セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2014年07月31日

懐かしのテレビ電話チームでランチ

今日は久しぶりに元職場付近へ。某移動体通信事業者で働いていて、入社してしばらくはテレビ電話機能について担当してました。もうみんな部署もバラバラだけど、今日はそのテレビ電話チームの先輩達と久しぶりにランチでした☆

赤坂サカスのポルトガル料理レストラン「ヴィラモウラ」。

IMG_7588.jpg

最後にみんなで会ったのは私が結婚する時だから、5年?6年ぶり??もうそんな!?
当時は私相当な箱入りで(自分で言うのもナンですが・・・)とってもご迷惑をおかけしたので、申し訳ない気持ちでいっぱいになるのですが・・・留学、結婚、出産、上海暮らしを経てだいぶたくましくなりましたww
超ポジティブな楽しい先輩達なので、一緒に話してると上海生活もなかなかいいかも?と思えてくるのが不思議です。

ちびーずを2人置いてくとじーこまーまも大変なので、みれさまだけ連れて行ったのですが、恥ずかしかったみたいでずっと静かにしてました。お肉の煮込み料理が気に入ったみたいで、結局半分くらいみれさまに取られたかな。

帰りに、東京くるりぃむパンなるものを買ってみました。

IMG_7589.jpg

「王様のブランチ」でも紹介されたみたいだけど・・・残念ながらパン部分がパサパサで、期待したほどじゃなかったかなー。

せっかくなので本当は赤坂サカスをブラブラしたかったけど、鍵を借りてくるのを忘れちゃったのでそのまま直帰しました。

あぁ、日本滞在もあと3日。1ヶ月なんてあっという間ー(>Д<)

2014年07月30日

100円で買えるシアワセ

玄関の前で中腰になりながらおキバりになっていたみーしゃ。

IMG_7581.jpg

「といれですわる?」と聞いたら激しく頷いたので連れて行くと、初めてしっかり座りましたw

IMG_7582.jpg

まぁ、結局うんPは出なかったのですが(^−^;


午後はみれさまはちゃまとプールへ。
私は写真屋さんへ行って、両親、祖母、義両親にあげる、子供たちの夏の思い出シャッフルプリントを作りました☆

IMG_7585.jpg

あー、うち用の子供たちのアルバム、早くちゃんと作らなきゃー。どんどんたまる!
でも、フォトブックにするにしても、写真の選別とかレイアウトとか結構集中して取り組まなきゃいけないので、ジャイ子が邪魔してくると出来ないんだよねー(;∀;)


お風呂あがり、みーしゃを抱っこするみれさま。

IMG_7586.jpg

今日はお風呂でもみーしゃと仲良く遊んでくれたし、とってもいいお姉ちゃんでした。

夜は、ひぃばぁばも呼んで家でスキヤキー♪久しぶりのスキヤキ、美味しかったぁ。

食後にアイスを食べているみれさまがとっても幸せそうで、「幸せ?」と聞くと「うん!しあわせ!」とみれさま。「みれちゃんの幸せは100円で買えるねーw(安く済むね)」と言うと、「じゃあ、もっとかおうか!(安いならもっと買ってね)」と絶妙な切返し!みんなで大笑いでしたww

2014年07月29日

今年も劇団バクの夏公演!

珍しく、みーしゃのお着替えを手伝ってあげるみれさま。

IMG_7556.jpg

優しいお姉ちゃんスイッチは、どんなタイミングで入るのだろう??


今年も、あいちゃん(妹1)が所属する劇団バクの夏公演に行ってきました!この劇団の人形劇は、「マスクプレイ・オペレッタ」と呼ばれるもので、要は全身着ぐるみの人形劇です。
カナダ友達のYちゃんや、高校時代の友達おぐもご近所なので来てくれました〜☆

1歳のみーしゃも意外と真剣に見てました。

今年は初の2本立て。
「こぎつねの手袋」

IMG_7564.jpg

IMG_7565.jpg

「こぶとりじいさん」

IMG_7571.jpg

IMG_7578.jpg

そしてフィナーレ。

IMG_7573.jpg

みれさまは、いつも静かに見るタイプでしたが(子供って、「後ろに気を付けて!」とか「危ないー!」とか一緒に叫びながら参加するよね)、今回は「こーんにーちはー!」と答えたり、声を出して参加していました。ちょっと嬉しかったです。

「最初は人形劇か〜」と思うのですが、子どもはもちろん、大人も結構楽しめちゃいます。子どもがぐずっても、あやしながら最後まで見ちゃいますw
この仕事、お給料は低いし重労働だし、社会的地位だって決して高くはないけれど、子どもたちに夢を与える素敵な仕事だな〜と毎回思います。もうちょっとお給料あげてほしいな〜(^−^;

最後に、MCのお2人とあいちゃんと写真撮りました♪

IMG_7580.jpg

滝川クリステルネタ、復活して良かったです(笑)