セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2012年01月18日

英語教材の誘惑

今日は雨降りで、1日ひきこもりん。
部屋の中はよく乾くので中に洗濯を干して、みれさまを避けながらたまったアイロンがけを片付けました。
おやつは一緒にいちごポッキー☆
みれさまにはまだチョコレートはあげてないのですが、ポッキーは特別でたまにあげてます。

みれさまは、私が「痛い!」というと、「ごめんごめん」と言うようになりました。
きっと私が「ごめんごめん」って言ってるんでしょう(^−^;


最近、しまじろうのお試し英語DVDがお気に入りで、しょっちゅう「しまちゃん、えーご、みる」とリクエストしてきます。
そして、「noseは?」と聞くと鼻を指し、「earsは?」と聞くとちゃんと耳を指します。
「きらきら星」も英語で聞きたいときは「とぃうんこー」と言います。
英語の歌を一緒に歌った後は、「せんきゅー」と人差し指立てながら言います(笑)
遊びながらどんどん英語を吸収してて、しかも楽しそうなので、(英語の才能があるのかも!)とついついしまじろうの英語教材も始めたくなってしまいますが・・・まずは中国語よね〜(=_=)


しわしわダンスのおかげで、すっかりしわしわ君を好きになったみたいです。
お風呂(バケツ)に浸かって指がしわしわになると、「しわしわくん、でたねー」と指にチューするみれさまでした(^−^)
posted by まゆ at 23:20| Comment(0) | 1歳9カ月(2011年12月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

業者ではありません

日中はポカポカ陽気で、市場へ買物に行きました。
いつもの豚肉屋さんで、「サンバイ(300)」と言いながら300gと書いた紙を見せると、分かった分かったというように頷くおじちゃん。
そして、おもむろに大きな肉の塊をドンドンドン!と秤の上に乗せていく。
そして、「これでいいかい?」みたいな感じで笑顔で振り向くおじちゃん。
何がどうなってこんなことになってるか分からないけど、とにかくそんな業者のような量はいらないので、「タイトーラ!(多すぎるよ)」と言って、もう一度300gと書いて見せ、手でこれくらいとジェスチャーすると、ようやくお互いの認識が一致(^−^;
大きな肉の塊を下ろして、小さいお肉を計ってくれました。
後でぎょーぶに話したら、「きっと300元分だと思ったんだよ。300gと分かってガッカリしただろうね(笑)」って。
それにしても、個人でそんな大量買いするする人がいるから勘違いもされる訳で。スケールが違うわ〜。

そして、野菜売り場で今度こそ辛くないピーマンゲット。
今回はお姉さんが、指差しながら「ラー(辛い)」と辛いほうのピーマンを教えてくれたので、今回は大丈夫なハズ。

帰りに公園に寄ると、暖かいからかいつになく子どもがいっぱい。
当然遊具に土汚れや葉っぱなんかが着いているんだけど、それが気になってしょうがないみれさま。
私に綺麗にさせてから遊びます。
お外の公園なんだからしょうがないんだって(^−^;


一緒に昼寝をしたら、なんだか変な嫌な夢を見て、寝起きが最悪・・・(=_=)


最近、「ごはん全部食べないとデザートないよ」と言っているせいか、しまじろうで「あーん」としてるせいか、ごはんを全部食べるみれさま。
そして、デザートもモリモリ。
何だか丸くなってきた気がする。

IMG_6060.jpg

食後、まだお口にいーっぱい頬張ってるみれさま。

柚子という果物(ザボン)を買ってきました。
ものすごく大きいので、みれさまの帽子になります。

IMG_6072.jpg


生活サイクルが良かったのか、8時半頃に自分から「べっどいく、ねんね」と言ってベッドに行きました。
早く寝てくれると、夜の時間が有効に使えます(^−^)v
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 1歳9カ月(2011年12月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

第2回南翔会(笑)

今日は、同じ団地に住むkamalさん親子と一緒に、隣町のkeikiさんちにお呼ばれしてきました♪
南翔会、なかなかハイペースです(笑)

