セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2015年02月28日

ついに、例の「アレ」買いました

今日は土曜日だけど、いつもの振り替え出勤日でみれさまは幼稚園です。

自分で歩いて欲しい時は全然歩かないのに、歩いて欲しくない(じっとしていて欲しい)時は、ダーッとダッシュして脱走するみーしゃ。ちびーず連れや大荷物持ってのタクシーの乗り降りの時とか、とっても危険なので、ついに「アレ」を購入。届きました。

GOLDBUGの紐付きリュック♡

IMG_1349.jpg

いろんな種類がありますが、フクロウちゃんにしました。
タオバオで32元(約640円)。やっす!!
箱無しでしたが、ちゃんと本体にタグも付いていて、恐らくは本物?

手をつながない習慣がつくと困るので、基本は手つなぎで、紐は補助的に併用しようと思います。


幼稚園から帰ってきたみれさまが、ちょっと羨ましそうでしたw

2015年02月27日

予定外の豪華ランチ@汉泰

何の予定もない日。

突然ぎょーぶが「ランチにタイ料理行こうか」と。みーしゃの熱も下がってるし、ごはん食べるだけなので3人で出かけてきました。
いつも私から「○○行こう!」と誘っているので、久々にぎょーぶから誘ってもらってちょっと嬉しい(*^−^*)

牛尖角の隣のお店です。「汉泰(武寧店)」

IMG_1348.jpg

ぎょーぶは何回か来ているので、オーダーはお任せ・・・したら、2人(みーしゃはノーカウント)なのに、くるわくるわ!!

海南チキン

IMG_1344.jpg

3種類のタレで普通に美味しい!

ドリアン風味のナンみたいなの。

IMG_1346.jpg

この風味なんだったけーと思いながらもほんのり甘くてなんだかクセになる感じ。ドリアンと聞いてビックリしましたが、確かにドリアン!ドリアンだけは何度食べても慣れないわ〜と思っていたけど、いつの間にやら・・・!それともこれが特別食べやすいだけ??

殻ごと食べられるエビちゃんたち。

IMG_1345.jpg

レモングラスやタイハーブの感じがとっても美味!

ビーフカレー。

IMG_1343.jpg

蟹のカレー。

IMG_1347.jpg

カレーが2つも・・・2人なんですが(^−^;
ココナツがマイルドでそんなに辛くなくて、みれさまでもなんとか食べられそう。

ここのフレッシュマンゴージュースが、濃厚でとっても美味しかったです。会員だと1ピッチャー68元とかだっけな?4人くらいでシェアすればまぁまぁオトクかも。

予定外の外食でしかも大盤振る舞いのオーダーで、なんだか豪華ランチになってしまいましたw
もちろん食べきれないのでダーパオ。明日明後日の私の家ランチになるね。美味しい物なら連続しても全然OK。
半額券をもらったので、次回誰か一緒に行きましょう♪♪♪


みーしゃ、鼻が詰まってるみたいで夜寝られないみたいで、いつも以上に夜起きます。可哀想だけど、私もしんどいー(>_<)

2015年02月26日

焼き芋屋さん「農夫烤薯」

今日はとっても久しぶりに子育てサークルへ。ずーっと行けていなかったので、今朝はタクシーで行ってきました。
そしたら、メンバーの2人が3月に本帰国することになったとのこと。
駐在の方だといつかは別れがあるのはしょうがないことだけど・・・ここのところ、私の周りでも予定通りや予想外の本帰国が相次いでいて、なんだかとっても寂しいです。私はいつも送る側。数年での別れが待っていると思うと、新しい友達を作るのが怖くなります(;n;)


帰りはバスで。
古北路×天山路でバスの乗り継ぎをするのですが、目の前にカステラ屋さん「古早味」があるので買って帰ろうと思っていたら、なんだかすごくいい匂い。

なんと、となりに焼き芋屋さんが出来ていました。

IMG_1338.jpg

大きな壺の中の壁面にぐるりとお芋を並べて(芋をすぽっとはめる丸い型がある)調理している模様。

IMG_1337.jpg

最近、焼き芋屋さん人気があるのかなー?
怪しげなドラム缶で売りに来ている屋台は怖いので(たまに買っちゃうけど)、お店になってると少しは安心です。

スイートコーン、紫芋、日本品種、台湾品種の4種類の扱いで、日本のと台湾のとどっちが甘いか聞くと「日本」のだということで、試しにそれを1本購入。大きめので10元弱でした。
屋台よりは高いけど、日本の石焼き芋に比べたらまだまだ安いね。

帰ってみんなで味見してみたら、ねっとりと甘くて美味しー☆

IMG_1339.jpg

これからバス乗換の時には、匂いに負けて焼き芋買ってしまいそうですw


みーしゃ、久しぶりに熱が出ました(>_<)
解熱剤を使うほどではありませんが、静かにしてます。

IMG_1340.jpg