セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2014年12月31日

ダブルゆぅ家で忘年会☆鮟鱇ちゃんこ鍋@照ノ谷

今朝は、みれさまが幼稚園に行った後、2歳になったみーしゃの予防接種へ。
朝早くから起きているので、車の中で眠くなって注射直前まで寝ていたみーしゃ。寝ぼけたままだったのか、ブスっと注射されてもポケーっとしていて泣きませんでしたw

帰りは寄り道しつつ、珍しくみーしゃと2人だけでランチ。
大晦日だしね〜と、お蕎麦を食べに行きました☆

お箸が使いたくてしょうがないみーしゃ。なんとかお箸で食べてます。

IMG_0123.jpg


続きを読む
posted by まゆ at 23:57| Comment(0) | 妹2・姉4歳9カ月(2014年12月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

贅沢ママヨガレッスンからのガレットランチ

朝夕と、みれさまは毎日キックボードで登園です。片足で長く乗れるようになってきたし、ふらふらしていたバランスもしっかりしてきて上達してます。
・・・そして、ママも上達w
朝夕、片道分キックボードが空くので、何気に私もキックボード。子ども用だけど、50キロまで大丈夫なので、大丈夫でしょうww


今日は週に1度の伸び伸びママヨガ時間。
今日もいつものメンバー2組で、ほぼマンツーマンな贅沢レッスンでした☆子どもたちもすっかりスタジオに慣れていて、おやつ食べたり、おにぎり食べたり、ママたちに負荷をかけてくれたり、走り回ったり、先生に絵本読んでもらったり、好き放題やってます(^−^;
時々みーしゃに邪魔されるけど、産後の体型戻し&体型維持(もうだいぶ経つけど・・・)、リフレッシュのためにできるだけ毎週通ってます♡

マキ先生のヨガスタジオ、お子さん連れで大丈夫なので、一緒にやりませんかー??
場所は静安寺で、1回100元です☆
お問い合わせはマキ先生まで〜。

マキ先生のブログ「MAKI YOGA STUDIO」〜maki's shanghai life〜


レッスン後、今日は久しぶりに「La Creperie@静安ケリー」でガレットランチ。

IMG_0122.jpg

本当はヨガ後はヘルシーにサラダランチといきたいとこだけど、寒いとサラダという気になれなくて・・・という言い訳(^−^;

ヨガ中、元気炸裂だったお嬢さん2人がもう眠くてややこしさMAX!それはそれはワチャワチャと煩くて、しんどいランチタイムでした(=∀=)
帰り、ベビーカーで歩き出した途端おいきになりました。いつも思うけど、眠いなら素直に寝ればいいのにねw

明日はもう大晦日!
年々、1年が早くなってる気がします。
posted by まゆ at 23:57| Comment(0) | 妹2・姉4歳9カ月(2014年12月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

みれさまの鋭い指摘&おもちゃの大整理

クリスマスプレゼントにあげた「しまじろうとくじらのうた」のDVD。

IMG_0120.jpg

巨大なお化けガニに捕まったくじらの赤ちゃんを助けるために、カニの脇をこちょこちょくすぐるシーンがあるのですが、それを見ていたみれさまが一言。

「かに、かたいからくすぐってもわからないよね?なんでわらってるのかな?」

ごもっとも!なかなか鋭いみれさまでした。


さてさて。
今日は、みれさまが幼稚園に行ってから、以前から密かに決意していたおもちゃの大整理を決行しました!
赤ちゃん用のおもちゃやら(お姉ちゃんがいると、お姉ちゃんのおもちゃの方がが気になって、みーしゃが小さい子用のおもちゃで遊ばない)、変なつーごくのおもちゃやら、オマケでもらう細々としたおもちゃやら、みれさまの描き溜めた絵や(写真には収めてある)、幼稚園の古い連絡帳等々、思い切ってバンバン処分。

1つ1つは遊ぶおもちゃでも、量が多過ぎると、一度しまい込むと出しにくくて結局遊ばないし、おもちゃを厳選することって大切ね。
基本的に、しまじろうのエデュトイと厳選玩具のみのポリシーなんだけど、そうはいってもこちらに住んでいると親戚もいるし、いろいろと増えるわけですよ。つーごくのオモチャが・・・。気持ちはありがたいし、自分の趣味とかこだわりとかは置いといても、バリバリMADE IN CHINAで品質が不安なので・・・(=Д=)

1/4ほどの量を処分して、だいぶスッキリしました!

IMG_0121.jpg

トイストーリーを見たことがあると、おもちゃを処分するのがとっても心苦しい・・・(^−^;
捨てちゃうのは勿体ないので、袋に入れて、下のゴミ置き場の隣に置いておきました。すぐなくなるアルヨ!
また違う場所で誰かに遊んでもらえてるといいな。今までありがとう!


幼稚園から帰ってきたみれさま、いくつかおもちゃが見当たらないことに気付きましたが、実は数日前から「ちゃんと元通りにお片付けしないと、おもちゃの国に帰っちゃうよ。」と言っていたので、案外すんなり事実を受け止めてました。

今夜は、元通り綺麗にお片付けするみれさまでした。
多過ぎると自分で元通り片付けるのも難しいし、やっぱり適正量が大切!
posted by まゆ at 23:58| Comment(0) | 妹2・姉4歳9カ月(2014年12月) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする