セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2014年05月31日

端午節連休1日目(ぎょーぶの友達親子とランチ@LunaSole)

端午節連休の初日は、ぎょーぶの友達親子(中国人)とごーさんのお店「LunaSole」へ。遠いので、ぎょーぶと車でじゃないとなかなか行けないのでラッキー☆

キッズスペースの側の席を押さえてくれてました。
早速わらわらとキッズスペースに広がる子供たちw

IMG_6176.jpg

ランチタイムだけど、せっかくなのでアラカルトでいろいろと注文。

IMG_6178.jpg

IMG_6180.jpg

IMG_6181.jpg

IMG_6183.jpg

やっぱりピザがもちもちで美味し〜。

トマトクリームパスタをがっつくみーしゃ。悲惨な状態になりました(´Д`)

IMG_6184.jpg

でも、今日はぎょーぶ側にみーしゃが座っているので、私はちょっと楽させてもらいました(^−^)v

なんと、ごーさんから新メニューのサービスも!

IMG_6193.jpg

豚のタンだって。見た目もオサレ。美味しかったです。

昼間だもん、デザートもいっちゃうよ?
KaiXinGuo1の岩茶プリン♪

IMG_6185.jpg

お茶のガトーショコラとか、チーズケーキとか、気になる物がいっぱいあったけど、やっぱりここは定番のプリンで。

みれさまは、マンゴーパフェ。

IMG_6187.jpg

とっても幸せそうに食べておりました。

子供たちはまたキッズスペースへ。

IMG_6179.jpg

1か月違いの2人。

IMG_6189.jpg

この友達夫婦とは、私も日本からの知り合いで日本語も話せるので、奥さんとは育児の大変さや、旦那の使えなさについて、「わかる、わかる!」とかなり盛り上がってしまいました。

そして、ごーさん経由でさーやからプレゼントが!
自家製柚子胡椒〜♡♡♡
前に、さーや家で絶品鍋をご馳走してもらった時に食べた自家製柚子胡椒がとっても美味しくて。帰りに分けてもらうはずが、バタバタして忘れてとっても悲しい思いをしましたが、まさかここで再び巡り合えるとは(*´∀`*)大切にちびりちびりと楽しもっと♪明日は大根でも煮ようかな〜。
私の料理が好きだと言ってくれるさーや。私も負けずにさーやの料理が大好きですw

いやー、それにしても、昼間だからってちょっと食べ過ぎちゃった。ご馳走様でした☆


夜は、みーしゃを寝かせてから、みれさまと新しいお約束表作り。今まで表もクレヨンで書いていましたが、ちょっと面倒くさいので、表自体はエクセルで作って印刷。
来週のお約束は何にするかみれさまと話し合って、空いた部分に絵を描いて、新お約束表の完成!

IMG_6194.jpg

「つぎのおやくそくは、○○がいいんじゃない?」「これもつぎいれようか!」と普段から楽しそうにお約束を考えているみれさま。楽しく頑張れるのが一番♪

そういえば、みーしゃの新ボキャブラリー。
「あれ?」と言えるようになりました(笑)


もう今日で5月も最後だなんて、早いなー!6月はいろいろと予定が入ってるけど、1つ1つ楽しみながらこなしていくと、あっという間に7月。一時帰国!わ〜い♪

2014年05月30日

ずる休みして南翔へ!

今日は、南翔でドラゴンボートのイベント?ショー?があるとかで、ぎょーぶが仕事の都合をつけてくれて見に行くことになっていました。
朝起きたらめっちゃいいお天気!

急遽、みれさまも幼稚園をさぼって一緒に連れて行くことにしました〜☆

IMG_6124.jpg

オソロのワンピで。

幼稚園 サボれるうちは サボろうよ

中国では年が上がるにつれてお勉強が大変になってくるので、今のうちにねw


続きを読む

2014年05月29日

お掃除命!

今日も暑い!!

みーしゃ、ちょっと前から、かなりハッキリと「はーい」と手を挙げながらお返事できるようになりました。

そんなみーしゃ、いつもアーイーが床掃除しているのを見ているせいか、ティッシュやハンカチが手に入ると、丁寧に丁寧に伸ばし広げ、

せっせせっせと、床やテーブルをお掃除(笑)

IMG_6119.jpg

「みーしゃ寝かせてる間に、お部屋が綺麗になってたら、ママびっくりしちゃうな〜。」と言い残してみーしゃを寝かせに行くと、ニヤリとするみれさま。せっせと動き回る物音が聞こえてきます。しめしめ・・・。
そして、みーしゃが寝て、リビングに戻るとスッキリ☆
この時、かなり大げさに驚いて褒めてあげると、とっても得意気。この手で最近ちょっと楽してますw


今、ダイエットちうです。

昔は特に何もしなくてもガリガリでした。
夜中にポテチ食べたってへっちゃらでした。
まぁでも、そもそも1人前完食出来ないし、ポテトと唐揚げ以外揚物苦手だし(天ぷらとかトンカツとか、衣をはがして食べる)、パンよりごはん、甘い物苦手と、太る要素はあんまりなかったけど。

でも。

みれさま妊娠以降、すっかり嗜好や体質が変わり・・・つわり明け以来、パン大好き!天ぷらもトンカツもどんと来い!スイーツいいね!1人前楽勝!
結果、今4キロほど太ってます(=_=)たかが4キロ、されど4キロ。なんとなくもったりするし、年のせいか昔とは違う場所にお肉が付いてるし。

どげんかせんといかん!と思い、2カ月ほどカロリー制限していますが、減ったり戻ったりプラマイ0(;Д;)

30代になると代謝が落ちまくりなので、ようやくようやく、プラスして今まで避けてきた運動に手をつけました。
週1のヨガに、家でも朝晩体操とストレッチを。時間があれば、ながらストレッチ。みーしゃが邪魔して負荷をかけてくれてます(^−^;
そして、セルフ造顔マッサージも朝晩2回。カナダ留学中に教えてもらったのですが、その頃はガリ&お肌もピチピチでやっても特に効果が分からず、自然とやらなくなってしまったのだけど、これは今こそやるべきじゃない??とね。

運動を初めてまだ間もないけど、ちょっと締まった感じがしなくなくもなくも・・・w
体重よりも、健康的に体を引き締めたいと思います。

・・・夏の一時帰国が美味しい物いっぱいあってデンジャラス!