セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2011年10月18日

問題続出

今朝は朝一で郵便局に行って、暁武に誕生日プレゼント送りました。
間に合うといいけど。


今日はお昼に教会のK先生が家に来て、一緒にランチしました。
きのこチャウダーと焼きたてパン。
K先生は韓国人女性で歳も近いので相談もしやすいの。
本当に穏やかで優しくて、あみちゃん夫婦は同じ牧師だけど「清らか過ぎて近くに寄ると解けそうになる」って言ってました(笑)
今日のみれさまはいつになく調子に乗って、ずーっとおちゃらけてました。


そうそう、昨日引越し業者に見積り依頼をしました。
ヤ●ト、日本●運、サ●イ、の三社。
とりあえずOKと思っていたらヤ●トから電話があって・・・
なんでも、私名義で引越しする場合は就労ビザと居留許可証がいるらしく、私が取れるのは親族訪問ビザなのでNG。
ぎょーぶ名義で引越しする場合は、関封という書類を入手するために日本の永住権を持っていないと受け付けられないとのこと。
えーーーー!!!!!じゃ、どうしたらいいの!?

中国大使館にもビザについて問い合わせてみると、やはり私は親族訪問ビザしか取れないらしい。
日本は配偶者ビザがあるけど、中国にはないんだって。
あ、正確には「定住ビザ」というものがあるらしいけど、実際にはここ10年ほど中国政府から許可が下りなくて発行したことがないんだって。
親族訪問ビザもいろいろ種類があって、私の場合は2年間有効で何回も出入国できるのにしたらいいらしいけど、連続滞在可能期間は6ヶ月。つまり、半年に一度は中国を出ないといけないって事。
はぁ、こっちだって別に好きで中国に行くんじゃないのに、なんかこっちが面倒臭い思いしてどうか中国にいさせてくださいって感じなのが嫌だわ・・・。

・・・ま、半年に一度は正々堂々と日本に帰国できるのはいいっちゃいいな。
お金かけて帰国するからには1ヶ月は滞在したいしねぇ( ̄ー ̄)ニヤリッ


ばぁばと呼ばれるのに抵抗があって「じゅんこまーま」と呼ばせようとしてる母だけど、今日ついに「こっこ、まーま」と言えるようになりました。
ほんと、初めてみれさまに呼んでもらえるとすごく嬉しいよね。
名前を呼んだだけでこんなに喜ばれるなんて、まるで女王様です。

今夜もお風呂上りに自分で「いろ いろ いろ」の絵本を取ってきて、エンドレスに読まされました。
絵本が好きになるのはいい事だけど、エンドレスはきついわ〜(^−^;
今夜も寝たのは10時過ぎ。
帰国後から生活リズムがずれちゃってるから、早めになんとかしないとな。


なんだか中国移住に関して問題山積みだけど、とりあえずは荷物整理をしていかなきゃね(=_=)
posted by まゆ at 22:41| Comment(0) | 1歳6カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

日々成長&ダンス2本

いろいろ不安で昨夜から胃が痛くて気持ち悪い・・・。はぁ。

午後から母と一緒に二子玉川へ。
今夜はうちに泊まってくれるの。みれさまと2人だと引越しの準備が全然進まないからね。
高島屋でぎょーぶの誕生日プレゼントもゲットしました。明日急いでEMSで送らなきゃ。
やっぱり自分の家が一番だなぁ。みれさまも落ち着いて1人で遊んでます。
はぁ、もう1か月しかいないなんて・・・(ノ_-。)


夕食の時、偏食して全然食べようとしなかったから、「ダメでしょ!ちゃんと食べなさい!」と怒ると、うわーんと泣くみれさま。
「あーんして食べるところママに見せて」って言うと、ちゃんとあーんして見せてくれました。
お風呂から出る時、おもちゃのぞうさんに向かって、「じょーしゃん、ばいばーい」って言うみれさま。
「ゾウさん」も言えるようになっててビックリ。
そして、お風呂上りにペダル式のゴミ箱で遊んでいてペダルに手が挟まったらしいのね。
前だったらただ泣くだけなのに、今日は「まま、ぎゅーぎゅー」って挟まってることをちゃんと教えてくれました。

私が片付けをしている間、みれさまは母と絵本タイム。
今まであまり絵本に興味を持っていなかったけど、だいぶ興味が出てきたみたい。
「いろ いろ いろ」という、色の子どもが出てくる絵本。
急に、「あか」「あお」「きーろ」が言えるようになりました。
そして、理解不能だけど、ごにょごにょと結構な長文でおしゃべり。
そして、ジェスチャーから推測するに、ごはんの時、子ども椅子でママに「め!」ってされて、えんえんしてあーんして食べたと(^−^;
急に言葉も進んできたし、いろいろ理解してるので、毎日驚かされてばっかりです。


そうそう、中国行く前に撮ったこっさまとみれさまのダンス動画を載せておきます♪

いないいないばぁ!の「わーお!」



おかあさんといっしょの「ぱわわっぷ体操」

posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 1歳6カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

元気すぎるみれさま

今朝は家族で教会へ。
帰りに、実家の近くの祖父母の家に寄って休んでいこうとしたら、元気ハツラツでなかなか昼寝しないみれさま。
それに引き換え、昨日家に帰ってからなんだかどっと疲れが出て、全然動けない私(^−^;
私がのびてる横で、ミニカーで大笑いしながら遊んでました。
近くを電車が通るんだけど、ガタンゴトンと電車の音がするたびに、「でんしゃ!(電車)」と叫んで大興奮。
いつの間にやら「電車」という言葉も言えるようになってたことに驚きました。

そして、遊びまくって、電池切れしたのか6時に寝始めちゃって(ノ_-;)ハア…
こりゃ、今夜も寝るの遅くなる・・・。
1人じゃ夜遅くまで元気一杯であろうみれさまの相手はできない・・・ってことで、今夜も実家にお泊まり。
「ちゃま〜、ちゃっぷん」と、みれさまは父とお風呂に入っていきました。
オフロスキーのチャッポン節も歌うんだよ。「ちゃっぽん、ちゃっぽん、あっといでー(入っといで)」って(笑)

夜、中国での写真を母に見せていたら、みれさまがずいずいっとデジカメの液晶画面の真ん前に陣取り、写真を指差しながら、「あ、ぱぱ」「まま」、「ふうせっ」、「しゅるしゅるー」、「ちゃぷちゃぷ」と叫びながら、意味の分からない長文でごちゃごちゃと何やら写真の説明をしてました。
分かってるんだね。
ものすごく邪魔な位置に陣取るから、全然写真が見えない(^−^;

夜中だというのに、エルモ人形で遊ぶのを止めないみれさま。

P1060211.jpg

大笑いしすぎて、こんなカオになってます(笑)

P1060212.jpg

最後、「寝ーなーさーい!」って一喝したら、やっと寝る体勢に。
結局12時まで起きてました(=_=)


実は引越まで1ヶ月もないんだよね。
ビザのことや、引越し業者の選定、荷物の整理、やらなきゃいけないことがありすぎて焦って軽くパニック。
ぎょーぶに電話すると、なんだか呑気に構えているので、イライラして八つ当たりしちゃいました(−_−)後で反省・・・。
取り合えず、何社か選んで見積依頼しなきゃ。
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 1歳6カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする