セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2014年02月28日

帽子好きな姉&靴下好きな妹

ロディもどきに跨りながら、「いないいないばぁ」を鑑賞中w

IMG_4421.jpg

みーしゃのホンキ泣き顔三連発!!

あーん!

IMG_4423.jpg

あーん!!

IMG_4424.jpg

ああぁーん!!!

IMG_4426.jpg

腹の底からの魂の叫びwみーしゃは大口開けて泣くタイプ(笑)


今日は朝からちょこちょこ明日の雛祭りパーティーの準備。
毎年恒例の3色寒天☆

IMG_4427.jpg


みれさまとみーしゃ、姉妹でも全然違う。
みーしゃは帽子が嫌いで、かぶせてもすぐに取っちゃいます。みれさまは、みーしゃくらいの頃から帽子やヘアアクセが大好きで、家の中でも勝手に自分でかぶってました。

ママの帽子には自分の帽子とは違う魅力を感じるらしいw

IMG_4370s.jpg

家の中でも常に帽子。禿げるんじゃないかと思うくらい(^−^;

IMG_4442s.jpg

オムツ一丁でワイルドにミルクを飲む時も、帽子はON!

IMG_4624s.jpg

そんなみれさま、靴下は嫌いですぐ脱いじゃう。今でも、幼稚園から帰ったら即脱ぎます。帽子嫌いなみーしゃは靴下が好きで、靴下が脱げると私の所に持ってきて、自分の足にあててはかせてアピール。靴も好きで家の中でもはきたがります。

姉妹でもこんなに違う。おもしろいね〜。

2014年02月27日

絵本ラック移動&みーしゃのソックリちゃん

朝起きたら、久しぶりに外が真っ白もやもや〜(>_<)

IMG_4388.jpg

汚染指数も170ありました。でも、400超えを経験してしまうと(まぁこれくらいでおさまって良かった)という変な安心感も。

とはいいつつ、みーしゃをむやみに外に連れて行きたくないので、ぎょーぶがいる朝のうちに1人でカルフールへ。
ささーっと買い物してさぁ帰ろうという時、レジで、客と店員の取っ組み合いの大乱闘が勃発しました。大声で怒鳴りながら店員につかみかかるおばあさん。店員も負けじと怒鳴って応戦。おじいさんがおばあさんを後ろから抑えようとするも、おばあさんの勢いの方が数段上で、どうすることもできないおじいさん。終いには警備員がかけつける事態となりました。その後も、後ろを振り返りつつ大声で悪態をつきながら帰っていく老夫婦。言葉が分からないので、何が原因であんな大乱闘になったのか分かりませんが、老夫婦VS店員のバトルは別にいいんです。中国だものwただ、可哀想なのが・・・。この夫婦、夫婦だけじゃなかったのです。2〜3歳くらいの孫を連れてました。まだ理解できないのか、はたまた怒鳴りあいなんて日常茶飯事なのか、特に泣いたりすることもなく手に持ったパンをぼそぼそと食べてましたが・・・本当はどんな気持ちでいたんだろう。こんな環境で育つ子供は可哀想だ(=_=)


帰宅後、子供部屋に置いてあった絵本&おもちゃラックをリビングに移動させました。

IMG_4390.jpg

主に、みーしゃ用の絵本やおもちゃ。
子供部屋もあるし、リビングが散らかるのが嫌で、引っ越してきてからは子供部屋に置いていたのですが・・・まだみーしゃは子供部屋で1人で遊べるわけじゃないし、季節柄、リビング以外はあまり人がいないので寒いし、やっぱりみーしゃの物はリビングに置いてあげるのが一番かな〜と。

設置した途端、みーしゃは目を輝かせて絵本ラックに突進!次から次へと絵本を出したり、おもちゃをあさったり。好きな絵本を見つけて、読んで〜とばかりに私に渡したり。ものの数分でリビングがおもちゃと絵本でぐちゃぐちゃになりましたが・・・こうやって自分で好きな絵本やおもちゃを選んで遊ぶことって、やっぱり大事よね。みーしゃが自分でお片付けできるようになるまでは、私が頑張ります(´Д`)


このワンピース可愛い♡

2048.jpg





・・・これ、みーしゃじゃないよ(笑)多分ベルメゾンのカタログのモデルちゃん。
タオバオで日本の子供服を探している時に、(あれ?何でみーしゃの写真??)と目に飛び込んできました。もともと、小さな子供の紺のお洋服が大好きだし、みーしゃに似てる子がモデルで着てるならみーしゃにも似合うはず!と(面白いので)買ってみましたw

そして、届いたワンピース。

IMG_4397.jpg

IMG_4411.jpg

みーしゃの方が月齢高いね。ぷくぷく感がちょっと足りないかな。もうちょっと小さかったらもっと似てたかもw

ちょっぴりオスマシポーズ?

IMG_4414.jpg

でも、改めて比較してみると、アジア人だね〜。お顔が素朴です(*´∀`*)平たい顔族(by テルマエロマエ)

そんな、みーしゃ、今日もお利口さんにお風呂に入ってました〜。

IMG_4416.jpg


みーしゃが寝た後、みれさまとしまじろうを。中国語の勉強は教えられないけど、日本語の勉強はちゃんと私が教えてあげないとね。
そして、今晩はみれさま、パパが帰ってくるまで1人で寝るのに挑戦!ちゃんとできるかな〜??

2014年02月26日

小さいおっさん

※今さらですが、ようやく夏の一時帰国中の日記に手を付け始めました(^−^;
7/26まで更新!
http://katty-blog.seesaa.net/archives/201307-1.html


月、火と外出していたので、今日は1日家でのんびり。
有機無農薬のニンジンはやっぱり美味しいみたいで、1/3本分を一度に食べちゃいました。

IMG_4378.jpg

黒ゴマソースのデザートを食べていたら、「くれくれ」攻撃をしてくるみーしゃ。小さいおっさんになりましたww

IMG_4382.jpg

たら〜っと・・・キャー!!

IMG_4384.jpg


うちもお雛様を飾りました☆

IMG_4386.jpg

IMG_4385.jpg

こんなミニサイズ(笑)

IMG_4387.jpg

今週土曜に、女の子ちゃん達で集まって「ひな祭りパーティー」をする予定♪楽しみー。