セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2010年01月20日

味覚の変化

昨夜は昼寝もしてないし眠いのになんだか寝付けなくて、ベッドの中でもそもそしてました。
赤ちゃんキックが結構強くて気になっちゃうし(笑)
お腹が大きくなってくると内臓が圧迫されて苦しいから、横向きで手足を曲げて寝るシムスの体位が楽らしいんだけど、私は仰向けで寝ちゃうことも多いなぁ。
まだそこまでお腹が大きくないのかしら?

今日は大寒だというのに福井でも暖かくて初春の陽気。
でも、明後日からはまた雪の予報なので、朝からこの前に引き続きベビー服のお洗濯。
ちっちゃいちいちゃい洋服や帽子、スタイが干されている光景を見ると、じわじわーっと幸せを感じちゃう(*^-^*)


昨日は郵貯の名前変更、今日は銀行の名前変更に行ってきました。
あとはクレジットカードとパスポートかな。
通販系はおいおいでいいか。

帰りに、ぎょーぶとカレーのチャンピオンでちょっと遅めのランチしてきました。
去年ぐらいからテレビでもちょこちょこ取り上げられるようになった金沢カレーの元祖。


金沢カレーってものすごくルーが濃厚なの。
千切りキャベツとステンレスの器がトレードマーク。

前に一度食べたときは味が濃すぎて油ギッシュで、途中で気持ち悪くなって半分くらいしか食べられなかったんだけど、味覚の変化している今、ペロリと美味しくたいらげました(ミニサイズだけどね)。
出産したらまた味覚が戻って食べられなくなっちゃうのかな?


さっき大学の友達からメールが来て、昨日3200gの男の子を出産したって。
破水してから陣痛48時間(*′皿`艸)
腹式呼吸と陣痛のいきみ逃しのポーズをいくつか勉強しておいたほうがいいとアドバイスをもらいました。
48時間・・・気が遠くなりそうだけど、頑張らねば!


妊娠31週5日 49.5キロ
posted by まゆ at 19:13| Comment(0) | 妊娠8ヵ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

赤ちゃん対面まであと60日!

ここ二日ほど、眠くて眠くてお昼寝しちゃってます。

今日は、赤ちゃん用の洗濯石鹸で、ベビー肌着やら靴下やらガーゼやらを洗濯してみました。
新品でもお下がりでも、赤ちゃんが来るまでに一度洗っておくことが必要みたい。


赤ちゃんとの対面(予定日)まであと60日!
ついに残すところ2ヶ月。
胎動もますます元気良くて、服の上からでもお腹がぐるんぐるん波打ってるのが分かる(笑)

最近赤ちゃんが産まれるのがものすごく待ち遠しい。
ちょっと前までは出産のことを考えるたびに、すっごく痛くてすっごく怖くて、ちゃんと陣痛を乗り越えられるのか不安な気持ちのほうが大きかった。
出産本の陣痛から出産まで・・・みたいな特集も痛くて怖くてとても見れなかった。
それが不思議なことに、痛みの怖さよりも、赤ちゃんと一緒にがんばろう!って気持ちの方が徐々に強くなっていって。

5ヶ月頃からこの本↓を時々読んでるんだけど、このおかげなのかな?



近頃テレビでも何回か取り上げられている「ソフロロジー」という出産方法。
ソフロロジーの最大の特徴は、自分の出産を自分のペースで最後までコントロールすることがでるという「自律出産」。
痛みは痛みとして受け入れるけど、それを赤ちゃんと会えるために必要な喜びとして受け入れるの。
ラマーズ法のヒッヒッフーという呼吸法に対して、ソフロロジーはフーッと息を深くはききる呼吸法で、母体の体をリラックスさせて赤ちゃんにも充分な酸素を供給するんだって。
だから酸素の充分いきわたったピンク色の綺麗な赤ちゃんが産まれてくるらしい。

本当は専用のイメージトレーニングCDがあるんだけど、私は普通にオルゴールとかのリラックスミュージックを聴いてるよ♪

私が出産する病院はラマーズ法なんだけど、最近のラマーズ方はかなりソフロロジー法に近くて、本で学んだリラックス法とか精神的なこととか充分活かせそう。
実際の出産ではどうなっちゃうのか分からないけど、できるだけリラックスして赤ちゃんと一緒に頑張ろうと思います。


妊娠31週3日 49.5キロ
posted by まゆ at 17:44| Comment(0) | 妊娠8ヵ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

パパの絵本デビュー

鉄剤を飲みだしてから、便秘が更にひどくなるんだろうなぁと心配してたけど、なぜかその日から毎日絶好腸です(笑)
なんでだろう!?私には鉄剤が効くんだろうか!?

今日はついにぎょーぶが(むりやり)絵本デビューしました。
ブルーナの「ちいさなうさこちゃん」。
うさぎのふわふわさんとふわおくさんのところに、うさこちゃんが産まれてくるお話。

小さい子向けの絵本だから、漢字も句読点もなしのオールひらがな。
ぜーんぶひらがなだと、かえってぎょーぶには難しいみたいで、ものっすごくたどたどしい読み方だったけど、照れながら一生懸命読んでる姿がちょいとかわいかった(●´艸`)


妊娠31週1日 49.2キロ
posted by まゆ at 21:09| Comment(0) | 妊娠8ヵ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする