セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2015年03月31日

あれ!?スイちゃん交代!&思いっきり公園遊び

今朝、何気なく教育テレビの「みいつけた!」を見ていると、

「みいつけた!」のスイちゃんが代わってる!!!

IMG_2001-2.jpg

3代目スイちゃんはピンクとグレーの衣装。

「まいにちアハハをみいつけた」の歌で、2代目スイちゃんの最初の小さい頃から現在に至るまでの映像が散りばめられてて、2代目スイちゃんを最初から見ていた私としては(懐かしいな〜。もうこんなに大きくなったんだな〜。)と懐かしく見てましたが、まさか卒業だったとは。卒業アルバムならぬ、卒業MV。
最初はオドオド目が泳いでいてセリフも棒読みで、こちらもドキドキしながら見ていましたが、いつの間にやらしっかりと番組を引っ張っていて、自分の子ではないけれど成長を見てきたのでなんだか感慨深い。

今までの歌は、スイちゃんの画像だけ新スイちゃんに差し替わってました。

IMG_1999-2.jpg

1代目スイちゃんも2代目スイちゃんも、超可愛いというより素朴系な子たちでしたが、子どもらしい可愛さがあって好きでした。3代目スイちゃんの活躍も楽しみです。

※ちなみに、NHKによると「スイちゃん」は交代ではなく変身だそうで(名前も変わらないしね)、サボさんやコッシーは変身したことに気付いてないらしいw


続きを読む
posted by まゆ at 23:58| Comment(0) | 妹2歳3カ月・姉5歳(2015年3月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

雨の日に○○を使うオバチャン&区民会@PIZZA MARZANO&La Creperie

みーしゃがいきなり「いろっちセット」を出してきて、車にいろっちを乗せ、「ぶっぶー」と車遊びをするようになりました。

IMG_1992.jpg


さて、朝から結構な雨模様の上海。
雨の日に使う雨具といえば、傘、レインコート、長靴くらいなものですが・・・上海のオバチャンは、なんと

シャワーキャップ

をかぶります!!(少数派だとは思いますが・・・)

前に一度バスに乗っているとき、外から乗り込んできたオバチャンが、頭にシャワーキャップをかぶっていて超ビックリしました。その時は、ただそのオバチャンが変わった人なんだと思っていましたが、その後も1回、最近は小区内で1回見かけました。

なんでシャワーキャップ???

年代の高いつーごく人たちは毎日洗髪をする習慣がないらしく(人によるだろうけど)、雨でぬれて髪型が崩れてしまうとちょっとやっかいだから、シャワーキャップで髪をガードしているのかしら???

上海生活も4年目にはいると、ちょっとやそっとのことでは驚かなくなりますが、シャワーキャップには久しぶりに驚きました(^−^;


続きを読む
posted by まゆ at 23:58| Comment(0) | 妹2歳3カ月・姉5歳(2015年3月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スパムむすびモーニング♪

今朝は、ぎょーぶの好きなスパムむすびを。

IMG_1993.jpg

昼はもちろん、夜もほとんど家で食べないので、朝くらいはちゃんと作ってあげたくて。
喜んでもらえて良かったー☆
posted by まゆ at 23:33| Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする