セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2010年09月18日

うつ伏せが落ち着くの♪

今日は電車とバスを乗り継いで、新横浜のIKEAに行って来た。
ちょっとしたレジャー気分。
レストランでいろいろとスェーデン料理を堪能[emoji:348]
お湯も置いてあるから、美玲ちゃんのミルクも作れて良かった[emoji:492]
カフェのホットドッグとソフトクリームは安いんだけど、レストランでちゃんと食事すると結構お高くなっちゃうね[emoji:94]

お店の中を歩き回って、目からいろんな刺激を受けて疲れたのか、帰りのバスでぐずりだす美玲ちゃん。
ずっとベビーカーで仰向けだったから下向きたいのかなぁと、私たちの膝の上でうつ伏せにしてみる・・・と・・・[emoji:112]



一瞬のうちに夢の中[emoji:17][emoji:88]
しかも、ぐぅーぐぅーとイビキまで(笑)
下を向いて口が開いてるもんで、ヨダレがタラー。
こんな姿勢でよく寝れるなぁ[emoji:14]


[emoji:464]今日の離乳食メニュー
10倍粥 小さじ2
人参ペースト小さじ1
posted by まゆ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 5カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

母を訪ねて○メートル

最近、うつ伏せor横向きに寝るのが好きみたいで、気付くとこの姿勢になってる[emoji:487]



何回仰向けに戻しても、またすぐに元通り[emoji:14]
まぁ、新生児の時と違って、自分で寝返りできるから窒息の危険はないようだけど、でも心配だからできれば辞めて欲しいんだけど・・・[emoji:46]


私が新居で一番気に入ってるのは対面キッチン。
リビングにいる美玲ちゃんからママが見えるし、私も作業しながら美玲ちゃんの様子が良く見えて安心。
お客様を招待した時も、キッチンにこもらないで会話しながら料理できるしね。

夕方、美玲ちゃんが機嫌よく一人遊びしてるから夕食の準備を始めたら、油を使い始めたところで泣き出した。
揚げ物をしていたから中断するわけにもいかず、美玲ちゃんに「大丈夫だよー。ママここにいるよ。見えるでしょ?」って声がけしながら料理続行。
すると、大泣きしながらズリズリ、ズリズリと一生懸命這って、2〜3m先のキッチンにいる私の足元までやってきてすがりついてくるの。
油がはねると危ないからプレイマットに置きに行くと、またズリズリと私の足元までやってくる。
可哀想で可哀想で、大慌てで終わらせて、3回目に足元にやってきた美玲ちゃんを抱き上げていっぱい抱きしめてあげた。
一生懸命這ってきたから体中汗ビッショリで、顔は涙でぐちゃぐちゃ。
でも、抱き上げるとピタリと泣き止んでニッコリ笑いかけてくる。
そんなにまでしてママを頼ってくるなんて[emoji:48]
何だか心にぐっと来て泣けちゃった(笑)

ほんとに、赤ちゃんにとってママの存在ってこんなにも大きなものなんだよね。
ちょっと前に母親が小さな子供を家に置き去りにして死なせちゃった事件があったけど、どうして全身でママを頼ってすがりつく子供を放っておけるんだろう。
どうしてそんな酷いことができるんだろう。
この事件をニュースで知ったとき、最後まで母親のことを信じて待っていただろう子供の気持ちを思うと、本当に可哀想で許せなくて涙が止まらなかった。
自分は絶対そんなことはないと思っていても、育児ノイローゼや鬱状態になってしまったら、程度の差こそあれ私も同じことをしてしまうんだろうかと思うと怖い。
これからも、夫婦で協力して一緒に育児をしていかなきゃね。


[emoji:464]今日の離乳食メニュー
10倍粥、人参ペースト
△ 機嫌が悪くあまり食べなかった
posted by まゆ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 5カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

サヨナラO脚

足の力がだいぶ強くなってきて、抱っこしながら膝の上に立たせると、結構力強くちゃんと立ってる。
赤ちゃんの足ってM字型になってて、伸ばしてもO脚っぽい感じで真っ直ぐにならないんだけど、だんだんそれも伸びてきた[emoji:77]

夜寝かしつける時のオルゴールパターンができてきたのか、ずりばいで運動量が増えて疲れるのか、夜の寝つきは早くなってきた。
これで夜中ちょこちょこ起きなければ最高なんだけど[emoji:74]


[emoji:464]今日の離乳食メニュー
10倍粥 小さじ2
人参ペースト 小さじ1 ←嫌な顔
posted by まゆ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 5カ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする