セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2014年06月30日

またかー!!!!!

今朝もみーしゃはサクッと1人で起きだして、ベビーチェアに座って朝食を待っておりました(^−^;
危ないからほんと止めてほしい・・・。

今日は本当は普陀区民会の日ですが、義両親が上海に来てるので自宅待機。
久しぶりに、おもちゃをカテゴリ別に分け直して収納し直しました。みれさまやアーイーが片付けると、片付け位置がすぐぐちゃぐちゃになるので、時々私が直してます(^−^;洋服の整理なんかもして、みーしゃと一緒にお昼寝。結局今日は病院が1日かかってしまって家には来ませんでした。


夕食に大好きな手で持つチキンがあって、「しゃしんとって!」とみれさまw

IMG_6992.jpg

そんなに喜んでいただけて何よりです、はい。
ぎょーぶも最近「美味しい」と言ってくれることが増えてきました〜。

寝る前に2人まとめてくすぐり遊び☆

IMG_6993.jpg

姉妹でケラケラケラケラ!

IMG_6994.jpg

手を止めるとみーしゃも「もっとくすぐれ!」とばかりに手を引っ張って催促してくるし、みれさまももっとやって欲しいので、笑いすぎて苦しそうなのに絶対「やめて!」って言いません(^−^;
おかげでこっちがクタクタ。でも、楽しいヒトトキです。


私のソニーのバイオPC、またいきなり壊れました。
電源ボタンを押しても、電源すら入らなくなりました。うんともすんとも音がしないので、電源がおかしいかマザーボードがおかしいからしいです。買って1年以内にハードディスクが壊れて修理(もちろんデータ全消え)して、その後もSDの読み込みが不安定になったり、固まったりとちょこちょこ怪しい動きをしていたので、写真データのバックアップを始めていたのに!まだ途中なのに!!

ヴァーカーヤーローウー!!!!!!!!!!

本当に腹が立つ!ソニーのPCは二度と買いません(;Д;)
8月誕生日だし、新しいの買ってもらおうかなー。どこのが一番いいのでしょう??

2014年06月29日

スタジオでメンバー全員集合最後の南翔会

みーしゃ、いつも朝起きるとママたちの部屋に来て布団に潜り込んでくるのですが、今朝は少し一緒に寝た後、1人でサクッと起きてリビングへ。なんだか嫌な予感がしてそーっと後をつけてみると、椅子に登り、食卓に上ってテーブルの上を移動し、ベビーチェアに座りました。

危なー!!

IMG_6969.jpg

そして、ママに気付くと、ごはんちょーだいポーズ。
最近偏食で全然食べなくて困っていましたが、急に食欲が出てきたみたいで、今朝はモリモリ食べてくれました。続くといいけど・・・。


今日は、またまた1人でちびーず連れてお出かけ。バスと電車を乗り継いで、お友達の旦那様の会社(テレビの制作会社!)へ行ってきました。今日はそこで南翔会(南翔の住人、元住人、ご近所さんって感じな会)なのです。今日はちょうど、新しく始まるチャイナボイスのオーディションをやっていました。

廊下から聞こえてくるノリノリガンガンな歌声をBGMに、広いスタジオで放牧される子どもたちw

IMG_6971.jpg

本当に乗れる車のおもちゃ。

IMG_6975.jpg

なかなかスピードが出るので、みれさまちょっと腰が引けてますw

中国では結構乗っている子を見かけるのですが、こんな大きい物家に置いたら邪魔だし、うちには無縁の物だと思っていましたが、こんな広いスタジオがあれば乗りまわせていいね☆

お姉ちゃんたちが走り回っている間、ゆっくりとお1人様時間を楽しむみーしゃ。

IMG_6976.jpg

そして、デリバリーが到着して、ワイワイ賑やかなランチタイム!

IMG_6979.jpg

南翔がある嘉定区や、今住んでる普陀区は、国際結婚組や現地就職組が多くてロングステイの人が多いのですが、今回、その仲間が1人日本に本帰国することになったので、メンバー全員が集まる最後の南翔会でした。ロングステイの仲間がいなくなるのは本当に寂しいです。

子どもたちの記念写真。それぞれにわちゃわちゃ動き回る子どもを1枚の写真に収めるのは至難の業!
辛うじて全員映ってる写真↓

IMG_6980.jpg

お姉ちゃん組☆

IMG_6986.jpg

本当のお別れはもうちょっと先ですが、夏休みでみんなバラバラと一時帰国してしまうので、その前に子どもたちを遊ばせてあげられて良かったです(^−^)


一足先に失礼して、久しぶりに教会へ(この前コンサートやった場所)。家から遠いのと、時間帯が微妙なのとでなかなか行けないのですが、スタジオから近かったので、ベビーカーに2人積んでガシガシ歩いて行ってきました。

めいっぱい遊んだちびーず。着く頃には当然こんな感じに・・・(^−^;

IMG_6987.jpg

みーしゃはねんね、みれさまも眠くて機嫌が悪くてCSに参加することは出来ませんでしたが、久しぶりに教会に行けて良かったです。


今日からまた義両親が術後の検診の為に上海に来たのですが、早めに着いたらしく、急遽一緒に夕食を食べることに。ぎょーぶが迎えに来てくれて南翔へ。

ちょっと時間があったので、近くの川で魚釣り。

IMG_6989.jpg

アウトドアなぎょーぶは、常にゴルフバッグと魚釣りセットがトランクに積んであるのです。

マンション近くのローカルレストランで晩御飯。

IMG_6991.jpg

日本人同士ではなかなか行かない類のレストランだけど、たまにだと美味しく感じます。もちろん中華。
その後はアザ(義姉)の家に寄って引き続き温州語に埋まり、ようやく家に帰りついた時にはグッタリでした(^−^;

つーごく人は予定が全然見えないので(特に病院が絡んでるし)、明日は家にいてスタンバイしとこうと思います。せっかく上海に居るんだし、日本に帰国する前にできるだけ孫に会わせてあげたいしね。


おまけ

昨日、バスの中でものすごい盛りヘアーのおばちゃんを見ました。

DSC_0318.jpg

とにかくものすごくて、目に入った瞬間、リトルマーメイドのアースラー(タコの魔女)かと思いました(笑)

2014年06月28日

移転後初のHOME&お洒落カフェFIGARO お得情報あるアルヨ☆

今日は、みーしゃと2人でバスに乗って、移転後初めての「HOME」に行ってきました。

IMG_6945.jpg

あれれ、お隣にあるのは、この前ポンコツ先生ブログに載っていた「FIGARO」では!?

IMG_6956.jpg

続きを読む