セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2014年11月30日

弾丸温州ツアー・上海へ

今日は上海に戻る日。3日だとあっという間です。
でも、温州に初めて来た時から5年?6年?も経つと、義実家での生活にも慣れちゃうもんだねぇ。ぎょーぶがいなくてもなんとかなっちゃいます。

朝ごはん後、みれさまと一緒に帰りの秘密兵器(おやつ)を買いに近くのスーパーへ。いろいろと買い込みました。これで帰りの新幹線を乗り切らねば!

家を出る直前に、みーしゃがうんP爆発して洋服を着替えさせるというハプニングがありつつも、無事新幹線に乗り帰路へ。

窓からの風景。のどかだね〜。都会には無い良さがあります。

IMG_0189.jpg

ちびーずは、秘密兵器でパーティー中(^^;

IMG_0185.jpg

IMG_0188.jpg

5時頃自宅に辿り着き、そのまま勢いで近所のサイゼリアに行って、怒涛のようにちびーずに夕食を食べさせ、ちびーずをお風呂に入れて寝かせて。
ぎょーぶが寝ちゃった後も、私は3日分の家族の洗濯をし、明日の朝食の準備をし・・・主婦はつらいよ(´Д`)

2014年11月29日

弾丸温州ツアー2日目・金持ち息子の新居訪問

結婚式の後、アパ達が新たに内装しているマンションを見に行き(絶対あるね、温州人の不動産レジャー^−^;)、その後、新郎(ぎょーぶの従弟)の新居のマンションへ。

この新居がまたスゴかった!
広いリビングの頭上には大きなシャンデリア。

IMG_0176.jpg

奥には中国茶を振る舞う部屋が。

続きを読む

弾丸温州ツアー2日目・金持ち息子の結婚式

という訳で、今日はぎょーぶの従弟の結婚式。

中国では、結婚式の日に新郎が友達引き連れて花嫁さんの家に行き、数々の困難を乗り越えて(甥っ子姪っ子たちにお小遣いあげたり、いろんな質問に答えたり)花嫁さんにたどり着いて結ばれるという儀式(?)があり、いろおんな準備を手伝うために、アパアマは朝6時頃から出かけて行きました。
私たちは日本で先に結婚式&披露宴をして、上海では披露宴のみでそういうことしなかったしやりたいとも思わなかったけど、今思うとちょっとやりたい気もするw

ホテルの会場に着くと、大きなウェルカムボードがお出迎え。

IMG_0116.jpg

続きを読む