました・・・(´д`)
まだリンスを流していなかったので、その後はまるで修行僧のようでした・・・。
中国は携帯も水道もガスもチャージ制が多くて、私がシャワーをしているまさにその瞬間、チャージが切れたみたいです(=д=)
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 1歳10カ月(2012年1月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする