セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2017年07月03日

2017体験入学2年生スタート&○○欲しい

四国旅行を経て、昨日実家に到着しました。実家はやっぱりほっとする〜。
旅行記はおいおい書くとして、とりあえず現在の事を。

昨日の今日ですが、みれさまは今日から早速体験入学。上海では8月から2年生ですが、早生まれなので日本ではもう2年生です。
ちょっぴり緊張気味で顔が強張るみれさま。

0703-1.jpg

0703-2.jpg

今回は2年1組。去年同じクラスだった子たちも半分くらい一緒なので、「みれちゃーん!」と呼ばれて嬉しそうでした♡
去年の上履きで大丈夫だろうと思っていたら、もうサイズアウト!今日は外履きで過ごさせてもらうことにして、慌てて新しいのを買いに走りました。もう19センチかー!

今年のクラスメートへのお土産は、中国結びのしおりにしてみました。

0703-5.jpg

中国らしいし、ちょっと可愛いし、気軽だし、ちょうどいい感じ。


みーしゃは家でしまじろうワーク。

0703-3.jpg

両親におはるを見ててもらえるので、久しぶりにじっくりマンツーマンでお勉強できて良かったです。
去年お世話になった一時保育、問い合わせてみたら今年もそのまま大丈夫とのことで、また空いてる日にお願いする予定です。内弁慶ジャイ子ちゃんは、去年はほとんど園でお話しなかったので、今年はお話しできるかしら?


午前中は税務署行ったり区役所いったり、諸々諸手続きを片付けました。
午後はみれさまの学校の不足品の用意やちび2人の相手や、みれさまの宿題の監督や、あっという間に1日終了。1人自由気ままに行動してる誰かさんとは違って、結局母親業にお休みは無いよねー。


四国旅行中に高知の土佐清水在住の妹家族の所にも遊びにいったのですが、その時従妹の10歳のお姉ちゃんに遊んでもらったのがすごく楽しかったみたいで、別れてから「あー、またこっちゃんと遊びたいな!」とずっと言っていたみれさま。今夜は「あー!こっちゃん欲しい!千円あげるからもらえないかなー?上海に連れて帰りたい!」と。
みれさま・・・もうこの年でお金で解決しようとしている・・・(=Д=)
ちなみに、肝心のこっちゃんは10万円ならOKらしいですw


夜の風景。
同じ恰好で寝ている父&二女&三女。

0703-4.jpg

ふふふ。