セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2011年12月18日

臨時宿泊登記

昨夜は、みれさま何回も起きて泣きました。
やっぱり環境が変わるとしばらくは仕方ないね。
私もぎょーぶもみれさま自身も良く眠れなかったので、9時近くまで寝てしまいました。

市場の近くの饅頭屋さんで肉まんと野菜まんを買って朝ごはん。

IMG_5803.jpg

タクシーに乗って古北エリアに行って物件探し。
ぎょーぶもいくつか見て回ってたらしいけど、駅から遠かったり、綺麗じゃなかったり、高過ぎたり、なかなかピッタリの物件は見つかりません。
ま、今の家は緑も多くて環境はいいほうだから子育てにはいいし、私はしばらく南翔でもいいかなと思うんだけど、古北エリアの日系スーパーなんかを見るとローカルでは手に入りにくい物もあって、やっぱり魅力的。
それにしても、昨日に増してめっちゃ寒い(=_=)
日本も旧に寒くなったらしいから、一緒ぐらいなのかな?いや、でもやはり体感的にこっちの方が寒い気が・・・。
体の芯まで冷え切ってしまったので、いったんカフェに入ってお茶しました。

IMG_5808.jpg


お粥の有名なレストランでランチした後、ぎょーぶ本家のある区の警察署で、私とみれさまの臨時宿泊登記をしてきました。
今日は実はこれがメイン。
本当は入国後24時間以内にしなきゃいけないらしいけど、特に何も言われませんでした。
手続きをしている間、人が増えてどんどん周りを取り囲まれてプライバシーも何もあったもんじゃないけど、これには一応理由があるそうで。
日本のように整理券とかないから、順番を抜かされないように、より窓口の近くに寄ってくるらしい。


帰りに食材やみれさまのオムツなんかを買出しして1日終了。
1日寒い中出歩いて疲れていたのもあって、ぎょーぶのささいな一言にイライラして、夕食作る元気なし。
近くにお店がないと買物が大変だねという話をしている時に、「まゆも車の免許取った方がいい。」と言われ、「日本でも運転苦手なのに、中国でなんて絶対無理だよ。」と言うと、それじゃ甘いというようなことを言われてですね。
もちろん必要に迫られたら中国でだってそのうち運転するかもしれないけど、今この不安な状態でかけてほしい言葉ってそんな言葉じゃない。
「土日に一緒に買物に行こう」とかそういう優しい言葉で、超現実的な解決法が聞きたいわけじゃない。
思わず「交通ルールもマナーもあったもんじゃない中国でなんて運転したくない!!!」と怒った次第です・・・。
しばらくして、ぎょーぶから「さっきはごめんね。中国に来てくれて本当に感謝してるよ。」って折れてくれたので、すぐ収まりましたが。
キレて日本に帰られたら困るという思いがあるのか、ぎょーぶの方から歩み寄ってくれることが増えてきました(^−^;

今夜もアザの家でごはんをご一緒したんですが・・・ほんとものすごい寒くて泣きたくなります。
エアコンつければいいのに!
家に帰るとホッとしてホットカーペットにごろーん。
みれさまも、「あたかーい」と言いながらごろーん(笑)

みれさま、風邪を引いたみたいで、咳が出ます。え〜、いきなり!?
重くならないで治るといいけど・・・。


前回、「相宣本草」というシリーズのクリームを買ってなかなか良かったので、クレンジングと化粧水と保湿クリームのセットを使ってみることにします。

IMG_5809.jpg

欲しい人、言ってください(^−^)
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 1歳8カ月(2011年11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

上海上陸

朝4時半に起きて、荷物の最終チェックを済ませて、6時に出発。
今日は両親が車で空港まで送ってくれるのでとっても助かります。
今回は羽田−虹橋の飛行機なので、成田からよりずっと楽。成田だと、空港に着くまでにぐったりだもん。
車で涙ぐむちゃま。こっちまで悲しくなっちゃう(;n;)

道も空いていてスムーズに空港に着いて、チェックイン。
みんなで朝ごはんを食べました。

ちゃまとみれさま、楽しそう(^−^)

IMG_5753.jpg

あまり気にしないようにしていたけど、次第に緊張と不安のせいか胃痛と腹痛と吐気でヨロヨロになってしまいました・・・。

最後に両親とパチリ。

IMG_5755.jpg

IMG_5758.jpg

手荷物チェックを受けて中に入る時はバタバタして、あっさりバイバーイって感じでお別れで、こういう風に慌しい方が悲しくなくて良かったって思ったんだけど、いざみれさまと2人きりになると急に涙が溢れてきました。

ここから搭乗です。

IMG_5760.jpg

みれさまはお別れとか、悲しいとか関係なく、飛行機に夢中。

IMG_5759.jpg

みれさまのためにも私がしっかりしなきゃなって、気持ちを新たに飛行機に乗り込みました。


今日はあまり混んでなくて、3人掛けの席をみれさまと2人で使えました。
飛行機が走り出して、幼児食のバナナとおやつを食べてすぐねんねするみれさま。
このまま上海まで寝てくれるかな〜と思ったけど、ご飯が運ばれてきた時に起床(^−^;
みれさま用のチキンライスには目もくれず、私のお弁当を横からつまんできました。
もちろん、デザートのハーゲンダッツアイスも、「一緒に食べると美味しいねー」と言いながら半分こしました。

座席に付いてるモニターで、ミッキーのアニメを見ながら、まぁまぁ静かにしてました。
今まで、ミッキーのことを「きー」と呼んでいたのが、今日気付いたらちゃんと「みっきー」って言えてました!
ミッキーとミニーちゃんの区別も付いてなかったのに、リボンの付いてる方がミニーちゃんだということも分かるようになったみたいです。