三輪車かタクシーで10分くらいの距離だけど、今日はしばらく待ってもどちらもつかまらず、白タク
(非公認の野良タクシー)で行くことになりました。
私一人じゃ絶対無理だけど、kamalさんは中国語堪能なので交渉もお手のもの。
イケイケっぽいお兄ちゃんの車で、中はシートに赤いカバーなんかかけてこだわってる(?)風なのに、何故か車体に日本語で「藤原どうふ」と書いてありました。
後でぎょーぶに聞いたところによると、日本の漫画の「イニシャルD」が香港映画になってて、その運転がめちゃくちゃうまい主人公が豆腐屋で、その車に「藤原どうふ」と書いてあるらしい。
なので、あの「藤原どうふ」はわざわざペイントしたんだな。

keikiさんちは別荘地のような団地で、家が3階建ての大豪邸!!
私は「わ〜すご〜い!!」と感嘆するばかり。
広範囲にプレイマットが敷き詰められておもちゃがいっぱいで、まるで幼稚園みたいでした。
早速興奮して遊びだすみれさま。

P1060385.jpg

なんとなく3人でまとまって遊んでます。
家の中に滑り台があるなんてステキ!!

ランチはミートソースパスタと焼きたてレーズンパン。
みれさまは一応おにぎりを持って行きましたが、大好きな麺を放っておく訳がなく、その辺を真っ赤にしながらパスタとパンをガツガツ行ってました(^−^;
食後は、子どもたちが遊んでる傍らでコタツでティータイム。
kamalさんの手作りチョコケーキやら、私の持っていったチョコクッキーやら、チョコづくしでした。
美味しいレストラン、雑誌によく載ってても不味いレストランなんかの情報を教えてもらったり、
中国人に受ける日本食について話したり、子どもの幼稚園や学校について教えてもらったり、またまた楽しいヒトトキでした☆
こたつが気持ちよくてそのままごろーんと横になりたかったわ〜。
そうそう、やっぱりあのピーマンは辛いピーマンらしいです。
いかにもピーマンなのは辛いやつで、パプリカみたいな緑のが辛くないピーマンだって。


kamalさんちの娘さんも、keikiさんちの娘さんも、うちも名前がM。
この3人は一緒に登場することが多いので、kamalさんちはMHちゃん、keikiさんちはMKちゃんとしときます。
MHちゃんは4歳だと思っていたら3歳でした。MKちゃんはもうすぐ3歳。3月生まれでみれさまとちょうど1年違いです。
MKちゃんもウチと同じパパが日本語ベラベラ環境なのですが、去年9月から幼稚園(うちの団地にある私立幼稚園)に通い始めてから急に中国語がしゃべれるようになったんだって。
MHちゃんとは中国語で、ママとは日本語でって感じでちゃんと使い分けてます。スゴイ!!

お姉ちゃん2人は年も近いのでよく一緒に遊ぶのですが、おもちゃの取り合いでケンカもよくしてその度に泣くんだけど、2人が泣いているのを見ながら「あかちゃん、ないてるねー」と言いながらオヤツをパクつくみれさま。
あなたが一番赤ちゃんですが・・・(^−^;
そして、マイペースなみれさまは2人のケンカの合間に、さっきお姉ちゃんたちに取られて遊べなかったままごとセットでお料理ごっこを堪能しておられました(笑)

keikiさんちをおいとました後、今度は三輪車で最寄り駅まで行って、ウォルマートに寄ってみました。
みれさまとMHちゃんは、遊び疲れたのか寝てしまいました。
駅前になんとラクダが!!
旧正月前に現れて、お金を払うと記念写真を撮ってもらえるみたいです。
kamalさん情報によると、南翔駅にも現れるらしい。
桃浦新村のウォルマートは、南翔のカルフールよりも洗練されてる感じがするのは気のせい?
しかもマックが入ってる〜!!
しばらくMHちゃんを店内の遊び場で遊ばせながらお茶して、帰りに久しぶりのチーズバーガーを買って帰りました。
だいたいレジの前のテーブルに商品の一覧シートみたいなのがおいてあるのに、マックは高いセットメニューを売りたいらしく他のメニューの書いてあるシートが置いてないので指差し注文ができず(>_<)
kamalさんに教えてもらって、「チージューハンブー(??)」みたいなことを言うとなんとか通じたみたいです。
ランチタイムは安いらしいので、今度行ってみようかな。この隣駅までなら1人でも行けそう!


ウォルマートでHさんに教えてもらった中国のサラミみたいなソーセージ。

IMG_6051.jpg

これを、ごはんと一緒に炊くといいダシが出た味ごはんが炊けるんだって。
今晩早速作ってみると、ぎょーぶが喜んでました。


今日は昼寝が遅かったのに、たくさん遊んで疲れたのか、みれさまは結構早くねんねしました。
まだ1人遊びが主流なみれさま。早くお姉ちゃんたちに混じって遊べるようになるといいね。
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 1歳9カ月(2011年12月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする