セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2011年09月18日

渋谷なんて大嫌い!!(╬ಠuಠ)╯

そうそう、前の日記に書いた超貴重な南翔住人さん。
なんとなんと、同じマンションエリアに住んでいることが判明!!
国宝級な貴重度合い!!!
ものすごく心強いわ〜。
10月に上海に行く時に会えるといいなと思ってます(^−^)


今朝は朝から焼きたてはちみつパンを食べて、大学時代の茶道部長Yちゃん親子に会いに新宿に行ってきました。
すでに、みれさまと同学年の男の子と、さらに7カ月の女の子のママ!
待ち合わせのデパートで、子供服売り場をぶらぶらしながら待っていると、風船がところどころに飾り付けてあって。
いつのもように、「ふーせっ!ふーせっ!」と大変熱心にアピールされまして、赤い風船をゲットされました(^−^;
そして、おもちゃコーナーでゴキゲンで遊んでいると、Yちゃん親子に無事合流。
子どもは2人ともパパにソックリで、色が真っ白!
女の子ちゃんは、弱冠7カ月にしてみれさまと同じくらいの大きさという、超健康優良児(^−^)
やっぱり赤ちゃんは可愛いねぇ揺れるハート

内祝いでアンパンマンのお絵描きボードをいただいちゃいましたぴかぴか(新しい)
最近ペンを持ちたがるみれさま。
きっと大喜びだわ。しかも、アンパンマンだし。
さらに、可愛いニット帽子に一目惚れして、Yちゃんと一緒にお揃いで購入。
やっぱり女の子は洋服選びが楽しいね。
それにしても、赤ちゃんの帽子で3500円もするなんて・・・。
最近私の服なんて全然買ってないわ(=_=)

Yちゃん親子と一緒にお昼ごはんを食べて、お別れしてきました。
上海に行く前に合うのはこれが最後かなぁ・・・。
ちょっと寂しい。


は〜、それにしても・・・新宿と渋谷の乗換え、ひどすぎる・・・。
どんどん新路線を作って乗り入れてってするから、ぐっちゃぐちゃ。
ベビーカーや車椅子に優しくなさ過ぎる(*`з′)9
渋谷でJRから乗り換えるときに、階段だらけでエレベーターもエスカレーターもなくて、まず改札出るのに一苦労。
キオスクのおばちゃんに聞くと、まず行きたい方じゃない方のエスカレーターで上に上がって、他の線のホームにいったん下りて、そこから地上に出るエレベーターを探してやっと外に出れるんだと。
やっと外に出たら出たで、乗換えの線に行くのに端っこのほうにあるエレベーターまで歩いて、一度上がって違うエレベーターに乗り継いでまた下りて・・・って・・・
あぁーっ!!イライライライラッ(◜⊵u⊵)
しかも、JRの改札出る時に、ベビーカーだけ出た瞬間に改札しまってピンポンピンポンなって、「係員のいる窓口へ・・・」とか流れて、それなのにその改札には係員元々いないしさ!!
暑いし疲れたしイライラMAXで、「一体どうしろっての!?(◜⊵u⊵)(◜⊵u⊵)(◜⊵u⊵)」って言いながら無理やり改札突破したよ。
だって、ベビーカーとみれさまだけ外で、近くに係員いないし、どうしようもないじゃん。
はぁ・・・そもそも新宿も渋谷も広すぎてややこしいのに、何か聞こうにもぜんっぜん駅員がいない(=_=)
結局、普通ならば新宿から最寄り駅まで30分くらいで行ける筈なのに、3倍の時間かかったよ。
新宿も渋谷も大嫌いじゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やっとこさ最寄り駅まで辿り着き、あまりのイライラと喉の渇きに、1人サーティーワンでポッピンシャワータイムをとりました。
みれさま寝てたから、奪われることなく独り占め(*´艸`)


お昼寝から目覚めた後、「あいちゃーん」って呼びながら何故かあいちゃんを探すみれさま。
嬉しくなったあいちゃんは、みれさまに会いに、父と一緒に夕食を家に食べに来ました(笑)

戦利品の風船で遊ぶみれさま。髪が寝癖で乱れております。

IMG_5004.jpg


そういえば、みれさまったら目、鼻、口の区別がちゃんとつくようになりました。
「おめめどこ?」と聞くと、「めーめ」と言いながら目を指して、「お鼻は?」と聞くと鼻を指して、「お口は?」と聞くと口を指す。
スゴイスゴイ!!
posted by まゆ at 23:07| Comment(0) | 1歳5カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

歯磨きしてあげまちゅ

昨日、みれさまったらまた寝言で「こっしー」って何回も言ってました(笑)
昨夜は、9時頃みれさまを寝かしつける時に一緒に寝ちゃって、12時頃に起きてシャワーして寝ようとしたんだけど、なんか中途半端になっちゃって3時過ぎまで寝付けなかった(ToT)

急に、こどもちゃれんじの「できたよワンワン」のぬいぐるみを付属の歯ブラシで歯磨きしてあげるようになりました。

IMG_4989.JPG

何ヶ月か前の教材で、その時はそんなこと全くできなかったのに、急にできるようになるんだね。

ロディもどきの上にコッシーを座らせて、さらにリボンで飾りつけようとするみれさま。

IMG_4992.jpg

コッシーが不安定でなかなか思うようにいかなくて、コッシーが落ちるたびにキーッ!!と癇癪をおこしておられました(−_−)

そうそう、「こんちは(こんにちは)」と言えるようになりました。
近所のおばちゃんに会った時に「こんちは」と言い、まぐれかな?と思っていたら、その後行ったキッズルームでも他の人に「こんちは」って。
みれさま、スゴイ!!


例の足の爪の件ですが、右足の薬指、小指に続き、今夜中指の爪がポロッと取れました。
あと7本・・・。
posted by まゆ at 23:00| Comment(0) | 1歳5カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

一般公開に向けて作業中!

中国のネット規制対策でブログを引っ越して、いろいろと作業中です。
まだ使い方がよく分かってないけど、どうやら指定した写真だけにパスワードかけることもできるみたいで、全体にパスワードかけなくても安心して公開できるかも!
上海に引っ越すにあたって、やっぱり間口を広げて現地の知り合いも増やしたいと思っていたからちょうどいい。
料理や風景なんかの写真は誰でも見れて、人の写ってる写真だけパスワードかければ安心だよね。
最初は写真なしで文章だけ見てもらって、必要な人にだけ後でパス教えればいいんだし。
公開に向けて、過去記事の写真設定変更、個人名ぼかしをちょっとずつやっていきます。


昼寝から起きた後、なんだか甘えて抱っこをせがむみれさま。
午前中は家事したりブログ引越ししたりしてあまり遊んであげられなかったから、思う存分抱っこしたり遊んであげたりしました。

夜は、カナダ留学中に一緒のホームステイだったHさんが遊びに来てくれました。
みんなで一緒に夜ごはん。

IMG_4987.JPG

カナダの思い出話したりして、すっごく懐かしくなって、またバンクーバーに行きたくなっちゃった。
Hさん、日本に帰国して8キロも痩せたんだって。やっぱり食生活の違いは大きいね。
私も授乳中に太った2キロを落とすために、今カロリーコントロールとエクササイズでダイエット中だけど、その2キロがなかなか落ちないんだよね(´д`)
でも、いつまでもぎょーぶに「綺麗だね」って言ってもらえるように、ダイエットがんばります!!
posted by まゆ at 23:15| Comment(0) | 1歳5カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする