セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2011年03月18日

中国避難3日目

時差のせいか1時間早く目覚める美玲ちゃん。
つまり朝の6時前。眠い・・・(=_=)
パンとミルクで朝食を済ませると、アマとアザがやってきた。



アザは暁武にそっくり(笑)



美玲ちゃんはまだ風邪も引かず元気です。
美玲ちゃんも中国人っぽい??




市場でいろいろと買い物をして、お昼に小籠包を食べて、ツーフーとアザの会社に寄って帰った。
何だろう。
行動予定が分からないせいか、言葉が分からないせいか、ものすごくぐったり疲れる。
暁武に聞くと、暁武もぐったりだって(^−^;
地震発生から緊張状態のまま各地を転々としてるから、ゆっくり休めてないんだよね。
何もしてくれなくていいから、ただただゆっくりしたい。
ほっておかれたい。
・・・なんて、家まで一戸都合してもらってお世話になりまくってるのに、そんなこと言うもんじゃないよね[emoji:96]


ネットもないし、テレビでも余震がどうだとか停電がどうだとか細かいことまではやってないから、日本が今どうなってるのかあまり分からないのも気がかりだ。


[emoji:464]今日の離乳食メニュー

?
丸パン 1個
BF レバーと野菜のトマト煮 80g
?
小籠包 1個
筍スープ ちょっと
小豆粥 ちょっと
?
BF かつおとひじきの煮物 80g
ごはん
苺 小5個
丸パン 1個

おやつ:
赤ちゃんせんべい
posted by まゆ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 11カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

中国避難2日目

中国では「不動産=資産」という考えが強いから、暁武の両親やお姉さん達も不動産をたくさん持ってる。
その中で今リフォーム中のマンションがあって、朝食後、その内装関係の買出しに付き合った。
そして、ツーフーのお母さんちで昼食をご馳走になった[emoji:348]
ツーフーのお母さんはとっても料理上手で、美味しい料理が次々出てくる。
レストランなんか行く必要ないわ。

そうそう、アマとアザに美玲ちゃんの誕生日プレゼントとして純金のクマのネックレスを買ってもらった[emoji:77]



最初は美玲ちゃんの干支の虎関係の縁起物っぽいのを選ぼうとしてたんだけど、どれがいいか聞かれたからクマのにしてもらった。
だって、せっかくもらっても私が可愛いと感じないと絶対しまいこんだままになってもったいないしね。
アマたちもこういうのは初めてみたいで、最初は縁起物のほうが良さそうな雰囲気だったけど、美玲ちゃんがクマのネックレスを付けているのを見て、「見れば見るほどこっちのほうが可愛いね」って気に入ってくれた。

午後からは、アザの所有する別の新築マンションへ。
内装工事もちょうど終わって、今回この家を私たちに貸してくれることになったの。
ものすごく広い敷地に、別荘タイプやマンションタイプや、ヨーロッパのような建物があったり、和風庭園があったり、各テーマにそった建物が立ち並んでて、これで一つの街を形成している感じ。
緑もたくさんあって、中国とは思えないほど気持ちいい。
内装が住んだばかりの部屋には、ベッドやエアコンもあって、とりあえずの生活は十分できる。
テレビも映る。
残念なのは、ネット環境がないことと、ガスの開通が土曜からってことかな。
シャワーは我慢して、美玲ちゃんのお風呂は電気ポットでお湯を沸かして使う。
でも、そんな不便よりも、家族三人だけってことが嬉しい。

部屋に荷物を運びこんだ後、食料などの買出しに出かけたんだけど、ここで何故か新しくできるエリアのモデルルームに連れて行かれた。
出た、このパターン・・・[emoji:46]
知らないうちに当初の予定とは違うところを連れ回されるパターン[emoji:116]
奇しくも2年前、同じことが理由で暁武と大喧嘩することになった、その同じ場所(エリアは違うけど)。
上海観光を二人でしようって言ってたのに、何故かアザにモデルルームを連れまわされて、「すごいでしょ!いいでしょ!」って。
別に中国に住んでるわけでもないのに、モデルルームなんて見てもしょうがないし、何よりも何で今ここで!?って。
アザには全く悪気はないし、良かれと思ってやってくれてるのも分かるし、そのイライラを全部暁武にぶつけちゃって。
アザもアマも本当にいい人なんだよ。それはいつも分かってるんだけどね・・・。


今日は美玲ちゃんがずっと私にべったりで抱っこし通しだったし、ようやく買い物を終えて帰ってきたときにはもうぐったり・・・。
でも、夜は久しぶりに家族三人だけでほっとした。


[emoji:464]今日の離乳食メニュー

?
BF 牛肉とまぐろの旨煮 80g
ごはん
?
BF 海鮮あんかけ丼 80g
ごはん
?
BF チキンライス 80g
バナナ 半分

おやつ:
赤ちゃんせんべい
posted by まゆ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 11カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

中国避難1日目(大阪→上海)

劉君の家を出て関西空港へ出発[emoji:190]
今日は昨日と打って変わって寒い。

電車の中の美玲ちゃん。
荷物の上に座ってる後姿、なんだか哀愁漂ってます。



空港での美玲ちゃん。



この洋服はあみちゃんたちからのお誕生日プレゼント。
荷物は最小限で出てきたけど、しまじろうは持ってきたよ。

昨夜も、東京、東海で結構大きい地震があったし、他の家族を残して中国に行くのが本当に不安で、ずっと涙が出そうになるのをこらえるのに必死だった。


関空からだと、上海は近いね。2時間ちょっとで着いちゃう。
でも、美玲ちゃんがずっと元気に起きてたから、その短い時間も大変だったわ[emoji:74]

上海にはアザ(お姉さん)が住んでて、アマ(お母さん)も温州から出てきてくれてて、一緒に空港に迎えに来てくれた。
そして、ツーフー(義兄さん)とチェンチェン(わがまま一人息子)、ツーフーの両親と合流して、レストランに食事に行った。
当たり前だけど、いきなり周りが全部中国語で、頭がガンガンした。
今夜はアザの家にお泊り。
もうぐったり疲れきっちゃって、シャワーも浴びずに美玲ちゃんと部屋にこもってベッドにもぐった。
相変わらずアザの家は寒い。
旧正月のときはヒートテックやあったか靴下や防寒グッズを用意していってたけど、今回はまさか中国に来るなんて思ってなかったから何も用意してないし、全てが体力的に、精神的にこたえる。
ぶるぶると布団の中で縮こまりながら、被災地の人たちも慣れない避難所で寒さに震えてるんだろうなーなんて考えてた。
上海に来たばかりなのに、もう帰りたくて仕方ない・・・。


[emoji:464]今日の離乳食メニュー

?
手作りパン 1枚
スクランブルエッグ
?
うどん
玉子焼き 半切れ
?
BF かぶと豆腐の柔らか煮 80g
ごはん

おやつ:
赤ちゃんせんべい
posted by まゆ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 11カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする