セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2015年05月31日

美味しいひつまぶし@春葉亭

今朝は、みれさまのリクエストでパンケーキ。
ホットケーキじゃないよ、パンケーキ!ちゃまたちのハワイ土産でもらった「Eggs 'n Things」のパンケーキ☆
薄いんだけど、生地がもっちりで甘くて美味しー!!ちびーずはそれぞれおかわりして4枚も食べました。ぎょーぶもたくさん食べたし、ママのは2枚だけ・・・(;∀;)

午前中はぎょーぶがちびーずを下の公園に連れて行ってくれました。
ちょうどシンシンが途中からおじいちゃんと公園に来たみたいで、みれさまたちもとっても楽しかったみたい。


今日の着付け練習。

1334639872.jpg

まだまだだけど、前回よりだいぶマシ。酷いシワも、あて布して少しアイロンをかけ(正絹モノは、絶対スチームNG!)ちょっとマシに(^−^;
着物も折り紙と一緒。ポイントをちゃんとキッチリ押さえれば、着物もピシっと決まる。着方忘れちゃったー!!とアタフタしたけれど、一方で身体はちゃんと着物の感覚を覚えていて、ちゃんと着付けるとスッと体に馴染む感じ。
もっとチャチャっと着付けられるように、1日1着付け頑張ります☆


「久しぶりに鰻が食べたい」とのことで、超お久しぶりの「春葉亭」へ。
天山パークソン之向かいのビルの地下1階にあります(天山路762号)。

IMG_0081.jpg

相変わらず、周りは寂びれまくってて、本当にこんな場所にあるのか不安になります。

前回来た時から実に2年ぶり!みーしゃがまだホヤホヤ赤ちゃんだー(*´ェ`*)

大根ジャコサラダ

IMG_0082.jpg

これこれ、ひつまぶし!200元なり。2人でシェアしてちょうどいい感じ。

IMG_0083.jpg

あとは、お刺身盛り合わせや、ちびーず用にうどんを注文。
久しぶりのひつまぶし、美味しかった〜♪

みれさまの熱いリクエストで、帰りに向かいのパークソンでミスド買って帰りました。
帰ってから、みれさま以外みんなお昼寝しちゃったのですが、「みんなでたべたほうがおいしいから」と、ドーナツ食べずに待っててくれてちょっとほっこり。


画伯のぎゃらりぃ☆

歯医者さんで虫歯を治療している絵。何故??

IMG_0085.jpg

顔をよく見てみると・・・歯の所に虫歯菌が(笑)

IMG_0086.jpg

結婚式の絵。

IMG_0087.jpg

お目目パッチリ、花束細かい!
花婿さんの表情もいい感じw

2015年05月30日

魚釣りピクニック@新虹橋中心花園&サタデーナイトフィーバー!

今朝、アザ(義姉)がちょこっと遊びに来ました。
早速インドのダンスの衣装に着替えてダンスをお披露目するみれさまw

IMG_0022.jpg

「可愛い!」と言ってもらうのが何よりも好きみたいです(^−^;
「これをきておでかけしたい。まちじゅうのひとにみせたい!」と、言っておりました。

みれさまがダンスの披露に夢中になっている間、このお方はいつもは触らせてもらえないお医者さんごっこをちゃっかりと。ナース帽までちゃんとかぶってるww

IMG_0025.jpg


続きを読む

2015年05月29日

恐る恐るその引き出しを開け・・・着てみた。着物のハナシw

来月、一週間ほどみーしゃと2人で一時帰国するのですが、目的は茶道。
帰国翌日から、茶道講師の講習会、通常のお稽古、そして、ちょうど大学の表千家茶道部創部50周年の記念茶会があるとのことで、茶道行事3連ちゃん。なので、着物一式もっての帰国です。

そう。着物。
日本から上海に引っ越してくるときに、桐ダンスごと持ってきました。
そして、二人目妊娠、出産、授乳、はたまた反日と、上海に来てから一度も着物を着る機会がなく・・・。いや、着物に詳しい人には怒られそうですが、袖を通さないばかりか、かける場所もなくて陰干しさえもできず・・・(=Д=)
ただでさえ家の作りが悪くて湿気が多い上海。もう開けるのが怖くて、ずっと開かずの引き出しでしたが・・・今こそ開けなくてはっ!!カビだらけ、虫食いだらけで着られなかったらどうしよう・・・(>_<)

恐る恐る桐ダンスの引き出しを開けてみると・・・着物ちゃんたち、無事だったー!!!

さすが桐ダンス!GOOD JOBd(≧∀≦)b

とりあえず、着る予定の着物をクローゼットの扉部分に無理やりかけて陰干し。

IMG_0016.jpg

桐ダンスの中でぐちゃっとなっちゃってて、裾部分、袖下部分にかなりな皺が出来ちゃったので、これをなんとか取らないと・・・。

そして、しばらくぶりの着物を着てみる。
下着&体型補正、長襦袢、着物と、スムーズに着ていったところで、はて?

帯の結び方忘れたー!?!?

同じ太鼓結びでも、帯の種類によって結び方が違うし、なんだかごちゃごちゃになっちゃって。しかも、着付ける流派(?)によっても手順が全然違うので、手持ちの着付けの本に載ってるのとは違うし、やはり慣れた結び方(忘れてるけど)でやりたいしで、汗だくになりながら、記憶を手繰り寄せつつなんとか着付ける。

1332386067.jpg

おはしょりもグダグダだし、帯も不安だし、なんとも微妙な仕上がりに・・・。
日本にいた時はほぼ週一で着物着て茶道のお稽古に行ってましたが、着ないとこんなに綺麗さっぱりと忘れてしまうものなのかと唖然。

あぁ、ヤバイ!!
一時帰国までになんとかしなくては!!

明日から1日1着付け、練習開始です・・・。


今日も幼稚園の帰りにシンシンと公園遊び。

1230856720.jpg

シンシン、色が白くて目がクリクリで、とっても可愛い女の子です。

今日も、シンシンがみれさまともっと一緒にいたいとのことで、今度はシンシンが家に遊びに来ましたw
もう、幼稚園帰りの公園→家遊びという流れが出来ちゃったので、また来週も遊びに来たり行ったりするんだろうね。もう、後に引けないぞ(^−^;
でも、気軽に家を行き来できる中国人のお友達が出来たことは、みれさまにとってもすごくいいことだと思います☆