色んな物を下に落として、いちいち「おちちゃった。まま、ごめんねー。」と言うみれさま。
可愛いから許しちゃうけど、何回もされるとくたびれます。

子ども好きのスチュワーデスさんがいて、仕事の合間に遊びに来てくれました。
みれさまも最初からなついて、たくさん抱っこしてもらいました。

IMG_5768.jpg

カラーモールでできたクリスマスリースのブローチももらっちゃいました。


子連れにとっては、短いようでなかなか長いフライトも無事終わり、上海に到着。
今日の上海の気温は3℃。朝はマイナス6℃だったみたいです。
やっぱり東京より寒いじゃん!!!
スーツケースとダンボール箱の荷物を気合でピックアップし、カートに荷物とベビーカーを載せ、みれさまを抱っこして必死の移動。
なんとかアザとチェンチェンに合流できました。

「おねーさん」「ちぇんちぇん」となかなか機嫌いいみれさま。
「シエシエ(中国語のありがとう)、デブチ(ごめんなさい)、ヒィハオ(こんにちは)ウォジャオメイリン(私の名前はメイリンです)」と、中国語を披露すると、アザは大喜びでした。

すぐ南翔には行かず、アザ本家近くのデパートでランチ。
アザの本家とぎょーぶの本家(貸し出し中)は南翔の隣の区にあって、こっちは大きなデパートやスーパーが徒歩県内にあって結構便利なの。
車の中で寝ちゃってたみれさまも起きて、麺を一緒に食べました。
ここのデパートにキッズアイランドがあって、ぎょーぶの仕事ももうすぐ終わるってことで、そこで遊んで待ってることにしました。

遊具やシステムが一緒だったから、前日本で行った遊園地と多分同じ系列だと思う。

IMG_5782.jpg

日本よりもさらに混みあってました。さすが人口世界一。
案の定、みれさまは私のこと無視で1人で遊びまわってました(^−^;

中国人の子どもに混じって、回る球体も何のその。

IMG_5788.jpg

もちろん、大好きなバルーンルームには何度も入って走り回ってました。

IMG_5802.jpg

静電気で髪の毛が逆立ってたって平気です(笑)

仕事終わりのぎょーぶと合流して、ようやく南翔の家に着きました。
家はホットカーペットとオイルヒーターが買い足してあって、暖かくて快適でホッと一安心。
夕食は下のアザの家で一緒に食べたんだけど、アザの家は相変わらず寒くて凍えそうでした・・・。
エアコンはちゃんとあるんだけど、あまり使わないんだよね。
家の中でコート着て白い息をはきながら食事って・・・ぜんぜんリラックスできません(=_=)
ま、いいんだ。少なくともうちは暖かいから。
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 1歳8カ月(2011年11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

日本最後の日

今朝は朝一でEMSを1箱出しに行き、少し余裕をもって口座にお金を入れておき、年賀状も出してきました。
そして、みれさまを近所の歯医者さんに連れて行ってフッ素をしてもらいました。
ずっとお利口さんにしてて、「しぇんしぇー」と上手に「あーん」と口を開けて、イチゴ味の歯磨きをしてもらい、くちゅくちゅぺーもちゃんとできました。最後、コップをひっくり返して水をジャーっとこぼして「あー、しっぱいー」って言ってたけど(^−^;
そして、フッ素のクリームみたいなのを歯磨きで歯にぬりぬりして終了。


昼は、母が行ってる韓国語講座の打ち上げランチに合流してきました。
焼き肉ランチ!サラダもお通しも1つ1つがボリューム満点で、お肉はもちろん、とっても美味しかったです。
しかも、行く途中にみれさまがねんねしてくれたので、ジュージューお肉を焼きながらゆっくりランチできました。
そして、ちょうどデザートの時間に起きて、一緒にデザートタイム。
あ〜、外食で美味しいものばっかり食べて、せっかくダイエットしてたのにまた太っちゃう・・・(´Д`)


帰って最後の荷造り。
結局明日は、大きいスーツケース1個と段ボール1個を持っていくことになりました。
後は、リュックをしょって、ベビーカーも。
行きは空港まで両親が一緒に行ってくれるので問題ないけど、上海で荷物をピックアップしてアザに合流するまでが問題だな・・・。
それにしても、母になってずいぶんたくましくなったな、私。
後は、留守中に母に頼むことをチェックリストにして準備完了。
う〜ん、寂しいなぁ。

みれさまは荷作りの途中も絶妙な邪魔ばかりしてくる。
触ってほしくないものに限って触りたがったり、詰めた荷物を引っぱり出したり。
好奇心があって仕方がないことなんだけど、時間もないし、どうしても「ダメ!」っていっぱい言ってしまいました。
危険なこと以外はできるだけ「ダメ」って言いたくないんだけど、なかなか難しいわ。

祖母からの電話で、みれさまも代わりました。
「もしもしー、みぇちゃん、げんき、じゃまたねー」と、なんとか会話も成り立ってます。
みれさまの耳元で私が指令を出してるんだけどね(^−^;


みれさま、今晩は夕食をモリモリ食べました。
秋刀魚の蒲焼き(?)も一枚ペロリと平らげ、「おいしーねー」と言っておりました。
本人のお腹の空き具合とごはんのタイミングがピッタリだったのかも。

さぁ・・・明日は早いのでもう寝なきゃ。


上海行きまで、あと1日・・・ついに明日!!
posted by まゆ at 22:30| Comment(0) | 1歳8カ月(2011年11月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする