セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2016年08月31日

一難去ってまた一難、血液再検査!?

昨夜も3時間ずつくらいまとめて寝てくれたのでだいぶ楽でした。妊娠後期もトイレやら胎動やらお腹の重みやらで夜しょっちゅう起きてたので、3時間まとめて眠れればまぁ上等。

退院時からずっと地味に辛かった足の浮腫みがようやく引きました。ゾウの足から自分の足に戻ってスッキリ。授乳ペースも出来てきて、身体の水分バランスも取れてきたのかな。身体が痒いのは引き続きで、授乳もまだまだ痛いです。産後の痛みもしぶといわ〜(>_<)

産院から電話があり、退院時のはるちゃんの血液検査でひっかかった項目があって、二週間後健診の時に再検査をするとのこと。吐血のこともあるので、なんだかまた不安がかきたてられる・・・のも看護師さんはちゃんと察してくれていて「再検査はそんな珍しいことじゃないので、あまり心配しないでくださいね〜。」と言ってくれましたが。
いやー、一難去ってまた一難。なかなか安心できません。


今日も良く飲み、

0831-1.jpg

良く寝たはるちゃん。

IMG_5735.jpg

みーしゃも相変わらず「あかちゃん〜♡」と可愛がってくれて、余計なお世話をたくさんやいてくれてますw
はるちゃんと遊べない時は、代わりにクマちゃんで。

IMG_5734.jpg

おくるみ巻いて、ベッド代わりの洗濯カゴに寝かせてありました(笑)

2016年08月30日

はるちゃん、大学病院へ

私は眠れぬ夜を過ごしましたが、当の本人はなんと5時間弱もぶっ通しで寝たという・・・。さすがにこれはちょっと授乳間隔空き過ぎなので、今度からは途中で起こして授乳しなきゃな。
あれから吐血もなく、便も正常で機嫌もいいので、ようやく私も少し安心して気持ちが落ち着いてきました。落ち着いて思い返せば、サラっとした薄い感じのものだったので、血そのものを吐いたというより、血がいくらか混じったものを吐いたという感じでした。
でもやっぱり「吐血」「血を吐いた」と言葉にすると、発する方も聞いた方もその言葉自身に恐れおののいてしまうというか。

今朝はまた産院へ連れて行って診察。診たところ問題ないとのことでしたが、念のため提携している大学病院へ紹介状を書いてくれて、産院帰りに早速大学病院へ。
大学病院って通常ものすごく待つのですが、今日はまたも台風の為に外来の患者さんが少なめだったみたいで、割と早く見てもらうことが出来ました。診察、血液検査をしてもらい、結果を待つこと1時間半あまり。今日出た結果については問題無しということで、ほっと胸をなでおろす。来週の再診の時に残りの結果が分かるので、それまではやはり気は抜けませんが、だいぶ気持ちが楽になりました。

大学病院でもグーグー寝ているはるちゃん。

IMG_5732.jpg

看護師さん達に、「ママはこんなに心配してるのに、あなたはマイペースでのんびり屋さんね〜」と言われておりました。
もーほんとに心配したよ・・・(=Д=)

午後は抱っこちゃんでぐずぐずと起きていましたが、夕方からはまた飲んでは寝ての平和な時間。
おひなまきをするとぐっすりですw

IMG_5733.jpg

少し安心したのもあり、でもまだ気が抜けないのもあり、なんだか夜はどっと疲れが出てぼーっとしていたママでした。

2016年08月29日

出生届提出&産後の漢方「生化湯」&突然の吐血

ぎょーぶが「はるちゃん」の方がいいと言うので、パパの意見を尊重してニックネームは「はるちゃん」に決定☆

はるちゃんとおっぱいの相性がだいぶ良くなってきました。最初は激痛に呻くので、まだまだ忍耐の時ですが(^−^;
昨夜は授乳の後に足りなさそうだったので少しミルクを足し、1時半過ぎから眠りについたはるちゃんでしたが、ハッと気付いたら朝の6時!!最後の授乳&ミルクから5時間近くもあいてしまっていて、慌てて起こして授乳しました。おかげで私はまとめて眠れて元気になりましたが、あまり寝過ぎるのも脱水症状にならないか心配・・・。

足のむくみは相変わらずでパンパン。それに加えて、上の2人と同様に首やお尻、足に蕁麻疹のような痒みが発生。これも地味にしんどいわ・・・。
1つ進展といえば、円座を使わなくても座れるようになったことくらいかな。

午前中は、はるちゃんの出生届を出して諸々の手続きをやってきました。これで、ようやくはるちゃんの存在も社会に公にw


エリカ様に教えてもらった漢方、生化湯。
産後に飲むメジャーな漢方で、悪露の排出を助け、母体の回復を促す効果があるようです。

漢方って臭いし苦いし、乾燥した葉っぱやら木みたいのやら見た目も怖いし、飲むことはないだろうと思っていましたが、今回の妊娠期間中体調が悪いことが多くて改めて健康第一!を実感した次第で。赤ちゃんのお世話をするためにも、まずは自分が早く元気にならなくてはと「生化湯」に手を出しました。ちゃんと中医で診察・処方してもらいます(←エリカ様、ありがとう!)。

1日分ずつこういう包みにくるまれた漢方を、

0829-1.jpg

コトコトと煮出して、

0829-2.jpg

このいかにも苦そうな茶色い液体を、1日2回、息を止めて飲み干します(´Д`)

0829-3.jpg

早く元気になるために頑張りますー。


険しい表情からの・・・

0829-4.jpg

にっこり笑顔(みたいな表情)♡

0829-5.jpg

ただの親バカですが、3人目はただただ可愛くて。
身体はあちこち痛いし寝不足も辛いし、大変な事だらけだけど、この本当に小さい時期ってのは一瞬で終わっちゃうって分かってるから、ただただ可愛い。上の2人の時は、早く大きくなってー!って気持ちにもなってたけど、これで最後なんだと思うとずっとこのままでいて欲しい感じ。


今日は一時保育に行っていたみーしゃ。保育園で描いた絵を持って帰ってきました。

これってもしかしておくるみに包まれた赤ちゃん!?

0829-8.jpg

そして、これはママの誕生日会だね。ケーキにロウソクもささってます。

0829-7.jpg

ぬり絵もはみ出さずに上手に塗れてる〜。

0829-9.jpg

続きを読む