セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2016年11月08日

1 Ticket 魔法のチケット、みれさまの場合

ANAが公開した『1 Ticket 〜魔法のチケット〜』という動画。中国でも話題になっていました。



動画では登場する子供達にまず「どんな家族旅行に行きたい?」と質問し、それぞれに思う家族旅行の絵を描いてもらいます。海水浴の絵を描く子もいれば、温泉、富士山、北海道のスキー場と思い思いの絵を描いていきます。そんな子供達に「魔法のチケット」がプレゼントされます。
「魔法のチケット」は世界中どこへでもいけるチケット。ただし渡されたのは家族全員分ではなく「家族の人数より1枚少ないチケット」。家族のうち誰か1人を置いて行かなければならないのです。子供達はその1枚たりないチケットを前に、誰を残していくか選択を求められます。
全員が悩みに悩み、「どうしよう ○○(私)が残るべしか」「でも行きたい」「お母さんはきっと行きたいし……」「お父さんはずっと行きたいって言ってる……」「決めれないよー」……最後に子供達が決めたのは「行かない」という選択。
「誰かが置いていかれるならやめる」と全員がチケットを返してしまうのです。その様子をずっと見守っていた親達の目から涙がこぼれてゆきます。選択を迫られた子供達は最後「全員で行かないと楽しくない」と笑顔で語っていました。

と、こんな感じ。
誰かを犠牲にしたり、奪い合ったり、はたまた自分だけが我慢するでもない、子どもたちが必死に考えて納得して出した結論。自然と涙が出てきました。
ぎょーぶでさえも「ANAずるい」と言いながらも泣いていました(^−^;


で、ある日、みれさまにも同じ質問をしてみた訳です。
現実的で合理的でさばっとしているみれさま。とてもあんな感動秘話では終わらないとは覚悟していましたが・・・。

「そっかー、1人行けないのね・・・しょうがない。それなら・・・」

切られた順に記載していきます(;∀;)

1、はるちゃん
意外にも最初に切ったのは大好きなはるちゃん。赤ちゃんだから旅行しても分からないでしょ?とのことで。でもすぐ、赤ちゃんだから1人でお留守番出来ない!と却下。

2、ママ・・・(涙)
ゆっくり家で休んどいて〜と。や、優しさなのでしょうか・・・(涙)
でもすぐ、はるちゃんにおっぱいあげなきゃ!と却下。パイ要員(=Д=)

3、パパ
じゃーもうパパ留守番するしかないね!と。
でもすぐ、パパがいないと中国語分からない!と、振出しに戻る。

一番意外だったのは、いつも喧嘩しているみーしゃのことを切るという選択が全く無かったこと。なんだかんだで仲良いのね〜。
途中で切り上げちゃったけど、結局、「みんなで行かない」という選択には至りませんでした。切り上げなければ、最終的にああいう感動の答えになったのかな〜。
・・・いや、ないだろな(^−^;

ちなみに、ぎょーぶ曰く、中国人の子どもならまた別の選択肢がある、と。

「もう1枚もらえるまでゴネる」

うん、あり得るー((((;゚Д゚))))


昨日、ぎょーぶが仕事関係でGETしてきた品々。

ババーン!!

IMG_6190.jpg

キティちゃんにアナ雪、バービーのグッズの数々。

みーしゃを幼稚園に迎えに行って、帰ってきたら畳にズラッと並んでいました。
当然ちびーず大コーフン!!

いやいやいやいや、モノ減らしたばかりだっていうのに、こんなにどうするのー(;´Д`)


みれさまが宿題している間に、はるちゃん独り占め♡

IMG_6192.jpg
この記事へのコメント
「中国の子ならもう一枚もらえるまでゴネる」か、むっちゃあり得るね!思わず笑っちゃった。
ウチは現実的な答えしか返ってこないと思い(パパ置き去りw)子どもたちに聞いてないんだけど、意外な答えが来るかも知れないね。聞いてみるかな〜
Posted by しゃんはいさくら at 2016年11月10日 09:34
でしょでしょ、あり得るでしょ(笑)
あとは賄賂とか?

こっちで生活してると良くも悪くも鍛えられるというか、現実的になるというか。さくらさんちもやってみて〜♪動画みたいにチケット用意して本格的にやってみたほうがいいかもね☆
Posted by まゆ→しゃんはいさくらさん at 2016年11月10日 10:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: