セキュリティのため、IDとパスワードをかけてます。
ID、パスがなくても文章や人物なしの写真は見られますが、ご希望の方は私までコメントなりメールなりでパスワード聞いてくださいね。

※PCによっては、最初にそのぺージにあるセキュリティのかかった写真の数だけ何度もID、パスを入力しないといけないみたいですが、頑張ってください(^−^;
※携帯からだと、認証画面自体が出ず、セキュリティのかかった写真は見られないみたいです。


ランキング始めてみました☆ポチッとね→ にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

2013年11月30日

みれさまの心変わり

だいぶみーしゃも回復してきました。お粥に少し柔らかく煮て潰した肉や野菜も混ぜ始めました。白いお粥から味の付いたお粥に変わって、みーしゃもなんだか嬉しそう。モリモリ食べてます。うんPもまだ黄色だけど、だいぶしっかりとしたうんPになってきました(^−^;


ぎょーぶが「散歩がてら市場に行こう」と言うので、遠い方の大きい市場に30分ほど行ってきました。

上海蟹を選ぶぎょーぶ。今が旬なので、最近よく買ってきます。

IMG_3160.jpg

1人でみーしゃを連れて市場まで行くのはなかなか億劫であまり行けないので、久しぶりの風景。

IMG_3161.jpg

「1人で2人見るのは本当に疲れる。」という話をぎょーぶにすると、「今はそういう時期でしょ。しょうがないじゃん。疲れないで。」と言われて全てのヤル気が失せました。
本当に男ってやーねー。「そういう時期」なのも、「しょうがない」のも、「やるしかない」のも、もちろん分かってる。ただ話しを聞いてもらって、「そうか、大変だね。」と、認めて共感してくれるだけでいいのに。さらに「いつもありがとう。」があればなおいいけど。分かりきった結論はいらないのです!


夜はパパとラブラブ寝ていたみれさまでしたが、また「ままとねたいー」と愚図るようになってきました。この心変わりは何でなのかをよくよく聞いてみると、

パパと過ごす時間が増えた ⇒ 怒られることも増えた ⇒ それなら、やっぱりママがいい

こういうことらしいです(^−^;

ほらね、過ごす時間が増えると、いつも甘い顔はしてられなくて、それなりに叱らなきゃいけないこともたくさんあるんだよ。

また「ママがいい」と言われ嬉しい気持ち半分、(またちびーずのかまって攻撃を1人でこなすのか・・・)と残念な気持ち半分w

2013年11月29日

食欲が出てきました

私の食欲がハンパないです。ほとんど授乳が終わりかけだったのに、また授乳中心になって栄養が奪われているのか、すごくお腹が空きます。やっぱり授乳ってエネルギー使うんだなぁ。

みーしゃのうんPは、まだ新生児うんP。ゆるゆるではあるものの、下痢って感じじゃない。食欲もだいぶ出て、お粥を大人のお茶碗1杯軽く食べちゃいます。胃を休めなきゃいけないし、少なめで終わらせようとすると、ぐずぐずギャーギャーとっても怒るので・・・。そして、薄いお粥だからすぐお腹が空くのか、1日5食食べてます。まぁ、食欲が出てきたのはいいことだけど、また胃に負担がかかったらどうしようと、こっちはハラハラです。

最近寒いので、みれさまのお迎えの時に、クマさん帽子を。

IMG_3156.jpg

生後3カ月くらいの時は大きかったのに、今はもうパツパツ。顎下のマジックテープが、ふん!って気合入れないと止まりません。気合を入れ過ぎると、みーしゃがウェッとなるという(^−^;あんまりかぶってないのに、もうサイズアウトか〜。

2013年11月28日

漏れる、漏れる、荒れる

みーしゃ、お粥とおっぱいのみですが、薬が効いたのかだいぶ元気にしています。っていうか、ちょっと元気になると全然寝て休んでくれず・・・(=_=)しかも、私が家事してるちょっとのスキに冒険に出かけ(寝室)、目の横に傷を付けてきました。

IMG_3146.jpg

もー、油断もスキもありゃしない。ほんと、目に傷しなくて良かったよ(>_<)

お粥とおっぱいのみなので、新生児のような黄〜緑のうんPになってきました。そして、ユルユルなのでちょっと油断すると漏れまくる!黄色く染まった洋服を3回ほど着替えさせて洗ってばかり。しかも、便にウイルスがいるので、その度に手を石鹸で洗い、除菌ジェルを付け・・・あっという間に手が荒れ荒れ(´Д`)


みーしゃの世話でグッタリで、夜は簡単に鶏そぼろ、炒り卵、ほうれん草の甘辛で三食丼。みれさまが「しまじろうのおべんとばこでたべたい」というので、自分で詰めさせてあげました。

IMG_3152.jpg

私も小さい頃三食丼好きだったけど、緑の物(インゲンだったり、エンドウだったり、ほうれん草だったり)はなくてもいいのに〜って思ったものだけど、絶対あるんだよね。でも、親になった今は分かる。簡単な丼物だからこそ栄養が気になって、体に良さそうな緑の野菜は必須!ってね(^−^;

あまり昼寝をしなかったみーしゃ、比較的早く寝たので、この前のしまじろう教材の続きを。

IMG_3153.jpg

教材もちょうどお弁当作り。歪ながらも、曲線も切れるようになってきました。やっぱり女の子はお料理系が好きなのかな。みれさまも嬉しそうにやっていました。

出来上がり!

IMG_3154.jpg

パパにプレゼントしてました。

IMG_3155.jpg

食事量が減ったので、夜中の授乳も増えました。ねむい〜(=_=)