セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2016年07月31日

ちびーずのお泊り&びゅーてぃふるタイム!

今日は久しぶりにあいちゃん&こまちゃん夫婦が遊びに来てくれて、みんなでお昼ごはん。本当はテラスでBBQの予定だったけど、天気が怪しかったのでキッチンでヤキヤキ。お手軽BBQもなかなか楽しかったですw

食後のスイーツは、あいちゃん達が持ってきてくれた可愛いプチケーキ♡

IMG_5568.jpg

やっぱり途中でザっと夕立のような激しい雨が降ったのですが、雨上がりはこんなにスッキリとした青空に。綺麗な青!!

IMG_5570.jpg

灰色の空が多い上海に住んでからは、この青空が特にしみます。

続きを読む

2016年07月30日

小学校の夏祭り

今日は夕方から小学校の夏祭りへ。
会場は小学校ですが、先生やPTA主催のブースはもちろん、町内会や地域のいろんなグループ、協賛企業のブース等もあって、なかなか規模の大きいお祭りでした。
今回はちびーずにそれぞれ500円お小遣いを。お祭りのパンフレットもあって事前にどこにどんな屋台が出るのかが分かっていたので、みれさまはやりたいことに優先順位をつけて計画を立ててお祭りに臨んでいましたw

まずはヨーヨーつり。

IMG_5555.jpg

続きを読む

2016年07月29日

みーしゃは人気者!?&リフレーミング辞典

今日はみーしゃは保育園。今朝は先生に元気に「おはよー!」と挨拶できたみたいです。徐々に保育園にも慣れて楽しくなってきたみたい。
今日はフィンガーペイントをやったみたいで、手に絵の具をつけてペタペタやって楽しかったと話してくれました。夏の合同保育が始まって上のクラスのお友達と一緒に遊ぶことが増えたみたいなのですが、なんとみーしゃは年上に人気があるようで、お兄ちゃんお姉ちゃんたちに可愛がってもらってるみたい!一時保育なので毎日行っている訳ではないので、いつ来るかと待ち構えてくれているそうです(笑)夕方ちゃまが迎えに行った時も、上の子たちが2、3人手をつないで一緒に玄関まで送ってくれたそうです。

・・・みんながみーしゃの真の姿(ジャイ子)に勘付くのはいつかしら(^−^;


みれさまはママと一緒に宿題したり折り紙したりして1日平和に遊んでいましたが、厚紙とトイレットペーパーの芯でこんなモノも作ってました!

IMG_5545.jpg

この装置でスーパーボールをコロコロ。
角度や位置も試行錯誤してうまい具合に作られていて、なかなか面白い。絵や工作が上手なみれさまですが、意外に理系脳でもあるのかも!?


友達がFacebookにアップしていた「リフレーミング辞典」

0729.jpg
※クリックで拡大

リフレーミングとは、心の習慣・考え方の枠組みを取り替えることを言い、自分だけの価値観で物事の良しあしを判断せず前向きに考えることが出来るようになるそう。

確かに、短所も長所も表裏一体、紙一重。いい面を捉えることって大事。

みれさまは、明るく・活発・元気で、人との会話を楽しめて、粘り強く、行動力があり、頑張り屋で、自己主張できる子。
みーしゃは、人に可愛がられて、意志・信念が強く、たくましく、社交的で、かわいげがある子。

なるほどー、うんうん。物事のいい面をもっと伸ばしてあげたいね。

ぎょーぶは、あきっぽい好奇心旺盛で、いいかげん大らかで、こだわる自分の考えを大切にできて、プライドが高い自分に自信があって、負けず嫌い向上心があるんだねー。

そっかそっかー、納得・・・納得?・・・とはいかーん!!!!!

子どもに対しては素直に納得できるけど、大人(っていうか旦那?)に対してはやっぱり厳しく見てしまいます(^−^;