セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2016年03月25日

春色ネイル@RounGeからのコスパ抜群ランチ@h2&みーしゃ一等賞!

明日から、妹の結婚式の為に2週間ほど一時帰国するのですが、結婚式だし〜と久々にネイル。

STUDIO588に入っているRounGeさんに初めて行ってみました。
「春っぽく、ゴテゴテは嫌だけど、でもちょっとキラキラさせたい」とお願いしてやってもらいました。

出来上がりはこちら♡

0325-1.jpg

茶道や楽器をやっていたのに加え、子どもがまだ小さくて危なかったりで、爪はあまり伸ばさずネイルもする機会がぐっと減ったのですが、やっぱり指先が綺麗だとテンション上がる↑↑
指先を見るたびにウキウキしますな〜。これくらいのネイルだと子どもに当たっても危なくないし、家事がしにくいこともないし、でも気分はちょっとハッピーでイイ感じ(・∀・)


ネイル後、すぐ近くの「h2」でお1人様ランチ。

0325-2.jpg

狭い店内、中国人・外国人で非常に賑わってました。もちろんデフォルトで相席。私は1人だったのですぐ座れましたが、お昼時に何人かで行ったらすんなり座れないかも。

たっぷりのマッシュルームスープ(ガーリックトースト付き)とチキンラップをオーダー。

0325-3.jpg

これでお値段32元!美味しかったし、このオサレエリアでかなりのコスパです。
前の人が食べてたラザニアや、隣の人が食べてたフィッシュ&チップスも美味しそうだった〜。どれもやすくてボリューミー。
また近くに来たら行ってみよう!

0325-4.jpg

0325-5.jpg



この前、幼稚園の課題でみーしゃが作ったイースターエッグ。

IMG_4317.jpg

なんと一等賞をもらったみたいです☆

IMG_4391.jpg

わー!スゴイ!良かったね!
頑張ったね!!

・・・私も。つわり中よくやった!!

当のみーしゃは、一等賞についてよく分かっていないようですが(^−^;


明日から日本だというのに、私とみーしゃは最近の寒暖の差で見事にやられて数日前から風邪っ引き中。
しかも、今日。幼稚園から帰宅後・・・みーしゃ39度近い発熱・・・(=Д=)ガーン

来週月曜日に、初めて家族4人揃って(いつもパパがいない)ディズニーランドに行こうと思ってましたが・・・流れそうです(涙)

2016年03月24日

みれさまのBirthday Party@幼稚園

みれさまが描いたお誕生日の絵。

IMG_4372.jpg

にこにこ笑顔。パパはのび太君みたいね。
ちなみに、パパの左隣の可愛い子がみれさまで、ママは右隣の小さいヤツ。そして、さらに小さいのがみーしゃ(^−^;

最近みーしゃも一緒にお絵描きしたがります。

IMG_4373.jpg

うん、芸術的w
鳥みたいなのが描かれてるの、分かるかな?パパらしいです(笑)


今日は、アピタで大量にミスタードーナツを買ってみれさまの幼稚園へ。
3月生まれのみれさまのお誕生日会でした☆

ドーナツを盛り付けて、ティアラをつけて、お誕生日席に座ります。

IMG_4377.jpg


続きを読む

2016年03月23日

再・フルーツいっぱい&みれさまの個人面談

昨日の宴会にアザ(義姉)も来ていたのですが、またまたフルーツの差し入れが。
え、でも土曜から一時帰国だけど・・・と一瞬不安になったけど、「少しだから」とのことで一安心。

家帰ってふたをあけてみたら!!

どどーん!!!

0322-7.jpg

どこが「少し」なのーーー(;∀;)

この前の大量フルーツも、この前友達にリェンウーをおすそ分けしてようやく食べきった(正確にはまだ1個残っている)のに、またこの量!!
あと3日で全部消費なんてムリー(;∀;)

中国人の果物神話、ハンパ無いです。
特に、子ども老人妊婦=果物たくさん食べるベシ!だからね・・・。果物はヘルシーだと思い込んでるけど、糖分もすごいよ?糖尿病になるよ?
良い果物(自分ではあまり買わない高い物とかも)を差し入れてくれるのは本当に有難いのですが、どうにもこうにも量が多過ぎる。日中は子どもたち幼稚園でいないし、帰宅して夕食食べてからだとデザートで食べられる量もたかが知れてるし。腐っちゃうと勿体ないので、もうちょっと量を減らして欲しいです。切実。


今日はみれさまの個人面談でした。
日本人以外の子ともちゃんとコミュニケーションとれているのか心配でしたが、「みんなとちゃんとコミュニケーション取れている。親切で明るくてとてもいい子。」と先生に強く言ってもらえて安心しました。
英語力、特にスピーキングはメキメキ上達しているみたいで、だいぶ自分の言葉で発言も出来るようになってきたみたい。うん、家でもみれさまの最近の発音の良さにはビックリさせられてるしね。
そして、「絵を描いたり、お話を作ったりと、想像力がとても豊か」だと褒められました。みれさまのいい所もちゃんと見てもらえていて、親としてはとても嬉しい。

今後のポイントとしては、せっかく英語に慣れてきたところで始まる長い夏休み期間をどう過ごすか。
今年はちょうど私の出産が夏で、恐らく上海での出産になりそうなので、長期一時帰国でどっぷり日本語環境・・・という状況にはならないと思うので、みれさまにとってはちょうどいいのかもしれません。高いけど、サマースクールにいれるかな。