セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2014年01月31日

温州4日目(旧正月&白雲山1泊旅行)

昨夜は夜中花火と爆竹の爆撃音が鳴り響いてました。意外にちびーずは起きませんが、大人はたまらん(=_=)

温州版のおせち料理みたいなの。

IMG_4068.jpg

これも、最近では家で自分で作る人は減ってるみたいです。

昨日ぎょーぶが釣ってきた魚は、義父が処理して一夜干しになってます。

IMG_4070.jpg

えー、これ食べるの??ちょっと遠慮しよう・・・。

続きを読む

2014年01月30日

温州3日目(大晦日)

今朝は朝早くからぎょーぶは親戚のおじさんと魚釣りに行きました。
子供が出来るまでは、常にぎょーぶと一緒にいないと不安で、1人家に残されると本当に嫌だったけど、子供がいると間ももつし全然平気。7年目ともなると(うち2回は妊娠出産で欠席)、中国と、実家とに慣れてきたのも大きいと思うけどね。

午前中は洗濯。太刀魚や豚肉、羊肉と共に干される洗濯物たちw

IMG_4057.jpg

反対側から。緑のカゴにはカニが入ってます。

IMG_4058.jpg

洗濯して干してるのっていうのに、なんとなく魚臭い・・・(=_=)


2人で何見てるの〜?

IMG_4065.jpg

パパが釣ってきた生きてる魚に大興奮なちびーず。

IMG_4061.jpg

昼食後はまたみれさまとぎょーぶと近所をお散歩。20度前後あってほんと暖かいです。コートいらず。
今日は乗り物ではなくて、パチンコみたいなゲームをやりました。
THE昭和!な感じのゲーム機ww

IMG_4060.jpg

けっこう当たってビー玉が出てくるので、たった1元でかなり遊べました。この写真に映ってる女の子。みれさまの前に遊んでいた子なんだけど・・・小さいとはいえかなりのワルで、みれさまのビー玉が出てくるたびに素早く奪って逃げる!おばあさんが注意しても全然きかない。みれさま、泣かずに我慢して偉かったです。

中国人のお宅では、よくリビングのテーブルに果物や木の実やお菓子が並べられていて、お客さんもそこから自由に取って食べる(食べ散らかす)んだけど、みーしゃが知らないうちに開いているクッキーを見つけ出して食べており。「あ!」と私が見つけてかけよろうとすると、ママに取り上げられることが分かってるんだろうね、急にスピードをあげて、口に入るだけクッキーを詰め込むみーしゃ(^−^;

IMG_4067.jpg


今日は中国の大晦日。暗くなってきてから、年末年始の花火と爆竹がバンバン始まりました。
例年なら夜な夜な家族トランプが始まるところですが、今年は義弟家族が来ていないし(理由はまた後ほど)、義姉家族は今夜は旦那さん側の集まりに行ってるし、義両親とうち家族だけの静かな年越しになりました。これはこれでちょっと寂しいかな〜。

さて、私の風邪ですが、どんどんどんどん悪化しています。咳は落ち着いたものの、次は鼻水鼻詰まりが酷くて、1分間に何回?って感じで鼻ばかりかんでます(=_=)

2014年01月29日

温州2日目(近所をお散歩)

今日もポカポカいいお天気なので、ぎょーぶとみれさまと近所をふらりとお散歩。みーしゃはナイナイと井戸端会議に参加w

途中、ヘンな乗り物に乗るみれさま。

IMG_4049.jpg

中国では、寒さ対策でモコモコのあったかーいズボンが売っているので、子供用品店でみーしゃのモコモコズボンも1着買ってみました。

裏通りに入っていくと、

IMG_4051.jpg

製麺所があったりと、昔ながらの町並みが広がってます。

IMG_4052.jpg

途中、これまたヘンな苺の風船を買ってもらい、パイナップル串を吟味中。

IMG_4053.jpg

この辺りはもともと「余」族が多かったらしく、これは余族のためのお寺だったんだって。

IMG_4054.jpg

IMG_4055.jpg

今年は寒くないぶん、ストレスが少ない気がします。


昨日はちびーずにお年玉もらったけど、今日は金の指輪をもらいました☆

IMG_4056.jpg

確実なものは不動産と金。一昔前の日本みたいです。